スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
いろいろつくったよ
以前ベルリンのイケアでも何度か買ったたらこチューブ。デンマークでたらこの缶詰に失敗したおいら、やはりチューブのほうがいいな、と大きなスーパー(駅ビルのKvicklyというスーパー)で探したらこれが見つかりました。
RIMG0330tarakopasta.jpg
スウェーデン製。IKEAで買うのとおなじメーカーだけど、あれ、ちょっと違う。お、粒粒がある!!

というわけでバター、ねぎ、たらこペースト、おしょうゆ少々をスパゲティに和えて、たらこスパの完成!!

感想といえば、缶詰みたいにぽそぽそしていないのでこっちのほうがおいしいかな。けど塩気が強い上、ちょっと甘みもあって、結構生臭い。Ikeaで買ったのはクリームチーズも入ってて、中身が2層になってたんだよね。で、もっとクリーミーだった。こっちのほうがおっさん臭い味。おいらは結構いけるけど、こうたんははらぺこなうちは「おいしいよ」と食べたけど、それなりにおなかが満たされたら、「これちょっとくさいの」といってご馳走様。そりゃそうだ。


金曜日の朝からこうたんも寝たあとも私がちくちくちく・・・・とはまっていたのがこちら。
RIMG0339onigirisandwiches.jpg
サンドイッチにおにぎり。

RIMG0340ydonuts.jpg
ドーナツもいっぱい。

いやあ、これが楽しいんだわ!!ブランケットステッチとやらもマスターしたし、作れば作るほど上手になった感がする!こうたんもすごく喜んでくれて、作ってるほうも今度はあれもこれもつくりたい、となるわけで。男の子だっておままごとするもん!

ってか妊娠中って刺繍熱がでるものなのかな??マヌちゃんに昨日「そういや、こたろを妊娠中にもしてたよねー」としみじみいわれた。ま、あのときは貧乏すぎて生地も買えず、ぼろタオルで数点作っただけだったけどね。


そして土曜日はこちらの新しい圧力鍋で、
RIMG0326ollarapida.jpg
白いんげん豆を煮、骨付き鶏もも肉でゆで鶏&スープをとり、インゲン豆のスープを作りました。

いやあ、圧力鍋すごいね。加圧15分で豆も柔らか、鶏はほろほろに崩れちゃうほどなんだもん!お豆はこうたんが食べてくれるか心配だったんだけど気に入ってくれて、一緒に煮た丸ごとにんじんやお芋も食べてくれました。うーん、レパートリーが広がるね。こいつのおかげでようやくスペインの家庭料理の基本、豆の煮込みがいろいろ挑戦できそうです。



しかしおいら、超主婦だな。いやあ、家事は超手抜きだけど、家庭科大好きみたいね。
スポンサーサイト
【2010/10/10 11:46】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<クロワッサン | ホーム | 酔っ払い IN デンマーク>>
コメント
すごいね。ドーナツやら本物みたい。

おにぎりには海苔を巻きたいな。あれじゃ本格的におままごとができるね。

あれ買ったら高いよ。

たらこチュウブね、そんなに好きなら日本にも

ないかとネットで調べてみたらさ、結構冷凍とか、冷蔵はあるけど、常温はなかなかないね

でも「たらこスプレッド」とか明太チューブとか

ないわけでもないので、今度スーパーでさがしてみよう。フランスパンに塗って焼くと明太fらんすになるそうだよ

常温だったら、それほどの味ではないと思うが、そっちのよりは美味しいかもね。

探してみよう。
【2010/10/10 18:02】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
すごい!本当にすごい!
売れますよ、これ。
本物みたい!
【2010/10/11 09:32】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

わたしも海苔巻きたいところなのに、こたろがいやという。ってかおにぎりあんまりかまってくれないのよね。ドーナツのほうがいいらしい。これ作ってると本当のドーナツが食べたくなる。この街でドーナツ屋、見かけたことないのだ。

たらこマヨネーズとかは昔からあるよね。けどやはり冷蔵やろうねえ。むずかしかろう。ああ、めんたいこ食べたい。



ゆっきーさん

あらそんなほめてくださって!!いやあ、まだまだですよ。ドーナツは確かに、作ってると食べたくなります。危険。
【2010/10/11 23:36】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/630-55e9cc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
