スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
クロワッサン
最近こたろはよく夢を見るようで。夜中や朝に、うぎゃーっとわけわからんちんなことを言いながら泣いて目を覚ましたりします。ちなみに今朝は「指が切れちゃったー!痛い!!」と言いながら目を覚ましました。たぶんいつも爪をかんで「指が腐ってなくなるよ!!」と怒られているので、そのせいかと思われますが。週末には「何でテレビ消すと??」と怒り泣きながら目を覚ましたし。なんて日常的な夢なんだ。


で、ちょっと前には「なんでお母さん、こうくんのクルマサン(クロワッサンのこと)食べちゃったと???」と泣きながら目を覚ましました。そして寝ぼけている間、「クロワッサンが食べたい」とぐずっておりました。食べてないってば!!

そんなことがあって、しかもマヌちゃんもこうたんもクロワッサン好きだし、とスーパーで探してこんなものを見つけたので買っておりました。
RIMG0342croissantmasa.jpg
冷蔵クロワッサン生地。切って、くるくるっとして焼くだけ。


日曜日の朝ごはんにのんびり食べようと準備。
RIMG0345hennakao.jpg
変な顔。しかし「お母さんがクロワッサン作るのうれしいねー」とご機嫌。

焼き上がり。
RIMG0346krowasan.jpg


で、肝心のお味は・・・・・・・

まずーい!!!もそもそのパン。味はおろか食感すらクロワッサンではない。ただのおいしくないパン?という感じ。あんだけ楽しみにしてたこうたんも一口食べて、「お母さんの作ったクルマサン、おいしくないねー。お店のみたいじゃないね」といったきり、振り向きもしませんでした。子供の味覚は正しい。これはもう買わないな。おいしくないわ、けどカロリー高いし。食べきれなくて捨てちゃったよ。もったいないけど、これは食べれなかったよ。

おいらが作ったわけではないので、評判悪くても傷つきやせんのやけど、マヌちゃんはやっとのこと一つだけ食べて後は残しながらも気を使って、「しかし形つくったのはのじやろ?上手やねえ」とかいってくれたりして。いやいや、慰めてくれなくていいから!おいしくないのはおいらのせいじゃないもん。



そして今日のおやつに、別のスーパーでかったった別メーカーの似たようなクロワッサン生地を焼いてみました。写真撮り忘れたけど、缶のような紙の筒につまった生地で、びりっと筒を破ると、ポンッと生地が爆発して出てくるの。それを出すと、同様にシートになってて、それを切って、成型して焼くだけ、というのはおなじ。
RIMG0354otroscroissant.jpg
焼き上がり。

結果としてこちらのほうが前回のよりずっとおいしかったです。それでも「おいしい!!」とはいえないねえ。むしろスーパーで売ってる袋入りのクロワッサンのほうがおいしいよ。焼き立てだからおいしいかなーと思って期待してたんだけど、だめね、これ。帰ってきたマヌちゃんにも味見してもらったら、「前のよりはまだいいね。サンドイッチとかにすればおいしいかも。これだけだとちょっと味気ないけど」だそう。



クロワッサンって難しそうで、バターの量がすごくて太りそうで、まだ作ったことないのだけれど、今度挑戦してみようかな。我が家の男子、クロワッサン大好きなんだもん。この手の商品はだめだとわかった以上、自分でつくるっきゃないかなー。
スポンサーサイト
【2010/10/12 00:08】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ブレッツェル | ホーム | いろいろつくったよ>>
コメント
クロワッサンてさ、美味しいのは、相当材料費かかっているはず。

だってバターの量、半端ないもの。

お手軽シートだとすると、絶対バターとか

あまりつかってないはずだから、味はいまいちだろうね

うちで作ったら、絶対美味しいよ。
【2010/10/12 18:26】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
バターは無論使ってるわけ無し。植物油、だって。添加物も多かったしね。食べなくて正解さ。

けど生協のでもマーガリンだよ。やはりバターをきちんと使うだけでもおいしいはずよね。作ってみようかなー。

それにしてもまずかったよ。もう絶対買わない。
【2010/10/12 19:12】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/631-b7468c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
