スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
納豆とドーナツと
今朝。トイレにいくのにいつもより早めに目覚めると、まあなんときれいな朝焼け。

RIMG0361asayake.jpg
というわけでパチリ。朝の7時くらいだったかな。通りは人がいっぱいいたよ。みんな仕事に学校に行く時間なんだね。おいらは2度寝したけど(笑)。


さて、今日はずっと作ろうと思っていたものをふたつ、つくりました。

一つは納豆。前夜からふやかしておいた大豆200g(アジアショップで購入。カナダ産2キロ32クローネ)を圧力鍋で1時間ふやかしてから、冷凍納豆4分の1パックに熱湯をかけたものを混ぜて、タッパに。ダンボールの中に熱湯を入れた別のタッパをいれ、その上にタオルを敷いて大豆入りのタッパをのっけてふたをし、お布団でくるみました。8時間経過したただいま、大豆のにおいがほんのり納豆っぽくなってきた!!明日になって、無事納豆になってることを祈る!!!
RIMG0381natto.jpg
飛び出してるのは温度計。お湯だけで結構40度ちょっとが保てるのねー!


もう一つはドーナツ。フェルトでドーナツ作ってると無性にドーナツが食べたくなって。けどオーフスではドーナツ屋はもちろんのこと、セブンイレブン以外でドーナツ自体見かけたことないんだな。

レシピはCpicon KKD風。口の中でとけるドーナツ。 by cocoキャメル
RIMG0364donuts.jpg
出来上がり。


ひとつめー。
RIMG0369perori.jpg

ふたつめー。
RIMG0371haguun.jpg
(おさとうで手が汚れるのがいやなこうたん、フォークで。繊細ねえ。母は助かるけど。)


いやあ、これおいしかったよ!ドーナツはこれからこのレシピで行こう!今まで作るたびまとまらなかったり結構大変で、しかも出来上がりは硬かったり、いまいちで、もうドーナツはいいや、と適当な揚げパンばかり作ってたけれど、これは普通にうまくできた。で、さっくりふーんわり。片栗粉とベーキングパウダーがふわふわのポイントなのかな??

おいら三つも食べちゃったよ。ちなみにこれお昼ご飯。さすがに栄養的にいかんなと、サラダも作ってドーナツの後に一緒に食べました。最近こうたん、サラダもすこしずつ食べるようになって来たよ。うれしいなあ。



そして買い物の帰り道。マヌちゃんの好きなデンマークビールTUBORGのトラックが通って「お父さんの好きなビール!」と喜んでいたこうたんを見て思いついて・・・・

うちに帰ってから、こたろのトラックに細工してみました。
RIMG0376tuborgcamion.jpg
色紙を切ってはってお絵かき。

裏面はこうたん作。
RIMG0374tuborgcamionura.jpg


しかしこたろはビールの銘柄をあっという間に覚えてしまう。しかも誰のお気に入りか、という情報付きで。国旗とかお酒の銘柄をめっちゃ知ってる子供ってよく聞くけど、そうなるのわかるわー。ビールのマークも結構魅力的なんだろうね。
スポンサーサイト
【2010/10/15 19:02】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<妊娠34週 | ホーム | アイスとパンと>>
コメント
私もドーナツ超食べたい

でも買ったら、絶対食べ過ぎる。

ドーナツ食べたい。

どうどう?納豆?
【2010/10/16 11:35】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ドーナツ美味しそう。
あたしゃ揚げ物にはどうしても手がでないんだよね。のんさんエライわ。
それにしてもドーナツ3つ食べるとは、のんさんなかなかやるわね(笑)
授乳期が終わったら・・・くるぞーーーー。
その頃には三十路すぎとるやろしね、プププ。

それにしても、器用にデコトラつくったねー。
フツーにかわゆい。
【2010/10/16 16:57】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
そうそう、まだ送ってないけど、こうたんと

かんすけに「国旗の絵本」買ったんだわ。

そのうち送るよ。きれいな絵本。
【2010/10/16 17:45】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

ドーナツ、無性に食べたくなるよね。作ると余計に食べ過ぎる。買うときは一個だけにしなさい。あ、これもこれもって3つ4つ5つ・・・・と買うと、絶対みんな食べちゃうからね。

納豆はちょっと想像以上にいい感じだわよ、またアップするね。絵本ありがとう!たのしみー!


なみちゃん

揚げ物ねえ、なれちゃえばたいしたことないよー?油もそんなにいっぱい使わないようにしてるしね。

ドーナツ、揚げたては危険!ふわふわでするっと入っちゃうのよ。残りを翌朝に食べたら1個でかなりのボリュームでびびった。けどかたくなって味は落ちてるけどね。授乳期おわったらって、妊娠中ですでに見事にころころしてるさ。そんなにおどさんでくれ。いいのよ今は。食べないとやってられんもん。
【2010/10/16 20:46】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/634-fda53812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
