スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
豚の尻尾
初の納豆製造の続き。

朝おきて様子を伺ってみると、見事!納豆になっておりました。
RIMG0384nattodekiagari.jpg
もう一息かな、というところだったのでもう少し保温を延長し、トータル24時間発酵させ、大豆の上下に敷いたキッチンペーパーがびしょびしょだったので腐ったらやだな、とはがし(そのときの糸の引きようは見事な納豆だったよ)、熟成のために冷蔵庫へ。2日位したら食べれるそうです。楽しみ!!



さて、今日は土曜日。マヌちゃんも昨夜はそう遅くない時間に戻り、説教を受け反省をし、今朝はちゃんと朝起きて、一日家族でのんびりいたしました。

で、そんなお昼ご飯においらは新たな挑戦をしてみました。そのねたはこちら!
RIMG0377butashippo.jpg
ぶたのしっぽ!

以前からスーパーで見つけて気になってて。ネットで調べたら、好きな人は好きな豚足みたいなゼラチン質の部分らしく、「牛テールみたいに調理すれば・・・」という言葉を見て、ああ、なるほど!だしはでるに違いない!しかもわたし豚足とかテールとか皮とか、てろんてろんなお肉実は好きなんですー。圧力鍋も買ったしヒヨコマメでスペインのおふくろの味、コシードを作りたくて、ハモンの骨のないデンマークで豚だしをどうするか・・・と悩んでいたところで発見したのです。このとなりにコシードに普通使う骨付きスペアリブも売っていたんだけど、どうも尻尾が気になっちゃって買っちゃった。キロ30クローネなり。最も安い部類のお肉ではなかろうか。


こちらはチーズ。
RIMG0385fetakana.jpg
フェタをずっと探しててでも見つからなくて。これは名前と見た目からしてフェタっぽいなと説明(北欧の言葉いろいろ)を読むとどうもトルコ風のチーズみたいに書いてあって・・・ 安くなってたしえいっと買ってみたらビンゴ!!

中には水の中に円柱型のチーズが二つはいってました。
RIMG0386fetanaka.jpg
これがおいしかったの!フェタと思って食べておいしい。ドイツのスーパーのフェタはおいしくなかったからなあ・・・(正しく言えばフェタではなくて、ギリシャ風フレッシュチーズという名前で売っていたえせフェタだったからね。)確かフェタってフェタと呼ぶには何処産でヤギのミルクがなんたらでーとかいろいろ決まりがあって、ぶっちゃげフェタと同じものでもフェタと呼べない、というのがある、みたいなことをきいたことがあるので、その感じなのかしら。ともかくこれは家族そろって気に入ったのでまた買うな!!ちなみにこれはサラダ&スナック用とあるけれど、これと別に料理用もありました。パイとかに入れるのかな。


というわけで土曜のいろいろ挑戦お昼ご飯。
RIMG0388cocido.jpg
豚の尻尾出汁のなんちゃってコシード(ヒヨコマメ、じゃがいも、にんじん、大根いり)。それと焼きたてパン。

RIMG0389syokutaku.jpg
サラダにはレタス、トマト、コーン、フェタもどきチーズ、蒸し鶏、きゅうり、オレガノ。これは男子に大ヒット。また買おうね、このチーズ。


コシードはね、豚のいい出しが出ていたけれど、コシードと呼ぶにはやはりあっさりしすぎかな。本物にはスペアリブ、脂身の塩漬け、ハモンの骨、などなどもっとヘビーなものをいろいろいれるからなあ。もっとこってり出汁なんだよね。それでも初めてつくったにしちゃまあ、ありでしょう。次回は鶏ももとスペアリブも入れようかな。

尻尾のお肉は私以外食べなかったけれど(笑)、ヒヨコマメはマヌちゃんもこうたんもいっぱい食べてくれました。お豆っておいしいねえー。

豚の尻尾もとろとろでおいしかったよ!おいらは好きなんだけどなー。うちの男子はだめだそうで。残った尻尾はしょうがと八角を入れて中華風に甘辛く煮つけておきました。おいらの隠れおかずにしようと思って。


しかしこうたんがこうやってお豆を食べてくれるようになってうれしいなあ!前にスペインに行ったとき、マヌママがいろんな豆のポタヘ(煮込み料理)をつくってくれたのに、一切食べなくてね。あのときはマヌパパママの家にいた数日間、マヌママの料理をフライドポテト以外一切食べなかったのだ・・・・。さすがにママも不憫でね。ようやくいろいろ食べれるようになったってことねー。最近はご飯の時間を喜んでくれるようになったし、おいしそー!とか、おいしいねー!とかいうし、初めてのものも試すようになったし、食べることが好きになったんだろね。ふう、ようやくだよ。
スポンサーサイト
【2010/10/16 23:09】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アラームダンス | ホーム | 妊娠34週>>
コメント
すごいなー。豚のしっぽ。君は食の開拓に

積極的だな。すごい。しっぽの甘辛もなんか美味しそう。

豚の耳は食べたことあるけど、しっぽはないな。

納豆も写真見たらすっかり納豆だ。

すごいねー。ばあちゃんがいたら、びっくりするね。
【2010/10/17 16:22】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
だってしっぽ、あまりに衝撃的で気になったんだもん!安かったし。こういうのおいら平気なんだよね。だめな人はだめよねー。ぐろくて。

角煮風に煮付けたらとろんとろんで超おいしかったよ。さめるとコラーゲンで煮汁が完全にゼリーになるよ。

納豆は明日のお昼ご飯に試そうと思うよ。そしたら報告するね!
【2010/10/17 18:13】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/636-a8a83bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
