【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
納豆完成!
先日仕込んだ自家製納豆。二日間冷蔵庫で熟成のため寝かし、今日のお昼ご飯に解禁となりました。

ねりねりすると・・・・
RIMG0401nattokansei.jpg
市販の納豆以上のねばり!!

発酵直後はすこしつんとアンモニアっぽいにおいがしたけれど、今日になったらそんなのはなくまさに納豆臭。見た目も納豆味も納豆!!炊き立てご飯と一緒に食べたらむっちゃおいしかったよ!

納豆大好きこうたんは3回納豆おかわりしました。
RIMG0402nattosuki.jpg


200g仕込んだけどあっという間になくなっちゃうな。次回は増量せねば。


いやあ、こんなに贅沢に納豆を食べれるなんて夢のよう!!いつも1パックをこうたんとわけっこして大事に大事に食べてたんだもん。


しかし想像以上に簡単でした、納豆作り。豆は1時間圧力鍋で蒸したけれど、いい感じのかたさです。次回もこれでいいな。発酵も24時間でいいと思う。保温はもっと大変かと思ったら、10時間くらいほっといてもずっと適温だったし。こんなことならもっと前からやっとけばよかったよ!


ああ、うれしい。これから納豆がいっぱい食べられるのね。外国暮らしのストレスがマイナス1だー!
【2010/10/18 16:56】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<手袋を買いに。と、肉まん | ホーム | アラームダンス>>
コメント
すごいなー。こっちじゃ納豆を作ることは全く考えないけど・・・。

写真見ても、すごい引きだねー。

美味しそう。200グラムの豆って、結構あると
思うけど。

こうたんも好きで良かったね。
【2010/10/18 17:03】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
想像以上においしかったよ!ふふ!

結構な量あるけど、個別包装になってないとけっこう大胆に食べれてしまうよ。これで納豆ぺペロンチーノの納豆うどんも、納豆汁も思いのままだぜ!

いやあ、テンションあがったわ。
【2010/10/18 18:40】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
日本じゃ手作りする必要ないけどね、ここでは1パック130とか140円とかするのだよ。毎日食べれる値段ではないのだ。

今回は大豆200gで50円しないくらいに、納豆4分の1パック35円として、85円で5パック分は軽くできたからね。光熱費入れてもかなり経済的さ!
【2010/10/18 18:48】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/638-1b3ac1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
