スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
手袋を買いに。と、肉まん
我が家の朝は相変わらずかなり遅く、9時におきればいいほうなのですが、今日はマヌちゃんが知人の実験に実験台(?)として参加するため早起き!マヌちゃんのいつもの習慣で、こういうときは起きるべき時間の20分くらい前から3とか5分おきにめざましをかけるのです・・・・ それではじめの何回かを無視し最終的におきる、という。はっきし言って迷惑なのですが(笑)、まだ布団にかじりついているマヌちゃんを横目におきだしお弁当の準備!偉い俺!!ついでに朝ご飯用のチョコサンドイッチもつけて送り出したさ!


週末にマヌちゃんが報告無しに遅く帰ってきた件でブチ切れたおいら、いやみな文句たれメールを何通も送っておいたのですが(笑)、大学のバーで飲んだ後「今から帰るよ」とメールしようとしたマヌちゃん、それをみんな読んで、ぎゃふーんとへこんで帰ってきたのです、あの日。で、その中に、「おいらがちょっとでも安いスーパーにせっせと通い節約し、朝からせっせとお弁当作って持たせて節約に励んでいるというのに、あんたがそのせっかく節約したお金をビールにつぎこんどるならば、もうべんとうなどつくらん!!」といったのが効いたのか、あの日帰ってきてからというものお弁当にたいする感謝の気持ちが増したようです。

そしてまだあれから二日とはいえ、「今日のお弁当おいしかった」というようになりました。それまでは聞かんと何にも言わんかったのに。ついでに「お弁当になってから僕ちょっとやせたかもー」とも。これは「お弁当を続けてちょうだい☆」という間接的な作戦だろう。しょうがねーなあ、もう。というわけで、今朝も早起きしてお弁当ちゃんと作って、こたろの寝てる間に自由時間と相成ったわけです。



とまあ、そんなことはいいとして、昨日。すっかり秋というか冬になったデンマーク。こたろと買い物に出るも寒い!!お手手はつないでいるものの手袋つけたいくらいだったので、「もう手袋がいるねー、こうたんにも新しいのかわないかんねー。」「なんで?ベルリンにおいてきたの?」「いや、こうちゃんが大きくなっちゃからもうはいらんくなったけん、新しい大きいのかわんと。」と話していると、「じゃあ、手袋屋さんにいこう!」とこうたんがいいだしました。今まで手袋はまともにつけたためしがないこたろが乗り気なそのうちに!!とそのまま駅ビルのショッピングセンターで手袋ゲット。

H&Mではこたろの好きなスパーダーマンやカーズの手袋もあったので「どうよ?」と聞いたけど、お気に召さず。既製のキャラグッズはすかんのか?母的にはうれしいですが。唯一こたろが気に入ったのは同じ柄が3セットも入ったやつ。ま、手袋なんてすぐなくしたり汚したりするから、替えがあっても悪くなかろう。こたろ曰く「一つこうくんので、あとは赤ちゃんが大きくなったらあげるの」だって。


で、バットマンが大好きなこたろに、「おててにお母さんがバットマンつけたろか?」というと、うん、とのことだったので、つけてみました。
RIMG0409batmanguante.jpg
じゃん。

マスクは普通黒よねえ?けどこたろの意見で青に。クレヨンしんちゃんのアクション仮面みたい(笑)。別に頻繁に洗濯するわけでもないので、普通のフェルトでアップリケっての?


ともかくこれはすっごく気にいってくれて、人生初!自ら進んで手袋をはめてくれました。マヌちゃんが帰ってきてから「お父さんにバットマン手袋見せてあげたら?」といったら、超笑顔で張り切って見せびらかしておりました。母は大満足(笑)。しかもこうたん、もう片方にもつけたろか?といってもいらないそうで、母は余計にラッキー(笑)。なくすときは刺繍のないほうにしてね。


さて、夕飯はマヌちゃんの希望で肉まん!(といっても希望を聞くと肉まんかピザが餃子くらいしか言わないけれど。って粉もの好きねー、この子。)寒くなってきたしおいしい季節になりました。
RIMG0404nikumandeka.jpg

今日のはヒット!秘密はね、この間の豚の尻尾の角煮の身を刻んだものと、完全煮凝りとなった煮汁も種に混ぜたこと。おかげで中のお肉がジューシーで、おいしいおつゆがいっぱいの肉まんになりました。



ひき肉ってさ、安いし、子供も食べやすいし、いろいろ使い勝手がいいのでよく買うのだけれど・・・・

ドイツのスーパーで買ってたひき肉は脂肪分がとっても多くて、炒めると自身の油で泳げるくらい脂がにじみ出てきたのだ。ハンバーグだ何だ作るのにひき肉をスプーンで練っていると脂肪が寄り集まってスプーンがすべて脂肪の塊に包まれるくらいだったのだ。そのかわり、肉まんにすれば肉汁ドバー!だったわけで。

一方デンマークは一口にひき肉といえども、なんと脂肪分が%表示してあるのだ!基本的には脂肪分少なめで8%から12%とか。炒めてもぜんぜん脂はにじんでこないし、ハンバーグも縮まないし、さっぱりして肉の味がしておいしいの。品揃えのいいところだと、脂肪の割合の差で同じ豚挽き肉でも3種類くらい並んでたりします。もちろん脂肪が多いほど安い。

1パック1キロとか入ってて普通なので、使い勝手と健康を考えるとあまり脂肪が多くないのをかうのだけれど、餃子や肉まんに関しては少し脂肪が多いくらいのほうが肉汁がたまっておいしいのよね。こっちにきて何度か脂肪率10%前後のひき肉で肉まん作ると、中身がぽそぽそで、肉汁がたれてこなくて、ちょっとさみしい肉まんだったのです。


それを思って今回は豚の尻尾の角煮を混ぜたのだけど、ヒットだったよー。味もちょっと八角が利いたおしょうゆ味の角煮まんっぽくなってね。男子二人は無言でむさぼっておったよ。うーん、作ったかいありだな。


今度豚の尻尾を買ったときには角煮にして身をほぐして、肉まん用に冷凍しておこうかな。
スポンサーサイト
【2010/10/19 10:26】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<バットマンごっことパン・ド・カンパーニュ | ホーム | 納豆完成!>>
コメント
いやはや、びっくりだね。

のんさん、料理すごいね。納豆でも驚いたが、肉まんに豚のしっぽの角煮をいれたり、

かなり創造的だなー。すごいねー。こちら日本では、便利過ぎて、普通、そこまでの料理をする若い人はまず、いないね。

どんどん料理の腕があがるね。ダビくんが
食いしん坊だったら、また作りがいもあるし、

どんどん作るようになるね。君も、なみりんも

料理がうまいなー。母は、今料理らしきものはさっぱりさ。食べる人いないし。

手作り肉まん食べたいなー。

手袋のアップリケ、クレヨンしんちゃんのにほんと似てる。上手いもんだ
【2010/10/19 11:53】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
あたしも肉まんつくりたくなったー!
うちのこ餃子大好きだから、肉まんも絶対好きだよね。
それにしてもそんなにお弁当大好きなんて、作り甲斐あるじゃん!よかったねー。
【2010/10/19 18:07】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
よしよし

いやあ、食べたいものは作らんとないし、専業主婦だと冒険といえばスーパーの食材くらいしかなかなかないからね。けど日本にいたら絶対ここまでしないねー。便利だもん。料理はうまくはないけどいろいろやってると楽しいよね。喜んで食べてくれるとやる気も出るというもんだ。

ってかそれアクション仮面じゃないのよ、バットマンなのよー。


なみちゃん

肉まん、簡単よ。包む数が少ないから餃子より圧倒的に楽だし。

お弁当はねー、食堂が高い&まずいというのも大きいらしいけどね。しかしそれくらい喜びを表明してもらえないと作る気力もなかなかでらんよね。
【2010/10/19 23:03】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/639-373314c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。