スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
バットマンごっことパン・ド・カンパーニュ
この間まで毎日のように遠くまでお散歩に行っていたのに、やはり寒さに負けたか、いや、臨月間近の重いからだのおかげで怠け癖が満開なのか・・・ どうもインドアな日々が続いております。お出かけといえばお買い物。とはいえ行きつけのスーパーは一キロ以上先なので、買い物行くだけでも結構いい運動なんですがね。

家にいるとついついテレビだ、ネットでビデオだ・・・の時間が増えてしまいますね。いかんねえ。ちなみにこちら、最近ブームのバットマンごっこをしながらバットマンを観賞するこたろ。

RIMG0412boke.jpg
ぼけーっとしてますね。ビデオばかり見てると馬鹿になるよー。

RIMG0413batman.jpg
後姿。

このタオルをかぶってね、しょっちゅうバットマンごっこをしてるのです。バットマンはスペイン語で見てるので、バットマンごっこのときはスペイン語。そのほかの役はマヌちゃんがスパイダーマンで、私がへんなこわい顔をしてお化け、つまりやられ役。やはり男子、もう少ししたら戦いごっことかするんだろうな。


こちらデンマーク、スーパーの(安い)パンがあまりおいしくない。日本で言えば山○パンのような工場から来る袋入りのパンね。ほかにもいいスーパーにはもう少し近場の工場で焼いたようなパンも売ってるけど値段の割りにおいしそうでもないし。パン屋は敷居が高いし貧乏人にはねえ。というわけで、日々のパンを自分で焼けばいいじゃん!!と少しがんばろうと思っている今日このごろ。

お気に入りのこの本少しのイーストでゆっくり発酵パンのパン・ド・カンパーニュを作ってみました。この本、眺めてばかりでいつも同じの作ってて、そういや基本のパンとショコラパンくらいしか作ったことがなかったのだ。


マヌちゃんはパンが完全主食の国出身ですからね、食事時においしいパンがあるかないかでは、テンションの上がり具合が違うのです。洋食作って、「パンこれね」と市販の食パンをわたすとがっくし、みたいな。

そして、我が家のパンの消費量はかなりのものなので、レシピどおりに作ったんじゃ一食分のみで朝ごはんまでもたないぜ!とこのパン・ド・カンパーニュも中種はレシピどおり、本種(っての?)は倍量で。しかも粉は普通の強力粉しかないからそれで。イーストは生に変えて、とオリジナルとはかなりかけ離れた作り方でしたが、それなりにできましたよ。

第一回目。
RIMG0414inakapan.jpg
粉に水玉模様がついてるのは、スチームオーブンではないので本来なら霧吹きで水をかけるところそれもないので手で水をぴっぴとかけたから(笑)。

翌朝にスライスしてトーストにして食べたらすっごくおいしかった!!


というわけで翌日も夕飯にあわせて同じアレンジで作ってみました。
RIMG0426inakapan2.jpg
まん丸だと切るのが面倒だったので、ちょっと長くしてみました。

一緒にお肉もオーブンで焼いていたのでそれがスチームになっていたのか、焼き立てを食べたらまわりがかりっかりのさくさくで超おいしかった!!粉は合計370gくらい使ってるんだけど、夕飯に食べ、残りを朝ごはんとマヌちゃんのお弁当のサンドイッチにしたらもうおしまい。うーん、やはり毎日焼かないと我が家の消費量には追いつかないな・・・・ 完全にパンを買わない、というのはなかなか大変だ。我が家の朝はいつもパンなのでね。

しかしこのパン、トーストするとがりっと硬いので、こたろがあまり食べてくれないのが残念。子供はやっぱりもっとやわらかいふわふわパンが好きね。
スポンサーサイト
【2010/10/22 21:55】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豚ロースト | ホーム | 手袋を買いに。と、肉まん>>
コメント
今度霧吹き送ってあげようか・

あれがあるとフランスパン系統がつくれるし。

でもそのパンすごく美味しそう。

たいしたもんだね。ちょっとパン作りならっただけで、独学でどんどん上手くなるね。

マヌちゃんは幸せ者だ。
【2010/10/24 14:12】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
いやいや、霧吹きくらいこのへんでもうってるさ。今度探してみようかな。やはりハード系のパンには必要みたいだね。

このパンおいしくてね、しかも作りやすくてちょっとはまってるわ。今日も作ったよ。
【2010/10/24 20:22】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/640-7d439334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
