スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
日本米とおでん
デンマークに来て2ヶ月とちょい・・・ ベルリンから10kgちょい持ってきた日本米みのりがついになくなってしまいました。

このみのり、もしや通販で帰るかな?と袋にホームページがあるからみてみたけれど、どんなところで作ってるか、どうはじまったか、などちょっとした紹介だけで、ちっとも商売っ気のないページでした・・・・ ちぇっ。

マヌちゃんにお米がきれたことを話すと「そうかー、きれちゃったか。またおいしいの探さなきゃだね。高いのかいな」とびっくり発言!そう、マヌちゃんご飯大好きなんだよね。日本米を買う決心をしたのもマヌちゃんの後押しのおかげだし(ってどんな決心だっての)。高くても出す価値あり!とマヌちゃんも言ってたんだな。

ドイツといいデンマークといい、お米の主流派長粒米。アジアンフードの影響かしら。丸いお米はミルク煮用にあるくらい。で、これも白米でもちろん食べれるんだけど、やっぱりいまいちなんだな。炊き立てだったらまだいいけれど、さめるともうもそもそで白ご飯では食べれない。チャーハンにしたり、お雑炊にしたりすればいいんだけどさ。

しかし一度日本米になれてしまうと、ミルク煮用のお米に戻れないんだなー。やはり。最近マヌちゃんのお弁当もあるし、お弁当にはあのお米はいれれないもんなあ。絶対おいしくないもん。

というわけでアジアショップに買出しに。日本米はスシライスという名で売られています。4種類あったけれど、安いほう2種類買ってみました。どちらも22とか23クローネとか、そのくらいだと思います。ベルリンと比べてもそんなに高くない。日本に比べるとむしろ安いよね?日本は主食の癖にお米が高いからね。ま、その分おいしいけど。
RIMG0432sushirice.jpg
ShinodeとKotobuki。うさんくさいなあ。このShinodeはベルリンでも売ってたな。しのでってなによ?日の出の間違い??胡散臭いけれど、こちらイタリア産。Kotobukiはオランダの会社があつかってるようだけど、生産地はなぞ・・・・・ 

とりあえず少しずつレベルが上がっていったほうがいいかな?と、一番安かったKotobukiを試してみました。炊き立ては普通においしかったです。きもーち粒が細長く、長粒米っぽいにおいがするような気が・・・・ けど許容範囲ですわ!おいらそんな超グルメでもないしね。今度から毎日これでも別に文句言いませんわ。


さて今日は金曜日。恒例のマヌちゃんの帰ってこない日です(笑)。さすがに先週はおいらの雷が落ちたので、マヌちゃん今日は呑みに行かないほうがいいのかな・・・・と思っていただろうけれど(ってか思っていてくれ)、ここは優しいおいら。朝出かける前に先に「どうせ今夜も帰ってくるのおそいっちゃろ?あんたの夕飯作らんけんね」といってあげましたわよ。あれ?言い方が意地悪?そのくらいよかろう。

一家の大黒柱でお金稼いでくれてわれらを養ってくれとるんだからね、週に一度くらい飲みにいっても文句はまったくございません。当然の権利ですわよ。ただね、毎回げろ吐くまでのんで完全に朝になって帰ってくるというのはやりすぎであることと、きちんと連絡ぐらいしろってことと、土曜を一日寝て過ごすな、というのを守っていただければね・・・。おいら明日IKEA行きたいしなー。さて、今夜は(今朝は?)何時に帰ってくるのかね。


まあそんなわけで、母子二人ご飯に備えて前の日から用意してたのがこちら!
RIMG0430oden.jpg
おでんー☆

骨付き鶏もも肉と昆布とかつおぶしでだしをとったのだ。具はデンマークの普通のスーパーで買えるものばかり。既製の魚ハンバーグ(フィスケ・フリカデレだっけな)・ジャガイモ・にんじん(普通入れないか)・大根・卵・だご(団子)!すり身系が少ないから、お母ちゃんのおでんみたいに濃厚な出汁とはいいがたいけれど、味もにおいも完璧おでんよ!!

だごはね、おいらの母さんが東京のちくわぶを想って入れたという、我が家の定番。(福岡にはちくわぶないもんね。さすがに今はあるだろうけど。)小麦粉を練っただけのすいとんみたいな?これがうまいんだなー。

こうたんは魚ハンバーグとだごくらいしか食べないかと思いきや、卵以外のすべて食べました!しかも何度もおかわりして。日本でばあちゃんのおでん、食べたことあったけど、あのころはまだそんなに食べなかったし、覚えてなかったようで。本日ようやく「おでん」という食べ物を覚えました。だいぶ気に入ってくれたらしく、寝る前まで「今日の夜ご飯おいしかったねー」といってくれましたよ。あー、よかった!

スポンサーサイト
【2010/10/23 01:15】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<みかんとお化粧 | ホーム | 豚ロースト>>
コメント
こんばんわ。
偶然にもまたこちらにヒットしました!
今度は「デンマーク、ドーナツ」でひっかかりましたよ。
色々教えて欲しいことばかりです。まずはパン作りですかね。うちは引っ越してきて早々にオーブンが故障して週明けに見に来てもらう予定です。色んなパンがおいしそうですねー。でものじさんはお料理が上手ですよね。私にどこまで付いて行けるやら・・・。
豚のしっぽ、私もずっと気になってました。豚足やテールは大好物なので私も絶対好きなはず。ゲテモノの話ですが牛タンが丸ごと売ってました。福岡でもタンステーキが好きでグラム680円も出して買ってましたがこちらはグラム100円!部位は特上タン以外も含まれることになりますがそれでも安いですよねー。ただグロテスクなのでさばくのに勇気がいりますがすでにさばき方はネットで学習したのであとは実践のみです。
まずはオーブンが直ったら自己流でパンを焼いてみますね。
赤ちゃんは楽しみですね。
【2010/10/23 23:28】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
ますみさん

こんにちわ!このブログにしばしばあたるなんて、デンマーク関係は情報が少ないんでしょうねー。事実デンマークにきてから、訪問者増えてるし(笑)。

やはりそちらでも豚の尻尾ありましたか!?メジャーなんですかね、こちらじゃ。豚足っぽくて私はすきでした。私も牛タン、むちゃくちゃ興味あります!!実は探したこともあるんだけど・・・見つけたことはありません。見つけたら絶対買っちゃうな。日本じゃ高級品ですしね。

オーブン、早く治るといいですね。パン作るの楽しいですよ!
【2010/10/24 13:14】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
なんともうさんくさい米だね。

日本と言えば、刀さした侍かい?

でも美味しければよしとするか。

おでん美味しそう。大好きなこんにゃくがないのが、残念だね。乾燥こんにゃくをなんかで縛っていれると代わりになるかもね。



【2010/10/24 14:04】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
うさんくさかろう。日本食品で日本人の手が加わってないのって多いのよね。ところでこれ、さめたらやはりもそもそだった。うーん。

こんにゃくがないとやはり寂しいものがあるね。そうか、乾燥こんにゃくでもよかったかな。白滝みたいで。こうたんはやたら気に入って、二晩連続食べた後、今日の朝ごはんでもおでんほしがったよ。もうなかったけどさ。つぎ日本帰ったら本物を作ってあげてちょ。
【2010/10/24 20:08】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/642-c2cda3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
