スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
みかんとお化粧
食後のみかんをほおばるこたろ。夜ゆえにぼけぼけですが。

RIMG0437mikan.jpg

そういやこたろ、みかんは赤ちゃんのときからずーっと好き。昨日スーパーで見かけてちょっと安売りっぽかったので(それでも1キロの袋が14クローネだからスペイン感覚だと高いんだけどねー。)買ったら、パクパク食べちゃって一日でおしまい。なので今日さらに2袋買って来ました。しかもみかんは自分で持つといって、1kgの袋を1kmくらいずっと自分で抱えて帰ってきました。


我が家の好みも大いに関係してるけれど、北国にいると果物って、りんご、もしくは南国のバナナばかりを買ってしまいます。ま、どちらも普通においしくて何より安いからですが。けどたまにこうやってかんきつ類を食べるのもいいですなー。みかんやオレンジって、北国じゃ特に安いものではないし、あたりはずれが多いのよね。そして袋入りであまりおいしそうにみえない。別に高級!ってわけでもないんだけれど。だったらりんご買ったほうが無難かな、みたいな。北国のりんごはおいしいからね。ちなみに買ったみかんはスペイン・アリカンテ産でした。

昨日今日とみかんを食べてて、そのにおいで新婚時代を思い出しました。あのころは本当に貧乏だったから、果物はみかんしか買えなかった(笑)。スペインのオレンジ、こりゃまたあたりはずれが多いけど、おいしいのはとってもおいしいんだけどね、マヌちゃんはスペイン人の癖に剥くのが面倒だからとオレンジはあまり好まず、もっぱらみかん専門でね。ちなみに南国スペインのりんごはまずいのだ。こうたんがおなかにいた冬、市場に行くたびみかんを何キロと抱えて帰ったなあ・・・・ なつかしい。そして今はそのこたろのためにみかんを抱えているのだなー、おいら。



そんな今日。普段は買い物になかなか行きたがらないこうたんだけど、「みかん、もっと食べたいっちゃないと?買わんとないとよ。買いに行こう」というと、みかんにつられ素直に了解してくれました。しかしまだ二人そろってパジャマ。こたろはパソコンで電車のビデオ鑑賞はじめたところ。

「お母さん、先に着替えるけん、準備終わったらビデオおしまいでこうたんもお着替えよ!」「はーい」とお約束。ちゃちゃっと着替えて、「はい!次こうたんの番!」と近寄ると、「お化粧した??」だと。「いや、してないけど・・・・ だめ?」と聞くと、

「(だめ。)かわいくないけん」。

・・・・・・・

そして「お母さん、お化粧したほうがかわいいよ」だと。化粧してない母さんと出かける気はないのかい!ま、私の準備時間を長引かせて、その間ビデオを見ようという魂胆があるのもわかっているけれど、その意見は女子の心にささります。ちゃちゃっと化粧をしてそばにいくと、「お化粧した??」「したよ。かわいい??」「うん、かわいい」だと。ちっ!複雑だ。


で、買い物に向かう途中に何度確かめても「お母さんはお化粧してなかったらかわいくない。ちゃんとお化粧したらかわいいよ。」という意見にぶれはなし。そこで、「お父さんはお化粧してないほうがかわいいっていってたんだよ。お風呂上りが一番かわいいっていってくれてたよ」というと「えー!!へんなのー!」と鼻で笑われてしまいました・・・・ この3歳児め。




そして夜遅く。パンを買わない生活3日目。朝ご飯用に食パンを焼いたのだ。
RIMG0439syokupan.jpg

横。
RIMG0441syokupanyoko.jpg
これ、食パン型じゃなくて、ケーキ型だからちょっと長細いのだ。

500gもがんばってこねたんだから、2日は持っておくれ・・・・
スポンサーサイト
【2010/10/23 01:49】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<こたろ画伯デビュー | ホーム | 日本米とおでん>>
コメント
3歳児といってもあなどれないね。

化粧した顔としない顔の区別がつくんだ。

すごいね。だからかわいいお姉さん好きだもんね。

パンも美味しそう。生イーストはなかなか良さそうだね。

結構日持ちするかい?生イースト。
【2010/10/24 14:07】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
区別がつくんかなー。ま、つくんやろうね。

生イーストいいよ。生のほうが気泡がぷくぷくでる気がする。ま、ドイツとは粉も違うからなんともいえんけど。

一個50gで売ってて、3週間くらいもつのよね。結構長くない?50gあれば4,5回は焼けるけど、ちょこちょこ焼いてるとすぐなくなるよ。まだドイツから持ってきたドライも残ってるけど最近は生ばっかりさ。
【2010/10/24 20:15】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/643-2daed51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
