スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
妊娠35週
先日、ホームドクターの検診と初めての助産師センターの検診に行ってきました。

偶然にも同じ日に予約があったのですが、まずは朝からホームドクターへ。するとバスが遅れて約束の時間を10分ほど遅れて到着。受付した瞬間、「ちょっと遅れたでしょ!」といわれましたよ。デンマーク人って、時間に厳しいんだかゆるいんだか・・・・・ すみません・・・・ 10分遅れたせいで担当の先生が帰ってしまったのか?なぜか違う先生でした。けどこちらもざっくばらんな感じのいい女医さんで、軽い問診、血圧・体重測定、おなかをみておしまい。体重はもう12キロ以上増えているのですが・・・・「大丈夫大丈夫!」だって。本当かよー。ここ数週間ですっごいまた太っちゃったよ・・・・・

「もうお産まできてもらわなくていいですよ」だって。次来るのは産後、赤ん坊が5週間のとき、だそうで。コントロールかるいなー。


助産師センターも近くなのだけど、約束まで2時間くらいあって、さすがに街中でこたろもいっしょに時間をつぶすのはきつかったので一時帰宅。おやつを食べて再び出発。


助産師センターももろ中心街のど真ん中!話してくれた助産師さんもとっても感じよく、なんてったって35週で初診ですからね(笑)、私の調子、以前の妊娠・出産・産後の経過などなどいろいろ話をして、おなかのチェック。おなかを触るとすぐに、ここに背中で、心臓がここね。あたまがここにあるわよ、とまるで赤ん坊をじかに触ってるよう。すごいなー。心音をきくのもうわさどおりなんど木の筒!「これで聞こえるの?すごい!」といったらマヌちゃんに聞いてみる??と助産婦さん。けどやはりコツがいるのかマヌちゃんには聞こえず。じゃ、おなかに直接耳をつけて御覧なさい!といわれ、いわれたところにマヌちゃんが耳をつけると「あ!聞こえる!!」だって。結構普通に聞こえるのねー。「けどお母さんは聞こえないのよねー」と助産婦さん。そのとおりだわー、残念。

あとは具体的な話。赤ん坊はもう2500gくらいあるだろうし、もう生まれる準備もできてるから、もし破水したとしてももう産むだけ、だそう。もしも破水したらここに電話するように、と出産する大学病院のお産係りの番号を聞きました。陣痛が始まった場合、うちでゆっくりして6分間間隔になったら病院にいくように、とのこと。病院もこりゃまたでかいし、タクシーの運ちゃんも何処でおろしていいかわからないはずだからと地図にチェックしてもらい、ここの入り口から入って、建物のこのあたり、ボタンがあるからそれを押して・・・とかいろいろ。

ちなみにタクシー、お産だと乗車拒否とかないですかね?ときいたら「絶対にありません」と断言してくれました。立派な国だな!

で、病院も「やはり見たほうがいいわよねー」とのことで、次回は病院で待ち合わせして、見学させてもらうことになりました。ま、それまでに生まれてなかったら、だけど。

ここは自然分娩が当たり前と聞いていたから、無痛分娩について聞くと「もちろんできるわよ!」とのこと。スペインほどみんながするわけじゃないけど、する人はもちろんいてめずらいいことじゃないし、受ける権利もあるわよ、とのこと。なので、早速お願いしときました。むろん子宮口が開くのが早かった場合、麻酔をするとお産の進みが悪くなったりもするので、そういうときは無しで産んじゃったほうがいい!ということもあるので、絶対ではないけれどね、とのこと。

そして産後。順調だったらどのくらいで退院か聞いたらなんと・・・・

「二人目、三人目の場合、少し休んで3,4時間で帰っちゃうのが普通よ」

えええええええ!!!!

想像以上の答えでしたよ。びっくり。「仮眠室もあるから、そこで仮眠を取ってから帰ったりもできるわよ」だと。いやあ、まあねえ。すごいな、デンマーク。低コスト!!スペインは2,3日、日本は1週間くらい入院だよというと、助産師さん、とっても驚いておりました。

そして病院帰りのタクシー、赤ん坊のカーシートがないと乗れないですかねー、と聞くと、タクシー会社にその旨伝えればたぶん用意してくれるわよ。そのときは誰かがでんわしてくれるわよ、だって。ああ、よかった。くるまないのにわざわざカーシート用意するのも面倒だもの。


次に病院で助産師にあるのは来月半ば。ああ、お産までもうすぐだなー!あっという間だ!
スポンサーサイト
【2010/10/26 23:54】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<妊娠35週 その2 | ホーム | またパン・ド・カンパーニュ>>
コメント
本当、もうすぐだよ。11月11日から、14日までちょっとベトナムに行くんだけど、そのころ
産まれるかもね。

楽しみだね-。
【2010/10/27 16:52】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ベトナムいいな!!いっぱい食べてきなー。おいしいそー・・・

そのころ産まれててもちっともおかしくないよね。どきどき。もうすぐだなあ。けど相変わらず準備はさっぱりだ。
【2010/10/30 01:21】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/646-fb0a6bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
