スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
幼稚園見学
ついにこうたんが幼稚園に行くことになりました!!開始は今月の16日。


ここデンマーク、あそこがいい、ここがいいと幼稚園を選ばなければ、申し込むだけで家に近いところから空きがある幼稚園を即座に紹介してくれて、見学に行き、気に入ったならばあっという間に入れるのです。

(ちなみにデンマークは教育費がすべて無料!といっても幼稚園までは有料。

3歳以上の場合、週当たり、

25時間で1585クローネ
35時間で1951クローネ
45時間で2319クローネ
52時間で2505クローネ。

ちなみに我が家は45時間を選びました。

しかし来年からはルールが変わって、30時間までが1585クローネ、52時間までが2191クローネともっとシンプルになるようです。ただ社会生活のために幼稚園に行かせるか、手元におけないから保育もかねていかせるか、の差よね。ま、それでいいよね。値段も下がってるし(結構重要)、あんまり細かいと今週はあと○時間しかいけないのに!急いで迎えに行かなきゃ!!とかあるもんね。)



でもね、12月に引越しをするからすぐ変わるのはどうかとか、赤ん坊が産まれるし、送り向かいはマヌちゃんがする予定だから、それならマヌちゃんの大学のそばのほうがいいんじゃないか??大学そばは大学関係者の子が多いだろうから国際的だろうし・・・とかね、いろいろ悩むだけ悩んでなにもしないうちに時間がたってしまっていたのです。しかし赤子が産まれるまでもう時間がない・・・。なので「どうせ幼稚園を選ぼうにも選ぶ情報すらないんだし、とりあえず我が家にあたる幼稚園でもいいじゃん!」とマヌちゃんに発破をかけ、問い合わせてもらったらあっという間に近所のところを紹介してくれました。


定員は20人のようですがただいまいる子供はわずか18人。デンマーク語が母語じゃない子はわずか一人。しかも偶然にもマヌちゃんの同僚の子(笑)。それとこたろだけだそうで。


いやあ、ね。新しく引っ越すところは郊外で、もう少しいくとアラブ系移民の住んでいるところで、マヌちゃんの同僚がそのあたりに住んでいるんだけど、そこの子の行く幼稚園は、その子ともう一人デンマーク人を以外全員アラブ系の子だそうで。どこ出身の子だろうとかまわないんだけど、問題はそのアラブ系の子達がみんなすごく暴力的で威嚇したりたたいたり暴言を吐いたり。で、その子は唯一非アラブの子としか遊べないんだってさ。


マヌちゃんはそういうところには行かせたくない!!それならば時間かけて送り向かいしてでも、移民のいないところがいい!!と譲らず。ふむー。移民といえば我が家だって移民家族なわけでね。ま、スペインで言うジプシー問題とかぶるようですね。

今住んでいるところは中心街に近い人気地区で、高級住宅地とまではいかなくとも家賃もそこそこ高いとこだそうで。一方引っ越し先は少し郊外。まあ、高級住宅地と庶民や移民の住むところじゃ、住んでいるや幼稚園に来る子供たちの種類も変わるだろうことは想像がつきますがね。とはいえ我が家は完全なる庶民だからねえ・・・・


私としてはうちから近いに越したことはないと思うし、引っ越した後バスで25分かけて今のところに通い続けて、そこかさらにマヌちゃんも職場までバスで20分くらいかかるわけですよ。つまりは、マヌちゃんはこたろ当地を出てバスで25分かけて幼稚園に行き、その後バスもしくは自転車(また持ってないけれど)で仕事へ。夕方、職場から幼稚園へ行き、こたろを拾ってバスに乗って帰宅、となるのです。かなりの時間ロスになるし、マヌちゃんの負担も大きいし、こたろが幼稚園にいる時間も長くなる。私が迎えに行くこともできるけど、小さな赤子を連れてバスに乗っていくのは面倒だし、日々のバス代も馬鹿にならないし。


けどまあ、引っ越したからってすぐに幼稚園をひょいっとかわれるわけでもないので、とりあえずここで初めて、しばらく様子を見て、送り迎えの生活も順調でこうたんがこの幼稚園を気に入ったなら通い続ければいいし、送り迎えが厳しかったら近くでいいところを探せばいいし。とりあえず試すことにしました。


今はマヌちゃん、かなりのんびり遅く仕事にいって、帰りは8時半とか遅いのよね。夕飯9時近いし。こたろが寝るのも11時とかだもんな。幼稚園に行くようになったら、朝早く出かけて帰りも5時半と早くなるから、今よりも規則正しい時間帯で家族の時間もちゃんと持てるかな、と。送り迎えのせいでマヌちゃんは平日仕事をしたりないならば、土曜日に半日仕事に行ってもいいわけだしね。そういうのもありかな、と。


幼稚園が開いているのは朝の6時半から夕方5時まで。私は仕事をしてるわけじゃないので、こたろは朝マヌちゃんの一緒に9時ごろ幼稚園にいって、夕方3時4時くらいに私がお迎えに行くのが理想だなあと思っていたのですが、今はともかく引っ越した後だと、マヌちゃんと8時ごろ幼稚園に行って、夕方5時前にマヌちゃんが迎えに行くようになるかと思います。じゃないとマヌちゃん、8時間仕事できないからね。となると9時間も幼稚園。こたろにとっちゃ長いだろうなー・・・・。共働きでもないのに・・・とおいらはすこし罪悪感を感じてしまうのです。けどお母さんとずっと一緒にいるほうがいいかといえばそこもなぞだからね。友達や先生と遊んだほうがきっとこたろのためにもいいだろう!!とね。前向きに。こたろにとって長すぎならば、おいらが迎えにいったっていいんだしさ!


とりあえずはじめはマヌちゃんと一緒にいって、数時間マヌちゃんも一緒に過ごして、昼過ぎに私が迎えに行く予定。そうやって少しずつ慣らしていこうかね、と先生と話しました。


幼稚園は集合住宅の一室で、こじんまりしてて、先生はみんな感じよくて親切だし、マンションの中庭に公園があって、毎日そこで遊ぶんだって。ご飯も11時にお昼ご飯と2時におやつが出るから何も用意しなくていいんだってさ。それはありがたい。


「もうどこでもいいです」と申し込んでから、その日に電話で「ここどうよ?」といわれ、通園開始までわずか2週間。こんなに簡単なら悩まずに最初からそうしとけばよかったよ。そしたらおいらものんびり妊婦ライフがおくれたのになー(笑)。



しかし、こたろはやはり同じくらいのお友達と遊ぶのを願っていたようで。「幼稚園いやだ!お母さんと一緒がいい!」といってたにもかかわらず、一度中に入ってほかのことおもちゃで遊びだすともう夢中。うちらの話が終わって帰ろうといっても聞かず、コーヒーをいただきながらしばし彼に付き合い先生とおしゃべりをして。最終的にはマヌちゃん仕事に行かなきゃいかんからねえ、マヌちゃんが説得してようやく家路に着きました。その後も何度聞いても「幼稚園たのしかった!」だって。よかった。今度から一人で行くんだよ、というと「いやー!!今日みたいにお父さんとお母さんも一緒がいい!」といっていたけれど、これもなれでしょう。


明日早速、幼稚園用の室内履きと、雨用のジャケットでも買いに行こうかな!
スポンサーサイト
【2010/11/05 16:25】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<むかー!!! | ホーム | デンマークでベビーカー>>
コメント
楽しい幼稚園でなによりだったね。

こうたん、久しぶりにお友達と遊べて楽しかったんだね。

明日からでもいきたいくらいだね。

そうそう、多分月曜に荷物着くだろうね。

木曜朝に送ったので、土日が入るので、多分月曜だろうね。
【2010/11/06 17:03】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
初めまして!最近こちらのブログを読み逃げしていたのですが、今度オーフスに4歳児の娘を連れて家族で引っ越すので、今日の話題は興味津々で読まさせていただきました!
載せてある金額は一週間分なんだろうか、それとも月謝なんだろうかとか、アラブ系移民の多いエリアってどこらへんなんだろう。。。っと色々考えちゃいました。
年内にはそちらに行く事になると思うのですが、どこかですれ違ったりするのかしら。私達が予定しているところは、Riis Skovの近くみたいです。
また色々なオーフスの情報を載せて下さいね。
あっ出産、頑張って下さいね。
【2010/11/09 22:02】 URL | ななし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

「幼稚園いく!」といったり、「行かない!お母さんと一緒がいい!」といったり、話すたびに変わるよ。けど今日靴かったとき、「これはいて幼稚園行くんだ」といってたよ。少しずつ心の準備ができてるのかも。


ななしさん

値段は月額、時間が週当たり、だと思います。オーフス市のホームページにいろいろ詳しい情報ありますよー。
http://www.aarhuskommune.dk/omkommunen/english/Living-in-Aarhus.aspx
これだけでもかなり参考になると思います。

年内だったらもうすぐですね。お引越しがんばってください!
【2010/11/10 02:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/649-d4771c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。