スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
冬支度
先日幼稚園の訪問で、毎日お外遊びをするから、防水の服を用意してといわれまして。これ、やはり北国の子供の必需品。

ベルリンもよく雨が降るし、公園に行けばしょっちゅう地面はぬれてるし、雪が積もってたら座ることもできないしね、と防水防寒ズボンはいくつか持ってるのですが、そういや雨が降ってるときに出かけることは基本的にないからと、防水の上着はうすーいのしか持っとりませんでした。なので、防水防寒のジャケットを買おうと先日探しにいったのですが、うーん。いいのとなると、ジャケットもつなぎも同じ値段。ならば面倒だからつなぎ買っちゃえ!とつなぎを買いました。ジャケットはまたゆっくり考えて買おう。


で、寒かった今日、早速着てみることに。

なぜかみずからサングラスを出してきて、かっこつけるこうたん。
RIMG0478gafas.jpg
新しい洋服とか、変わったものをなかなか受け入れない子だったこたろも、最近は結構素直に着てくれるようになりました。しかもこれは消防士さんみたいだね!!とおだてたせいか気に入ったみたい。


こんな感じのつなぎ。スキーウェアみたいでしょ。見た中で一番安かった。300クローネ。
RIMG0481huyujitaku.jpg
さむくなると、小さな子はたいていこんな格好をしております。かなりあったかそうです。


3,4歳用、104サイズを買ったんだけど、もうぴったり。来年は無理だなーってか今年いっぱい着れますように!ってくらい。お店にはこの上はもう115しかなくて、それじゃやはりでかくてねー。
RIMG0489niko.jpg
なぜかサングラスかけたまま出かけましたよ。薄暗いってのに。


雨が降ろうが雪が降ろうが外遊びをするので、この服が毎日どろどろになるから、替えがいるぞ、というアドバイスをマヌちゃんが同僚からもらってきました。そうかー。同じのを買ってもいいけれど、せっかく持ってるズボン部を活用したいから、やはりジャケットがいいなー。


買い物ついでこたろの希望で駅ビルに。おもちゃ屋さんでしばし遊んでおりました。遊ぶところじゃないってのに。
RIMG0490jugueteria.jpg

しかしデンマークのおもちゃ屋さん、予想に反してプラスチックまみれ。ここはBRという、たぶんデンマークで有名なおもちゃチェーン店なんだけど、フィッシャープライスやVテックとかいっぱいだし、キャラクターものも多い。もっと木のおもちゃとか、北欧デザインものとかがあるかと思いきやちょっとだけで、BRIOすらないんだよね、ここ。おもちゃ屋はドイツのほうがずっとハイセンスだなー。あとびっくりしたのがシルバニアファミリーがあるのだよ!あれって日本のじゃないのー??子供のころ大好きだったのだ。デンマークでも人気みたいです。日本のじゃないの?といえば、デンマーク、ピジョンもあるのよ。赤ちゃんのおしりふきとか母乳パッドとかさ。びっくりしちゃった。



さて、このあと幼稚園での室内履きを探しに入った靴屋さんで、室内履きはなかったものの、お手ごろな長靴があったので購入。
RIMG0494botas.jpg
左が今日買ったの。マイナス25度まで足をあったかいままキープします、洗濯機で洗えます、というのに惹かれて。しかも170クローネ。安いー!右は先週末買ったTimberland。ブランド物じゃーん。これも防水でなんと500クローネのものが安くなって300クローネだったのだ。どちらもしっかりしてそうだし、あったかそうだし、幼稚園でいっぱい遊んでも大丈夫かな!今年の冬はスペインから靴を輸入しなくてよさそうです(笑)。


ああ、もうすっかり寒いぞ。夕方5時には真っ暗だし、長い冬に入っちゃったなー。
スポンサーサイト
【2010/11/10 01:34】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<早寝早起き | ホーム | むかー!!!>>
コメント
長靴可愛い。こっちじゃないね。こんなしっかりしたの。

寒さが違うんだろうね。

新しいものや、変わったものを着ないというのも、マヌちゃんに良く似てるね。



【2010/11/10 16:31】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
最初の写真表情がのんさんに似てる
【2010/11/11 08:27】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

そうだね、やはり北国仕様だよね。こういうのはアンダルシアでも同様になかなかないのだよ。

マヌちゃんは毎度のごとく、いまだに夏と同じうっすーいズボンに、普通のうすーい皮靴はいてるよ。で、今日寒い上雨に降られて大変だったそうで、「いい加減今週末にでも冬の靴買いにいく??」と聞いたら、さすがに「そうねー」といっていたよ。


なみちゃん

ちょっと奥二重にうつってるしー?確かに顔は似てなくても表情はおいらに似てる、とおいらも思っている。
【2010/11/11 23:32】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/651-640780de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
