スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
早寝早起き
めっきり寒くなりましたね。普段は0度近くまで気温が下がってるようですな、ここ。ベルリンだと薬局の電光掲示板で気温をチェックしてたけど、この辺じゃ見かけたことがないのでネットで見た情報ですが。けど寒いはずだよ。また湿気が多少あるはずだから、寒さの質が日本に似ている気がする。つまり寒い!!乾燥してるとねー、気温ほどは寒く感じないよね??ってそんなことないかしら。


秋になってからこうたんがめっきりインドア派になってしまいました。いくら散歩に行こうといっても買い物に行こうといっても「いやー!ずっとおうちがいい!!」だそうで。広いおうちで電車で遊ぶのがいいんだってさ。前のおうちは狭かったからねえ・・・・ そして買い物は嫌いなんだってさ。とはいえやはり買い物はしなきゃいけないから、2,3日に一度は長いこと説得して買い物に出かけているものの、これといって用がなければついつい家の中で引きこもっております。おいらは天気がよくてこたろが乗り気なら散歩くらい行きたいのだけど、長いこと説得するのも面倒だしー。ま、私ものすごいインドア派なのでね・・・・ ついつい。

というわけで、最近母子そろってすごい太った気がします・・・ もうおいらこわくて体重計のれてないし!!いいのよ!産んだらやせる予定だから!こたろも抱っこするたびずっしり。お顔も心なしかまん丸。うーむ、あまりよくないよねえ。まあ、もうすぐ幼稚園が始まるからそしたら少しは健康的になるかな?!と他力本願です。



ハロウィンも終わり、クリスマスモードに傾きつつあるこのごろ。スーパーでこんなものを見つけてつい買っちゃった。
RIMG0496gloeg.jpg

右側ね。グリュックとでも読むのかな?クリスマスのホットワインだと思います。ドイツだとグリューワインね。おいら結構これ好きで。妊婦だけどほんのちょっぴりあったまる程度に飲むくらいよかろう、うふふ、と買ったのだけど、大はずれ!!!安物だからかなー。スパイスがまったく好みでなくにおいだけであふーっていうくらい受け付けられませんでした。ベルリンのママ友に「安いパックのだよー」とご馳走になったのはおいしかったのになー。マヌちゃんはもともとこういうのあまり好きではないし、このままさよならー・・・・ ああ、もったいない。

ちなみに左は今食べているお米。Shinzuってなに・・・?と思ったら「真珠」だってよ。おいおい。カリフォルニア米みたいだけど、アメリカ産の日本米で、その名も「真珠」ってのも何か不謹慎な感じがするのは・・・・ 考えすぎ?ま、これもひたすら胡散臭いパッケージですが、試した中で一番おいしかったので、しばらくこれで行く予定です。1kg24クローネ、かな。




さて、今日の本題。

今までおいらが妊婦でやる気がうせたこともあり、こっちに来てからというもの、こたろは11時過ぎに、ひどいときは大人と一緒に12時なんかに寝て、朝は9時におきるという生活をしていましたが、夕方4時を過ぎると暗いこのごろ、夜が長すぎてうんざり!!しかもくらい分こたろも6時ごろには一度とろーんとしてくるのです。もうすぐ幼稚園も始まるしそしたら早起きの生活がはじまるし、ついに!こうたん早く寝ましょう作戦を開始することにしました。

今まで夕飯はマヌちゃんが帰ってきてから、9時近くに食べてたのですが、もうこれは遅すぎる!!だからといってマヌちゃんは早く帰ってきてくれない!!おいらもこんな遅くまで待つのは正直うんざりだったので、「もう先に食べるからね!!」と7時に先に夕飯をとっちゃうことにしました。スペインの通信大学で数学を学びだしたマヌちゃんはしずかにお勉強したいこともあり、こたろが早く寝ることに大賛成だそうで。だいたい、我が家がねぼすけで、マヌちゃんが仕事に行くのが超遅いから帰りも超遅いという悪循環のせいで成り立っている我が家のタイムテーブルですからねえ・・・・本当は早寝早起きがいいのはわかっておるのですよ。ただなかなか改善するきっかけがつかめなかっただけで・・・


で、昨日は7時に食事を済ませ、8時半にはお布団に。本も読み電気も消し、ようやくとろんと寝の体勢に入ったところでマヌちゃん帰宅。その音でこたろは目ぱっちりこん。おきだして遊びだし、結局寝たのは毎度のように11時過ぎ・・・・ なんだよー!!!あと1時間遅く帰ってきてくれよ!

今日もまた7時にご飯を食べ、お風呂に入って何たらかんたら完全に寝る準備を終えて、まだ最後の一遊びをするこたろをお布団に行くよう説得してる途中にマヌちゃん帰宅。ちっ!またしてもタイミング悪い!!というわけでお父さんと大喜びで遊び、マヌちゃんがご飯の間一緒にテレビを見て、その後少しまったりして、ようやくお布団へ。で、寝たのは10時。うーむ!はじめの一歩ってことで!!!

あとは明日少し早く起こせばいいかなー?ま、おいらが起きればいいのですがね。

理想は9時寝、7時起き。よそのご家庭じゃ当たり前ってかもっと早いんだろうけどね。自由業(!?)&寝ぼすけの我が家にはなかなか大変だけれどがんばろう!幼稚園が始まったら、有無を言わさずそうしなきゃいけないんだしね!




最近食パンとパン・ド・カンパーニュばかりだったので、今日はブレッチェンを焼きました。おしりの形なので我が家では別名おしりぱん。けどベルリンではおしりの形のブレッチェンは見たことないんだよね。ベルリンはスリッパ型だそうで。地球の歩き方によると、地方によって違うんですと。というわけでドイツに住んではいたけれど、本物のおしりパンは食べたことがございません。

さて、おしりの形を作ったらお邪魔虫がきた。
RIMG0498osiripan.jpg
おしりに目と口をつけてくれました。ありがためいわくー。おしゃべりしてるんだってさ。


べたべたにやられて膨らまなかったらどうしよーと思ったけど、ま、普通に焼けました。
RIMG0501dekiagari.jpg
けど不細工やなー・・・・

RIMG0502omeme.jpg
本人はせっかくつけたお目目やおくちが膨らんで目立たなくなっちゃったのが残念だったようですがね。


スポンサーサイト
【2010/11/12 00:18】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<妊娠38週 | ホーム | 冬支度>>
コメント
最後の二週間が一番、太るからきをつけり。

でかくなりすぎると大変だよ。

相変わらずパン作っているんだね。

偉い偉い。  

【2010/11/14 16:07】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
いやあ、どんどん太ってるよ。もうあきらめている・・・笑

パンは相変わらず二日に一度は作っているよ。このブレッチェンは評判がよくて3回連続作ったよ。手作りは安心だしね。発酵が1時間で終わるレシピだとだいぶ作りやすいよ。夕飯準備の前にこねて、あとは料理しながら様子見て、そしたらご飯食べてる間に焼きあがり、みたいなね。
【2010/11/15 18:05】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/652-446cd328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
