スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
妊娠38週
正直今何週かちっともわからなくなっているのだけど、これで計算したらもう38週なんだってさ。完全な生産期。けどまだ生まれる気配はございません・・・・

ある程度は準備できたし(完璧な準備なんていつまでもありえないもんねー)、もういつでも生まれてちょうだいと思ってはいるのだけどこればかりは、赤ちゃんしだい、だもんね。けどマヌちゃんは「予定日まであと2週間もあるじゃーん、気が早すぎー」だって。おい、みんながみんなこたろみたいに予定日ぴったりに生まれるわけじゃないんだぞ??

最近はこたろのインドアムードのおかげでめっきり運動不足です。そして食べすぎ。おかげで超でぶちんです。あふー。おなかは重たいし、恥骨や股関節が痛い!おまたあたりの骨が痛いと前々から思っていたのだけど、この恥骨痛って妊娠ではかなり当たり前のようですね。昨日初めて知りました。遅すぎ・・・。


夜おなかが重くて何度も目が覚めるから、ま、それでも次の瞬間には寝てるから寝不足ってわけでも夜が長いってわけでもないんだけど、「あーよくねた!!」感はちょっと薄いかなあ?なにより男二人がぐーすか寝てる間にお弁当作りにおきださない間、というのもあるけれど。

そういえばおトイレ。一時期毎晩3,4回おきたりしていたけれど、最近は意外に長持ち?でいって1回。行かないときは寝る前にいってから、朝起きてお弁当作って、朝ご飯の途中に、「あ、おトイレいってなかった」というときもあったりして。一方で起きてる間は5分おきに行きたくなったりもするから不思議なんだけど。もう下半身が赤ん坊の重さで感覚がおばかになっているのかもね。しかしお産が近くなると押されてトイレも近くなるはずだから・・・・ つまりはまだまだってことなのかしら??


体は正直もうきついから、こたろの相手をするのが大変!うちでひたすら電車やお人形で遊んでるだけなんだけどねー。床に座り込んでぶーんって一日中やってるのは、体力的にも何より精神的にもたん!(笑)幼稚園探しがむちゃくちゃ簡単だったこともあり、何でデンマークにきて即効で幼稚園にいれなかったのかとっても後悔してます、ほんとに・・・・ 来週の火曜日開始が本当に待ち遠しい!ああもうすぐだ!!うまくなじんでくれるといいんだけどね。


マヌママが今月20日から来月14日まで来てくれるんだけど、それが前回の一件以来いまだに憂鬱・・・・ いや、それって贅沢ってわかってるのよ、助けに来てくれるんだけどさ。同じ屋根の下でしかも自分の家でさ、こたろは幼稚園でマヌちゃんは仕事でふたりっきりってねえ。ヘビースモーカーだし。さすがに家の中ではすわないだろうけれど・・・。何より気あわないしー?ああ、逆に産後ウツになりそうだわよ。いっそ母体の回復が悪くてずっとベッドにいなきゃいけないくらいのほうがいいわ・・・とか思っちゃったりして。おっと超ネガティブ。

それでね、マヌちゃんの産後の父親休暇、生まれた日から14週間の間に2週間取れるそうで、はじめはマヌママが帰ってから取ってもらおうかと考えていたけれど、やはり生まれた日から2週間とってもらうことにしました。肉体労働のバックアップより、精神的支えのほうが必要だろうな、ということで。マヌちゃんも生まれたての赤ん坊と一緒にいたいそうだし。しかも引越し直前または直後になるので、なにかとマヌちゃんの仕事もあるだろうしね。買い物とかお役所仕事とかさ。


あとおなかの張り。中期くらいのほうがむしろよく張った気がするんだけど、最近はあんましー。よく張ってたころはそれこそきゅーーー!っときて、おなかがつるようなというか、おなかが石のように固くなってすぐ「はってるなー」とわかるものだったけど、今はたまにはっても、触らなきゃわからない。逆に、張ってるかな??と思って触っても赤ん坊の背中が当たってたまたまそこが硬いだけで、ほかの場所はやわらかいまま、つまり子宮が固くなっているわけではなーい。もういい加減子宮も収縮の練習始めてくれていいんだけどね。



日本だと臨月に入ると毎週検診だそうで。こちらはそんなのありませんからねー。けど明日、ようやく!検診をするのかは謎だけど、助産師さんと病院で待ち合わせをして見学をする日でございます!病院の見学ってのは普通はもう少し早い時期にたぶんグループでするらしいんだけど、「あーでもデンマーク語だからわかんないわよねー」ということで、助産師さんが病院勤務の日にあわせてやってくれることになったのです。親切だなあ。今回は日曜日のせいか、こたろもはいっていいそうなので(普通は子供は病院に入れないのだ)三人でいってまいります。どきどき。
スポンサーサイト
【2010/11/13 12:57】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<こたろ初登園 | ホーム | 早寝早起き>>
コメント
いよいよだね。

今は、子どもを産むことだけ考えた方が良いさ。

ママがいなかったら、ほんと、大変だよ。こうたんの面倒みてくれるだけでも安心なんだから。

それも半年ってわけじゃないんだから。

私はママがいってくれるだけで、安心。感謝だよ。

あまり気にせず、のんびり構えて。お姑さんとかは、どこもそうは変わらんよ。

病院見学はどうでしたか?
【2010/11/14 16:04】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
38週かー

カウントダウンもいいとこじゃん!!
しかし臨月はいってから実際に産むまで、ハラハラしながらの毎日が長いよねー。
マヌママ来たら、こうちゃんとお外に遊びにでかけてもらえばいいさ。
こうちゃんのスペイン語上達のためにも~とかなんとかゆって、ふたりでラブな時間を過ごしてもらいたまへ
【2010/11/15 16:42】 URL | なみこ #-[ 編集] | page top↑
よしよし

そうねー。気使ってもしょうがないしねー。はあ、ま、なんとかなるさ。

病院、立派だったよ!また後で書こう。


なみちゃん

それがさー、こたろは朝から晩まで幼稚園の予定だから、赤子が生まれるまでは一日私とママで二人っきりなのよ・・・。縫い物にでも精を出そうかな。最近こたろに邪魔されて何もできなかったし。
【2010/11/15 18:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/653-0e060fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
