スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
妊娠39週 検診
こうたんの幼稚園だ、マヌママとの生活だ、いつも以上にわたわたと忙しい日々をすごしております。とはいえまだ赤ん坊は産まれておりませんー。

で、月曜日。助産婦センターで検診があったので、マヌちゃんとふたり行ってきました。

さすがに予定日まで1週間をきったので、内診でもあるかなーと思いきや・・・・ やはりなし(笑)。尿検査(糖とたんぱくかな)して、血圧測定、おなかをみて、赤ちゃんの心臓の音を聞いて、おしまい!

助産師さんの見た感じだとすでに3000gはありそうねー、だって。すごいね!おなか触ってわかるんだね!こたろは2700gのおちびベビーだったけど、この子はなかなかビッグにでてきそうです。母親が同じだからって同じサイズで生まれてくるわけじゃないんだね。しかしこのまま長くいられたら、産むの大変そうだな!

で、おどろいたのが、というか、まあ、すでにこころの準備はできてはいたけれど、次、助産院に来るとしたら予定日の2週間後だそうで!それまで何にも無しですか・・・・ ま、助産師さん曰く「けどこれより前に産まれると思うけどねー」だそうだけど。「それまでに産まれたら、こっちにも連絡が入るから、そしたらまたそっちにいろいろ連絡が勝手に行くから」だそうで。なるほどねー。引越しだ何だあるけれど、お役所で住所変更すれば、医療機関から銀行から勝手に住所変更してくれちゃうそうです、デンマーク。こういう個人情報が完全に公になってるんだね。公過ぎて逆に悪いことができないらしい。へー。ま、こういうときにはべんりっちゃ便利ですな。


ま、「くるときくるわよ!」だそうで。ま、その通りなんだけどね。12月の1日に引っ越さなきゃいけなくてという話をしたら、「じゃ、その前かいっそもっと後かがいいわねー!きっと大丈夫よ」だって。おおらかだなあ。すごいな、デンマーク。さすがに看護師のマヌママもびっくりしておりました。

日本にいたら毎週検診で、内診もあっていつごろきそうとかもっと診てもらえるんだろうけどね・・・ スペインでも予定日近くじゃエコーだストレス検査だあったけどね・・・・いやあ、本当に、デンマークで産むのが二人目でよかったなあ・・・・ もともとおいらそんなに心配性じゃないからいいけれどね。

さーて、いつでてくるかな!
スポンサーサイト
【2010/11/23 23:50】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<幼稚園1週間経過 | ホーム | 幼稚園初日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/658-23714e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
