スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
幼稚園1週間経過
こたろがはじめての日、お知らせ版にこんなの張ってくれました。
RIMG0510welcomemanuel.jpg



さて、こたろが幼稚園に行きだして1週間。

まとめていうと、はじめの二日はマヌちゃんが付き添ったのだけど、二日目、マヌちゃんがうまいこと幼稚園を抜け出したと思ったらこうたんが大泣きで幼稚園から呼び出し。三日目は私がずっと付き添い、4日目は途中でぬけて、大泣きしたものの収まって結構楽しく過ごせたらしい。で、週末をはさんで月曜の昨日はいつもの先生がいなかったこと、遅くいったことで結局ずっと付き合う羽目に。そして今日はいつもの先生に任せて、大泣きしたものの落ち着いた後楽しくできたらしい。


正直、デンマークの幼稚園、ふつーです。特によくも悪くもなし。日本の保育所と変わらないんじゃないかな?ただ先生に責任感があるか、プロ意識があるかはかなーりなぞ。当たる先生によって幼稚園のイメージはかなり変わります。というわけで、今日はよかった、もうこんな幼稚園ヤダ、と毎日のように私の中での評価も変わっております。


最低だったのは昨日。いつもの先生がお休みで、よく話したことのない先生ばかりだったのだけど、その対応には本当にうんざりするほどでした。「泣くならおいていかないで」といわんばかり。私がいたらこうたんのことは無視。ぐずるのを治めようとするわけはもちろんなく、遊びに誘うことはもちろん、さあご飯だ、手を洗おうとなっても、声をかけてくれる先生は一人もおらず、私とこたろで教室にぽつーんとなったり。食事のときこたろを席に促してくれることもなし、席を立ったからって声をかけたりしかることもなし。完全にお客さん状態。なんですかそれは?!正直涙がでそうになるほど怒り心頭。こんなところにわが子は預けられないと本気で思いました。いろいろ説明すると長くなるし、またむかつくので細かいことはカットね。


で、もうこんな幼稚園ありえない!!!と昨日はぶっちぎれだったのですが、今日、登園途中いつもの先生とばったり出会って、道すがらほかの先生を気にすることなくお話したら、彼女はちゃんと理解を示してくれました。こたろのことわかろうとしてくれてるし、相手をしてくれるし、笑顔で「大丈夫だから!」といってくれて、ようやくほっとしました。

というわけで彼女と相談して、今日もなくこたろを彼女に預けてでてきたのだけど、迎えに行ったら元気にしておりました。30分くらい泣いてたけどその後は大丈夫だったって。今日は写真屋さんが来ての写真撮影の日だったのだけど、それもご機嫌にできたそうで。こたろにきいたら写真撮影はかなり楽しかったようで、「またしたい!」だって。教えてあげる、と私を奥の部屋まで引っ張ってって、ここで写真とったんだよと教えてくれたり。たくましいな!


幼稚園自体は子供がいっぱいでおもちゃがいっぱいで楽しいらしい。けどお母さんがいなくなるのが耐え難いようで。幼稚園の話を聞こうとすると、無視されるか「そんなこといわないで!」というのがほとんど。毎朝「幼稚園行かない!」とぐずるし、歩いていても「お母さんひとりでいいちゃやだよ、やだっていったでしょ、ね?」と念を押してばかり。こっちもうそはつけんからそうねーとか、笑顔でかわしてたら「ちゃんと聞いてる??」だと。寝る前も同じ。「お母さんが大好きだから、一緒にいきたいの!ずっと一緒がいいの!」だって。ああ、胸が痛いわー・・・・

けどね、幼稚園にいって学ぶことはいっぱいあるわけだし。いつまでもお母さんとばかりいるわけにはいかないしね。がんばれこうたん!!!!


金曜日。初めて私がぬけて、大泣きしたけどそのあと元気に過ごせた日。
RIMG0521primerdia.jpg
お昼に迎えに行ったら先生が写真を撮って掲示板に張ってくれてました。


書きたいことはいっぱいあるけれど、まだまだ経過でまとめられないのでこの辺で。


こうたん、がんばってるよ!
スポンサーサイト
【2010/11/24 00:27】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マヌママ参上 | ホーム | 妊娠39週 検診>>
コメント
まあ、親離れしないとね。
【2010/11/24 03:21】 URL | yas #dXUsq8jI[ 編集] | page top↑
そうよね。けど毎朝大騒ぎです。
【2010/11/25 13:06】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/659-bb965a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
