スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
幼稚園、一ヶ月経過
気づけば、こたろが幼稚園に通いだしてもう一月。

午前中だけ保護者付き添い、から始まり、少しずつ一人で過ごす時間を増やして行き、いまや朝8時から夕方4時まで幼稚園で過ごしています。(送り向かいはマヌちゃん担当)


はじめのうちは前の晩から「明日幼稚園行かない!!」と泣き、朝も行かないと大泣きし、幼稚園でも「行っちゃだめ!!」と大泣きし・・・ 今でも朝はいかないとぐずったりもしますが、ほいほいと交わしつつ、いかなきゃね!がんばれ!と説得すればそれなりに素直に準備をしてくれます。幼稚園でも別れ際に泣いたりもするらしいけれど、昨日なんかは泣きながらも窓越しに手を振ってたんだって。かわいい。

ちなみに初めて泣かずに素直にバイバイできた日は、引越し後。マヌちゃんが「お父さん、今からインターネット屋さんにいって、インターネットつけてくださいって頼みに行かなきゃ行けないんだよ。」といったら、幼稚園に着くなり「僕ここにいるから、行ってらっしゃい」とさっさと返してくれたらしい。Youtube大好きなこたろらしですよ、まったく。


こたろの最大の問題は「おとうさんおかあさんがいなくなること」。幼稚園にお父さんお母さんも一緒にいってすごせるのが一番理想みたいです。けどそういうわけにはいかんのだよー。毎日のように、「こうちゃんが幼稚園に行ってる間にお父さんとお母さんはお仕事をするんだよ。お仕事しないとご飯も食べれないし、おうちにもすめないし、お洋服もきれないんだよ。幼稚園にいかないと、こうちゃんおうちで一人でいなきゃいけないんだよ」と話していたら、結構早くに「幼稚園には毎日行かなきゃなんだ」ということは頭ではわかってくれたようでした。ま、それでもごねるけど。

幸運にも、幼稚園自体ははじめていった日から楽しいところで好きになってくれたので、いくらぐずっても最終的には足を運んでくれたのがよかったなあ。だってね、帰りは朝いくら泣いてても毎回笑顔なのです。やっぱり楽しいみたい。それでもお父さんがいなくなっちゃうのはいやだから、「たのしかった!!」とはあまり大きな声で言わなかったのだけど、今日は「こうちゃん、幼稚園行ってきたよ!たのしかったよ!」と帰ってきてくれました。うれしいなー!


はじめのうちはデンマーク語にびびってか、コミュニケーションをとろうとせず、話しかけられると叫んで返したり、英語しゃべってるまねで返したりしてお話にならなかったのだけど、マヌちゃんの話によると少しずつ落ち着いて、相手が話すときにじっと耳を澄ますようになったんだって。で、先日先生に「もういくつか言葉覚えてきてますよ。トイレ、とか、僕の名前はマヌエルですっていえますよ」といわれてびっくり!!けどわたしたちの前では全然話してくれないのです。聞いても「しらなーい」だし。

で、先日、こたろの歯科検診があってマヌちゃんが連れてってくれたんだけど、そのときも歯医者さんがデンマーク語でこたろに話しかけたらじーっと聞いて、「OK」とか「なーい(No)」で答えてたってさ。ま、どこまでわカかっとるかわからんけれども。

また別の日マヌちゃんが迎えに行ったら、こたろはみんなとお庭で遊んでてほかの子が遊んでるおもちゃを貸してほしかったようで一生懸命、言葉で伝えようとしてたんだって。

そして今日。マヌちゃん、先生に「だいぶ言葉覚えてきましたよ!」といわれたそうで、こたろに「・・・ってデンマーク語でなんていうの??」といろいろ聞いてみれば、車、電車、手などを知ってるじゃないか!それを聞いて私もいろいろ聞いてると、お絵かき、靴、ご飯なども知ってるじゃありませんか!こっちは知らないからねえ、こたろが「・・・っていうの」といった言葉をGoogle Translateで調べると、あ!本当だ!!みたいな。びっくりだよー、すごいなあ!!!こたろ、超賢い!!



はじめは大泣きするのをみてるのもつらかったけれど、やはり幼稚園に行かせてよかった。毎日くったくたになって帰ってくるけれど、いろんなこと経験して楽しく過ごせてるようです。たくましいな、本当に。おかげでおいらものんびりできるしね。どんどんお兄ちゃんになっちゃうなー。
スポンサーサイト
【2010/12/14 22:45】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ぷくぷく | ホーム | すでに大きくなったよ>>
コメント
さすが、こどもはたくましいなぁ

何年後かには兄弟で親の知らない言語で内緒話とかしちゃうんだろね。
こどもの語学の能力ってほんと、すごいね。
うらやましすぎー
【2010/12/15 03:05】 URL | なみこ #-[ 編集] | page top↑
すごいなー。春まで通ったら、結構日常会話

OKじゃない?子どもはすごいなー。

でもノンさんだって、スペイン語は1年でしゃべれるようになったじゃん。

結局その言語の中にどっぷりつかる環境に入ればしゃべれるようになるんだろうね。



【2010/12/15 17:14】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
なみちゃん

ね、すごいでしょ。このままここに住むならば、兄弟の会話はデンマーク語になったりするかもね。語学の能力はもちろんだけど、言葉のわからない環境にひるまないこうたんの度胸がえらいね!さすが、人生のほとんど外国にすんでるだけはあるわ。

よしちゃん

そうね、ある程度の意思疎通くらいできるかもね。ま、まだ単語がぽろぽろだからね。おしゃべりできるわけじゃないけど。おいらは正解ののってる本や辞書で勉強もしたけれど、こたろは環境につかるだけだから、誰も教えてくれないから余計大変だと思うよ。けど楽しんで覚えてるみたい。昨日は自分から「靴ってデンマーク語でなんていうのって言って」と私に質問強制してきたよ。


そして、二日連続自分から「幼稚園行かないのー??」ってマヌちゃんを起こしてくれたよ!!朝ごねなくなったよ。たくましすぎる!!えらいぞこたろーーー
【2010/12/17 12:15】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/667-0b56995d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
