スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
クリスマス会
先週土曜日、幼稚園近くの文化センターを会場に、幼稚園のクリスマス会がありました。中に入るとお年寄りがいっぱい座っているので、あれ?ここじゃないのかな??と思ったらここ!!子供たちに、お父さんお母さん、さらにはじいさんばあさんまでたくさん参加していてて、ぶっちゃげマジョリティはシニア世代!子供19人の幼稚園だけど参加者は100人越えだったようです。すげー!!

コーヒー、ジュース、グリュック(というのかな?ホットワインね)のほか、ちょっとしたクッキーに、たこ焼きのようにまんまるのケーキがありました。粉砂糖とジャムをかけて食べるみたい。お味は外国風味のホットケーキみたいな?このケーキ、クリスマスの定番なのか今スーパーでは冷凍のが山盛り売ってるし、台所用品店にはたこ焼ききとまったく同じこれを作る用のフライパン?がいっぱい売っています。ヨーロッパ在住でたこ焼き器のほしい方、デンマークへどうぞ!(笑)


話を戻して。この日は朝買い物に行ったり庭で遊んだりとすでに結構疲れていたこうたん。着くなりぐずってちょっと大変。お友達と遊ぼうとせず私から離れない。「おうちかえる!」とかいうし。「サンタさんがくるんだよ」といって少し落ち着きましたが、前半はいつ爆発するかはらはらでした。


ちょっとだけ母から離れた瞬間。
RIMG1056asobeteru.jpg
周りの子はみんな金髪碧眼よー。


パーティといってもいろいろプログラムがあるわけではなく、適当に座ってコーヒー片手にみんなでおしゃべりというだけです。


とはいえ、一大イベントはこれ!!
RIMG1048santalucia.jpg
子供たちがみんな着替えて、Santa Luciaを歌いながら練り歩くー!!

しかしこれも、こうたんご機嫌悪くて一人だけ拒否して不参加・・・・。こたろがこれしてるとこみたかったよー・・・・・みてたら感動して泣いてたな。だってこたろがいなくても、みんなかわいくてうるっとしたし。ちなみにこの前の日もここに来てお年寄りの前で歌ったそうで。そのときはこうたんもみんなと一緒にできたんだって!!!みたかったなあ。しかしすごいなあ、こうたん。みんなとこんなこと、本当はできるんだね。信じらんないなあ。

おとうさんおかあさん、じいさんばあさんのカメラ狂いは世界共通。子供の晴れ舞台ですから、みんながんがん寄ってカメラだビデオだ大忙しでした。カメラ=日本人というのは大間違いですよ!


この後はサンタさん登場!デンマークのクリスマスの定番だそうで、歌を歌いながらみんなでツリーの周りを歩きます。
RIMG1062navidad.jpg
父さんと歩きながらも母を捜していたらしいこたろ。


こんな感じです。
[広告] VPS



これが終わると、サンタさんからみんなにプレゼント。お菓子がもろもろはいった小さな袋をもらいました。これには大喜び。このあとこたろはようやく元気になりました。

そしてようやくお友達とあそびました。
RIMG1070eilif.jpg
この子、ノルウェーとアイルランドのハーフなんだって。ノルウェー人のママがとっても感じのいい人で、このひいろいろおしゃべりできましたあとおしゃべりしたのはマヌちゃんの同僚のマケドニア人夫婦。ここだけ外国人ねーなんていいつつ、おしゃべりしておりました。ほかにも数人感じのいい顔見知りのお母さんお父さんが「赤ちゃん誕生おめでとう!!」と声をかけてくれて、すこしお話できました。デンマーク人ってすごくフレンドリーか、あいさつもしてくれないかのどっちか。そしてマイノリティの外国人はすぐ仲良し(笑)。外国生活の常、ですな。


はじめはあんだけぐずってどうなるかと思ったけれど、帰るときには「たのしかったね!」とご機嫌でした。ああよかった。しかし母は、こたろがお遊戯するさまが見たかったよー・・・・来年かな。
スポンサーサイト
【2010/12/20 11:09】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<幼稚園の写真 | ホーム | 悪夢の産後5>>
コメント
幼稚園に入ると、やはり社会に開ける感じがするね。

クリスマス会とか楽しそう。

こうたん一人だったら、それなりにちゃんと
頑張れるんだね。

前日はちゃんと演じられたのはすごいなー。

幼稚園行ってよかったね。
【2010/12/20 15:19】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
まさにそのとおり!こたろはもちろんだけど、わたしたちも幼稚園の人との付き合いとか新鮮で、親になったんだなーと感じたり。

大変なこともあるけどようやく引きこもり育児が終わって社会に一歩でたんだなと思うよ。今まで日本を出てから社会との接点ってなかったから、めんどくさいのもあるけど不思議な安心感もあるよ。

わたしたちの知らないこたろの世界があるってのも新鮮。どんどんはばたいちゃってくね。
【2010/12/20 15:57】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
ホットケーキのたこ焼きみたいなの、エイブルスキーバーでしょ!?
私この前食べたよ~!!
なんか、不思議な感じやったー!
デンマークで食べてみたい!
【2010/12/23 06:28】 URL | Kenken #-[ 編集] | page top↑
けんけん

そうだよー!!さすがデンマークの街!デンマークがそのままのこってるんやね、おもしろいねー!なんかちょっと外国風味じゃなかった??あの風味がなければ鈴カステラみたいよね。ってかあのフライパンちょっとほしいなー。でかたこやきできそうだわ。
【2010/12/23 09:54】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/676-a7c03186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
