スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
クリスマス
いまさらですがクリスマス。

こちらでクリスマスといえば大イベントでご馳走だなんだの買出しがもちろん必要なんだけど、そのほかに、お店が数日閉まってしまうのでそのための買出しというのもいるわけです。さすがにいつ泣き出すかわからない赤子を連れて、でかいベビーカー連れ、しかもこの寒さ&雪では一度に山ほど買い込むわけにも、一日に何度も買い物にでるわけにも行かずなかなか面倒。クリスマスの数日前から計画的にもろもろと買い物をしておりました。

そして明日がクリスマス(正しくは25日がクリスマスだけど24日からお店は休み、そしてごちそうは24日の夜なのでね)!!という23日。最後の買い物に行き、うちに帰って赤子の相手をしているとなぜか頭が痛い。偏頭痛とも違うし、こりゃおかしいな、と熱をはかると37.8!マヌちゃんにメッセージを送るも何の反応もなく、帰宅後も何か聞いてくるわけでもなく。その後「明日クリスマスだけどどうしようかね。」と振ると、「え?なにが?」。「だって私熱あるし、ご馳走作れるかわかんないよ。パパスタつくってくれる?」「・・・・・・・」「なにそれ。熱があっても私がつくれと??」「うん」だと!!きー!!!半分冗談にせよ、ちっとも心配する様子のないマヌちゃんにぷちん。さらに具合は悪くまたはかると今度は38.7.今度はいい加減にちょっと心配してくれたものの、結局私普通にご飯を作り、食べて、そのまま子供と一緒に寝ました。夜はそれはそれはきつかったですが、熱もがんがん上がったようで馬鹿みたいに汗かいたりしてたけれど、そのおかげか朝起きるとかなりすっきり。熱も37度台に戻り、その後調子はどんどんよくなり、午後にはあの熱がうそだったかのように元気でした。なんだったんだろ、あの熱。ともかく母は強し。気合で治した感じですわ。


というわけで無事用意でしたクリスマス。
RIMG1175cenadenavidad.jpg
スペインからの密輸品のハモン、サルチチョン。オリーブオイルで揚げたアーモンド、ポテトチップなど。スペイン的には本当はね、ここにえびなんかの魚介類がかなり重要なんだけど、探しても見つからなかったよー。

デンマーク、カクテルに使うようなえびやらブラックタイガーやらはいろいろあれど、スペインでよく食べるGamba的えびはないようです。(マヌちゃんこのGamba以外の魚介類嫌いだし。めんどくせ)ってか、魚屋がないしね。スーパーでは冷凍もしくは水に使った冷蔵物オンリー。というわけで残念。マヌちゃんは切なそうでした。

マヌ家だとこのほかにチーズだ、えびだ、あさりだ、オリーブだ、なんだかんだおいしいおつまみ系をこれでもか!とならべ、これだけでほぼおなかいっぱいにしてしまうのです。で、メインをパスすることも。


しかし今回はおつまみがちょっとしかないのでねー。メインもしっかり。
RIMG1182cenadenavidad2.jpg
デンマーク風に豚のロースト!二度目の挑戦、今回もおいしくできたよー。

これ、残ったら残ったで結構使い勝手がよくて、おいしいし、それを狙って2キロちょいも仕込みました。ちょっとでもいっぱいでも、作る手間は同じだからねー。



そしてマヌ家は食後にシャンパン。普通は食前酒なんじゃ?というかはじめから最後まで飲んでてもいいお酒でしょ?、シャンパンって。というわけでおいらはせっかく飲むならはじめっから飲みたかったんだけど、一応マヌ家の風習にあわせてここまで我慢。食後のボンボン(プラリネっての?チョコレートね)と一緒に。
RIMG1185champan.jpg
クリスマスですからね、授乳中でもシャンパン少々。こたろも夜だけどチョコ解禁。



翌朝にはサンタさんがきました!!

スペイン、本当はサンタさんはこなくて、1月6日に三賢者がプレゼントを持ってくるのだけど、だから私はあえてサンタさんの話をこたろにしてなかったのだけど、気づけばマヌちゃんが話してて、きいてみれば「だってデンマークじゃサンタがくるでしょ。幼稚園でこたろにだけサンタが来なかったとわかったらかわいそうでしょ」だと。そうですかい。


「大きな箱に入った電車と貨車いっぱい。線路もいっぱい」というリクエストだったので、こちら。
RIMG1190regalo.jpg
Brioの電車セット。70ピース。


ひでっちにはこちら。
RIMG1192regalo2.jpg
こりゃまたBrioの電車。電気機関車とタンクローリー。

いやあね、これがちょっとお買い得価格だったのよ。で、ほしくなっちゃってさー。こたろにあれもこれも揚げるのは気が引けたので、ひでちゃんにってことで。けどまだ遊べないから貸してもらいな、ってことで。

しかしこたろはこの青い電気機関車が大ヒットで、電車セットよりこの電車だけでいい、みたいな勢いでした(笑)。やれやれ、こどもはなにがあたるかわからんね。

その後、「本当はちがう機関車がほしかったの、サンタさん間違えちゃったんだよ」とかいろいろいってましたが、結局は電車大好きなこたろですから、朝から晩までひたすら電車で遊んでおります。

RIMG1197vias.jpg
うちじゅう線路まみれ。

この日以来、朝目覚めてすぐ「下に行って、電車で遊ぼう」とおきだし、夜は寝る直前まで遊ぶ日々が続いております。好きだねー。サンタさん来て、よかったねー。


とまあ、のんびりのんびり、こじんまりしたクリスマスでしたが家族水入らず楽しく過ごしましたとさ。
スポンサーサイト
【2010/12/31 00:31】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<最近のご飯 | ホーム | 5週間検診>>
コメント
豚のロースト2キロはすごいね。

美味しそう。
【2011/01/01 09:55】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
熱があっても気で直すのんさん。

すごいなー。でも気をつけてね。

やっぱ熱のあるときは安静にできるよう

だんなをもっと教育してください
【2011/01/01 09:57】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
2キロでも結構たいしたことなかったわー。やはり肉食だなあ。

マヌちゃんはこの日偏頭痛でねー。おいらがきついといえば、俺は頭が痛いー、でね。張り合うな!!

あたしゃねるから、あれしてこれしてちょーだい!といえばしてくれるだろうけど、自ら世話してくれるタイプではないね・・・。で、「やっぱりあんたはあの母親の子だね!(病人をいたわらない、という意味で)」っていったら「えー?Hijo de pitaってことー??」とわらって返された。ふむ。そうともいうか。

子供がおったら具合悪くてもやらないかんこといっぱいあるもんねー。おちおち風邪も引けませんな。本当、すぐ治ってよかった!
【2011/01/04 00:08】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/681-633594c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
