【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最近のご飯
外食が高いデンマーク。そういやおいら、こっちにきてからマクドナルドか、中華のテイクアウト以外の外食したことないです。というわけでせっせせっせと毎日ご飯を作る日々。こたろが生まれたばかりのころは、こたろのあいてでいっぱいいっぱいで、夜ご飯はしょっちゅうサンドイッチ食べていたのだけど、いまはちゃんとそれなりに作ってますよ。えらいなあ。

というわけで、最近受けたもの。


こちら、ひさしぶりにつくった肉まん。
RIMG1234nikuman.jpg
マヌちゃんは「なにかこれといって食べたいものある?」ときくといつも肉まん。大好物です。デンマークのひき肉は脂が少なくておいしいけれど肉まんにするとおつゆがたっぷりできず残念、と思っていたけれど、具にマッシュルームを刻んで入れる&酒代わりの白ワインをおおめに入れるとよい気がします。ま、ぶっちゃげなにがきいとるのかわからんけれど、ちゃんとおつゆたっぷりな肉まんができるようになりましたさ。


そして久しぶりにつくったキッシュ!!クレタ以来だわー。
RIMG1296kisshu.jpg
以前はマヌちゃんにはいまいち受けがよくなかったんだけど、今回は好評!マヌちゃんの嫌いなマッシュルームもブロッコリーも入っているのに、よ。いやあ、おいしかったわ。やっぱ、牛乳だけより生クリームもはいったほうがおいしいね。そして具は炒めたほうが水分が飛んでいいね。そしてカロリーとか考えないで割り切って作る&食べるのが正しいね。

RIMG1298kisshutoninjin.jpg
キッシュ&にんじんしりしり(笑)。おフランスと沖縄か。ベーコンをちょっと入れたにんじんしりしり、我が家の定番。おいしいのよ、これが。毎日食べてもあきないわ!



そして先日、日本のばばからうれしい贈り物!
RIMG1253paquete.jpg
本、お菓子、缶詰、麦茶・・・ そしてお米におもち!

いやあ、日本の米はうまいね!!!今年の正月はおもちだー!!!


おいしいものを食べると元気になりますなー。
【2010/12/31 00:57】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<vs子供ふたり | ホーム | クリスマス>>
コメント
おもち、こうたん食べたかな?

のどに詰まらないように気をつけてね。

キッシュ上手にできてるね。

たいしたもんだ
【2011/01/01 09:51】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
おもちたべたよ!少しずつ食べなさいと横で見ながら食べさせたよ。やはりまだちょっとこわいもんね。

キッシュは適当やけど生地も作ったんよ。結果、適当な生地でもいける!とわかったよ。前はめんどくさくて生地なしで作ってたけど、やはり生地があったほうがおいしいね。
【2011/01/04 00:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/682-0d2f458f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
