【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
こねこね
あけましておめでとうございます。

2010年を振り返ってみれば、妊娠、引越し、出産、また引越しなどなど、ぴりぴりどたばた、マヌちゃんもドクターになったし、よく言えば節目となった一年でしたが、今年はこの土地で家族仲良く、のんびりとご機嫌にすごしたいと思います。ちょっとどたばたにつかれたぷー。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。



さて、今年一番の記事はまだ年末のねたの残り。

幼稚園もお休みで退屈そうなこたろにちょっと変わったことをしたろかね、の第一弾。

日本のばあちゃんがいつも送ってくれているこどものともですが、この間の荷物といっしょに送ってくれた12月号のこねこねこがかなりヒットだったので、「じゃこたろもこねこねこしよかー」ということで、パン作り。さすがにこねをさせたらパンにまで行き着かないだろうと思い、こねて、一次発酵、ベンチタイムまで終えた生地をこたろにおまかせ!!

いやあ、ちゃんと「パンを作ろう」というときにお手伝いさせるとぐっちゃぐちゃにやられて「あーだめー!ちがうー!きゃー!!!」といらいらしちゃうので、今回はほぼ手出しなしのおまかせ。割り切ってしまえばいいのね。目的はおいしくきれいなパン作り、でなくて、こたろの楽しいパン作りってことで・・・・


まずは本のように猫ちゃんパンを作ろうと、おはしでさして目鼻をつくるこたろ。
RIMG1304pusu.jpg

「くっつけたりいろいろしていいよ。電車でも何でもつくっていいよ」というと・・・・
RIMG1308munyu.jpg
おおお・・・・・

「形ができたらこの紙の上においていってねー。」というと・・・・
RIMG1309muki.jpg
またちぎるわ、くっつけるわ・・・・


で、最終的につくったのが
RIMG1315shiage.jpg
長い電車パンと、小さな猫ちゃんパン。



また発酵して、オーブンで焼いて、出来上がり!!!
RIMG1321nekotodensya.jpg
ほほう!あんだけ生地を乱暴にあつかったのに、ちゃんとパンになってるじゃーん。何とかなるもんだ。

で、記念写真。
RIMG1324dekita.jpg


生地を痛めつけた分、目がつまって少し固かったですが、それでも普通においしかった。

パンは食べ物でおもちゃじゃないから、さすがに粘土みたいにいつまでもべたべた生地を触ってるわけにはいかないからね、あつかってた時間なんてほんのすこしで、こたろもそんなに「ぱんをつくったぜ!」と実感するほどでもなかっただろうけれど、ま、なんかさせてやったぜ、と母的には満足。ってかこれでおなかいっぱいさ!(笑)

ともかく夕飯前のおやつにこのパンの半分くらい喜んでもぐもぐたべてたので、やはり自分で作ったものはおいしかったんやろね。またしようかね。
【2010/12/31 01:01】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クッキー作り | ホーム | vs子供ふたり>>
コメント
大満足のお顔だね。

自分で作った物は、きっと何より美味しいんだろうね。

我が家でパンが作れるのは、いいよねー。
【2011/01/03 17:12】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
たしかにね、私が一人で作ったときよりうれしそうにいっぱい食べてた。

自分で作るパンといえば、子ども会のキャンプの、竹に巻きつけて焼いたやつ思い出すよ。あれはうまかったなー。なつかしいね。
【2011/01/03 23:27】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/684-d3119f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
