スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
幼稚園社会
風邪を引く前の月曜日も私がこたろを幼稚園までお迎えに行ってきました。

ちょうど部屋に入った瞬間、別室からほかの子達と一緒に走って入ってきたのだけど、まあ、いい笑顔で遊んでるのですよ。私の顔見た瞬間「ままー」ときちゃったけど。楽しくやってるんだねえ。

ひでっちを抱っこ紐で連れてったもんだから、ほかの子たちが赤ちゃんをみたくてわーっと寄ってきて、中でも幼稚園一暴れん坊のバスティアンくんがぺたぺた触ろうとすると手を伸ばして守ろうとしてるのがうけた!なんせこの子に毎日たたかれたり押されたりしとるらしいからんね・・・・ それでも遊び友達ではあるらしく、きゃーきゃーふざけてからんでいるさまをみて、ああ、ちゃんとなじんでるんだなーとホッとしました。


こたろの幼稚園は小さくて、3歳から小学校手前の5歳までの全部で19人。そのうち男子はなんとたったの6人。だれが教えたわけでもないのに、すでに一緒に遊ぶのは男の子とばかりらしい。遊び方が違うんだろうね。通いだしたばかりのころお世話してくれた5歳のお姉ちゃんとは今はもうあまり遊ばないみたい。男子は男子、お姉さんはお姉さん、みたいね。今日聞いたら「お話したよ」といってたけど。

男子6人のうち、ひとりだけおおきい子がいて、こたろいわく、いい子だけどあんまし一緒に遊ばないのだそう。この子にしてみれば3歳の子なんて相手にならないだろうし、女の子とも遊んでらんないし、幼稚園たいくつだろうなー(笑)。そしてこの子以外はみんな3歳、こたろと同じ。バスティアン、ルカス、アイリフ、フィリップ。

バスティアンは幼稚園一の問題児で、にこにこ人懐っこくて愛嬌があるんだけど、しょっちゅうみんなをたたいたり押したりしてる子。ルカスは3歳の中でも一番大きく、ちょっとさめた目をした子。アイリフはいつも熊さんをもっておっとりかと思いきやはしゃいだり、一番こたろにタイプが似てそうな子。フィリップは完全な癒し系。まん丸顔でいつもにっこりしている子。

でね、以前こたろが二日連続、バスティアンとルカスに噛み付いたらしい。くっきりとかたがつくほど見事に噛み付いたようで。こたろとマヌちゃんの間ではお母さんに内緒ね、と私は知らないことになっているそうですが。


先日、幼稚園の集合写真を見せながら、「なかよしだあれ?」ときいたら、一番の仲良しはアイリフだそう。フィリップもいい子で一緒に遊ぶし、この子も友達、と別の女の子(こたろは名前教えてくれたけど忘れちゃった)。じゃ、バスティアンは?ときくと、お友達じゃない、と。「一緒に遊ぶけど、バスティアンはばかちん」なんだってさ。押したりたたいたりすると。「馬鹿ちんだからまちがってたたいちゃうんだよ」だと。ほほう。じゃ、ルカスは?ときくと、友達じゃない、好きじゃない、おもちゃを投げる、だって。

こたろは3歳児の中ではやせっぽちだけどルカスの次に大きくて、バスティアンに押されようがちっとも負けやせず、にげるなり、防御するなりやり返すなりしてるらしい。

先生の話によると、こたろは揉め事があってかみついたのではなく、遊んでる途中にいきなりがばーっと噛み付きに行ったらしい。こたろの話を聞いてマヌちゃんの出した見解は、「たぶん一日押されたりなんだかんだやられてて、怒りがたまってて、突然仕返しをしたんだろう」と。ほほう。こたろは根にもつタイプだったのか。

バスティアンはおちつきのないいたずらっ子で、けんかをしょっちゅう仕掛けてくるし、好きじゃないけど一緒に遊ぶと楽しいこともある、みたいな。話を聞いてるとよく一緒に遊んでるようなんだけど、友達とも仲良しとも好きとも言ったことは見事に一度もないんだな。やはり根にもつタイプだな。とはいえまあ、二人の間になにが起こってるのかは想像がつくからいいとして、こたろが詳しく話してくれない、秘密めいたルカスとのことのほうがわたしは心配だったのだけど、この日は帰り道に「今日はルカスともあそんだよ」と教えてくれました。そうかそうか、よかった。男同士も大変だねえ。ちなみにマヌちゃんはバスティアン、はった押したいくらいむかつくって(笑)。送りに行っても迎えに行っても、すーぐにこたろを押したりたたいたりしに来るそうで。


しかしこうやって初めて団体生活をさせて見えてくるわが子の姿もありますねえ。こたろは自分からけんかを仕掛けるタイプではないけど(そうかとおもっていた)、やられたらやり返すこと、根に持つタイプなこと、たたきあいごっこみたいなのは嫌いな平和主義なこと。あとね、この年の子でも、誰かひとりを小ばかにいて笑ったりとかするみたいなんだけど、こたろはそういうのにまったく興味がないみたい。笑われてもあまり気にしてないよう。ただわいわい一緒におばかしてはしゃいで楽しければいいみたいな。悪く言えば鈍感?先生に対しても人懐っこいようで、いろいろ話しかけてるようです。てきとーというか、こたろが発明したデンマーク語で。

それでも語彙はどんどん増えているようで、以前はなかなか知ってるデンマーク語とか教えてくれなかったのに、この日の帰り道、「デンマーク語でね、黄色い虫のこと、ビーっていうんだよ」とか「こんなまん丸のことクーレていうんだよ」とか「クーレベーン(ドイツで言うKugelbahn(クーゲルバーン))であそんだよ」とか教えてくれました。で、こないだなんて、ふざけながら私に向かって「Mor!!(モア、お母さんの意味)」と言ったりしてびっくり!幼稚園で習った歌も歌ってくれたり。子供ってすごいなー。


ちなみにこちら、今週のお昼ご飯表。
RIMG1471nemu.jpg
月曜日はオートミールのおかゆ。金曜日はサンドイッチ。これは毎週ほぼ同じみたい。月曜の学校給食や、金曜の飲食店のまかないがカレーなのと同じ感じか。その他のメニューも毎週似たり寄ったり。まあ、軽食って感じかなー。食べなさいと指導するわけでもなく、みんなが好きに好きなだけ食べます。こうたんは、今日何食べた?と聞くたび「パンとりんごと梨とバナナ食べた」と答えるので、まあ、好きなものだけつまんでるようです。



とまあ、そんな感じ。ともかく楽しくいってくれているのでなにより。
スポンサーサイト
【2011/01/12 23:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<塗るたらこ | ホーム | こうたん、風邪>>
コメント
ああ、三歳にして、厳しい社会の中に

いるんだね。

これから人生色々あるけど頑張って行って

欲しいねー。

【2011/01/16 14:29】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/691-8f4c2c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。