スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
塗るたらこ
先日ついた日本のおかあちゃんからの荷物にさんまの蒲焼なぞの缶詰がありまして。缶詰ってうまいよね。あれを酒の肴に一杯とかさ、悪くないよね、庶民臭くてさ。それでね、ああ、缶詰なら魚類、結構あるかもーと大型スーパーの缶詰売り場を物色。

ツナは一応常備してるけど、残留水銀っての?大きい魚のほうが蓄積されてるって言うからツナ、おいしいけどあんましいっぱい食べるのは気が引けるのよねー。

売り場に並んでいるのはツナのほかに、定番のオイルサーディン、その他数種類の魚のオイル漬け、トマトソース付け(西洋ではメジャーですな)、そしてたらこ!

というわけでこの日はKipperという魚のオイル漬け(今ネットで調べたらニシンの燻製らしい)と新たなたらこの缶詰を購入。


で、こちら。なにが違うかというと、「塗る」たらこの缶詰なのです。
RIMG1574tarakokan.jpg
100g缶、9.9クローネかな。150円てとこか。

ちなみにデンマーク、魚介類製品には必ずといっていいほど、「2gange om ugen」と書いてある。たぶん週に二回は魚を食べましょう、みたいなことだと思うんだけど。週に二回もメインはれるほどの魚介類、あまりないんだけどね。高いし。缶詰じゃメインにならんしねえ・・・。おつまみ程度でいいから食べろってことか。あと、オメガ3豊富とも書いてある。体によさげだけど、オメガ3って・・・・・・なんにいいのかね。日本人にとっては魚介類はおいしいもの、だけどこっちの人にすれば体にいいもの、なのかなー?


ともかく塗ってみました。
RIMG1576tarakonutta.jpg

もっとバターみたいにクリーミーなの想像してたら、柔らかいけどぽろぽろ。普通の缶詰はかっちかちのぼっそぼそだったから、それに比べればね、確かに塗るたらこ、ではある。やわらかくするためにその他の材料が増えてるのか、たらこのにおいは控えめ。ま、正直おいしいとは言いがたいです、はい。ちょっと犬の餌みたいな・・・ あ、失礼。

いろいろ試しましたが、もうたらこ探検隊はあきらめようかね・・・ いろいろ試した結果、ドイツのIKEAで買ったクリームチーズ入りのたらこチューブが一番おいしゅうございました。リピートしたいのはあれだけだわ。

ちなみにこのたらこの缶詰(塗るのじゃなくてかっちかちのほう。)、結構定番の食材なのか、こたろの幼稚園の給食にも出るみたい。今週のメニューのOnstag、水曜日にTorskerogn(=たらこ)とあるもの。こたろ、これ食べとるのかな?食べてないやろなー。



と、こんだけしょっちゅうたらこたらこいってたら、日本の母さんがたらこパスタの素を送ってくれたと!!

確かにキューピーのたーらこー♪のCMとか衝撃的だったけど、買ったことなかったから、こんな商品の存在を意識してなかったぞ。日本帰るたび明太子屋さんをのぞいては、「ああ、これも冷蔵品だ・・・密輸できないじゃん(笑)」とがっかりしていたのだよ。そうかそうか、レトルトでもあったのか。


というわけで、たらこスパの素の到着が楽しみー!!!

この開封済みの缶詰、どうしたもんかねえー。
スポンサーサイト
【2011/01/14 17:12】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アジアショップ | ホーム | 幼稚園社会>>
コメント
それ以外に、たらこマヨネーズってのも

みつけた。パンに塗ったり、サラダにあえたいできるんだって。


次回は、それもいれてみよう。

なにしろきみは、たらこがすきだからねー。

【2011/01/16 14:25】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ぐふ、たらこマヨネーズ。ちっともわるくなさそうねー!!

洋物は混ぜ物が多すぎるんやと思うわ。必ずジャガイモとトマトペーストが入っている。無駄!邪魔!

たらこスパ超うまかったよ。
【2011/01/28 10:32】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/692-8613e16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
