スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
アジアショップ
先日、こたろのお迎えついでに駅前のアジアショップによって買出し。ゲットしたのはこちら。

RIMG1526asiashop.jpg
糯粉8Kr、たけのこ缶詰10Kr、もちごめ17Kr、きくらげ10Kr、おそば12Kr、お味噌42Kr。

西洋にいながら、日本で買うより安かったりするよねー。タイ、中国産だけどね。


もちごめはタイの長いやつだけど、これでもおもちができると聞いたので。なにより、中華ちまき的なおこわが食べくて、もちができるならおこわもできるやろ、と。糯粉もね、これで団子とかおもちができると聞いて。

そばは韓国産、しかしなぜか日本語表記。そばの香りがするほどではないけれど、ま、そばっぽいのが食べたいときにね。こたろもおいしいって食べたよ。かなり腰があるタイプだったから、つなぎがおおいんだろな。そしてお味噌はハナマルキ。これ買うの初めて。前にベルリンで買っておいしかったテンジャンもあったけど、一応日本のお味噌にしてみました。

いつもは出前一丁やら辛ラーメンやらまとめ買いしちゃうんだけど、今回はやめました。体によくないしね。こうたんが大好きなもんで、あると食べるとうるさいしからね。


いろいろ物騒な話が多いから中国産はちょっと避けたい。おいらの中で一番安心して買えるのは無論日本産。次に韓国産、タイ産、そして最後が中国産かなー・・・・・。けど中国産しかないもの、多いのよね。きくらげもそう。干ししいたけもそれこそ10Krくらいであったけど、なんとなく手がでんかった。日本じゃ高いものなのに、この安さは何!?みたいな。けどやっぱりほしいからまた買いに行こう。


それでね、このもちごめで豚バラ、きくらげ、たけのこ、にんじん入れて炊き込みご飯作ったんだけど、もちごめをあらかじめ水につけちゃったせいで水分がなくて、こげちゃった。正式に蒸すならば水につけなきゃだけど、圧力鍋で炊くときは水につけちゃだめね。けど久々のもちごめの食感はおいしかった!タイ米のもちごめもおいしいね。日本の丸いお米のより軽い感じ。マヌちゃんもおいしいってよく食べた。なのでまたリベンジせねばー!


ああ、アジアショップ万歳!!アジアショップを開いてくれたみなさんに感謝感謝。このアジアショップ、アジア食材はもちろん南米系アフリカ系などのエスニックな食材もあるのか、アジア人はもちろん、たくさんの非デンマーク人および、エスニック好きであろう西洋人もいっぱいいてなかなかの人気振り。なんてったって駅前の一等地に店構えてるんだもんねー。すごいよね。

ベルリンのアジアショップは韓国系が充実してたけど、ここは中国・タイ製品がメインかな。入り口に手書きのタイ語がはってあるから、オーナーはタイ系なのかな?この間までコチュジャンすらなくてコリアンがたらんーと思っていたら、今年に入ってコチュジャン・テンジャン・サムジャン一気に入荷してたよ。やっぴー。しかし韓国産のうどんが消えてしまったのが実に残念だ。おいしかったのになー。

やはりアジアのご飯っておいしいよね。アジアショップのおかげで、日本にいるより本格的なアジアン食材がお手軽に手に入りますわ。
スポンサーサイト
【2011/01/14 23:27】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<生後二ヶ月 | ホーム | 塗るたらこ>>
コメント
アジアの味覚は、
北欧でもうけるんだな。

食べたいものが、てにはいるのは、何よりですねー。

レシピもネットですぐ取れるし、便利だねー

【2011/01/16 14:20】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
北国の食べ物は基本大してうまいもんやないからねえ・・・・ あ、失礼。南欧やアジアのご飯、人気みたいよ。

アジアショップがあるかないかじゃ大違いだね。オーフスにあってよかったよ・・・なんてったって、引越し前にアジアショップの場所を調べておいたほどだからね。
【2011/01/28 10:30】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/693-c3743006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
