スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
生後二ヶ月
しばし更新がなかったですが、一家そろって風邪を引いておりました。


さて、昨日の24日で我が家のひでくんが生後2ヶ月を迎えました。

この子が生まれて2ヶ月、私が妊婦じゃなくなって2ヶ月、我が家が4人家族になって2ヶ月、こたろがお兄ちゃんになって2ヶ月。確かに生まれてからは毎日があっという間なんだけど、今の生活が当たり前になり過ぎてて、え?まだそのくらい??という感じがしますな。

2ヶ月前までこの子のお顔を知らなかったなんて不思議ーってくらいわが子です。あ、当たり前か。

というわけでお誕生二ヶ月おめでとう記念の横綱写真
RIMG1657hadakanbo.jpg
どすこーい。

RIMG1660dosukoi.jpg
どすこーい!!


二ヶ月を迎える前、生後7週目の今月14日に、訪問の看護婦さんがまた来てくれました。で、してもらった計測結果、

身長65cm、体重5960g、頭囲39cm。

母子手帳の成長曲線を見てみると、身長はスペインでは正常の枠(54-63cm)の幅を大きく上回り欄外、日本でも9割の子が入るという枠(54-62cm)の完全欄外。ちなみにデンマークのには身長の発育曲線表がのってないので不明。体重はデンマーク・スペイン・日本のすべての正常枠内、ちょっと上。超おでぶちゃんと思っていたけど、おでぶちんというより背が高いみたいですな!誰に似たんだか。

セールで56やら64(~4ヶ月)なんかの服も買っちゃったんだけどなー、冬一杯きてもらうつもりで買ったのにどうも厳しそうですな・・・ 小さな赤ちゃんの服は本当にすぐきれなくなっちゃうね。

で、看護婦さんはその日話した内容をこちらの子供手帳に書きつけてくれるのですが、その書いてくれたメモによると、「身長も体重もOK。アイコンタクトもとれているし、おしゃべりも始まってます。へそヘルニアがあって、勝手に治るだろうけど治るのを助けるためにコットンで玉を作ってテープではってあげるとよいでしょう」とのこと。

そう、上の写真でひでくんのおなかに張ってあるのはへそヘルニア対策なのです。

私も超でベソでうまれたって言うし、きっとおいらの遺伝かな。へそヘルニアでも、なかの穴が大きいとそこから腸が飛び出してきたりして危険なこともあるそうだけど、ひでくんの場合、勝手に治るだろう、危険なものではないとのこと。とはいえ、あくまで見た目の問題だそうだけど、コットンで押してあげてたほうが治りのをたすけるからいいわよ、私の子がこれだったらするわよ、といわれたのでその通りにやっております。おかげですこしへっこんだような・・・?それともひでくん自体が大きくなっておへそが小さく見える、というものありえますがね。



さて、最近のひでくん。以前はこたろと一緒に8時にお布団にいってそのまま眠ってくれたのですが、いまやその時間では眠らず。寝たとしても必ずおきちゃってリビングに連れ出す羽目に。結局お布団で寝付くのは夜10時とか11時とか。一緒に寝てくれたら私も夜のんびりできて楽なのになー。

夜中は一度寝付けば朝まで寝たまんま。生後一月くらいには夜中うなってうるさくて(笑)眠れなかったりもしたけれど、気づけばそれもなくなりました。こうたんもそんな時期があったからね。時期の問題なのかね。で、夜中は大体3時ごろと6時ごろにふにーふにーと半分目を覚ますので、おっぱいをあげるとごくごく飲んで、おなか一杯になったらそのまま寝てしまいます。前はこのときオムツも替えてたんだけど、最近はすでに夜にウンチをしないわ、おしっこもごくわずかで変えるまでもないくらいなので、生後2ヶ月にしてオムツも朝までコース!というわけで私は基本的に一度も起き上がらずに夜寝ていられるので、非常にらくちん!!こたろなんて、小さいころはかならず1.5時間おきにおっぱいでお目覚めだったし、2歳過ぎても2時間おきにおっぱい飲んでたぞ!?だからこたろのときよりずーっと楽です。一回の授乳でおっぱい片方だけあげていて、つまりは気づけば6時間くらい飲まれてない、ということがあるので、明け方わたしのおっぱいはがっちがちで痛いくらい。そんな時はこうたんにお願い(笑)。今朝も喜んで飲んでくれましたさ。はははー。

あ、それと、まだ寝返りも何もできないのに、横になってればもぞもぞと、どういうわけか多少の移動ができるらしく、はと気づくとひでっちといいこたろといいすごく私によってて、きゅーきゅーになって寝てたり。この間はベッドの隅っこで寝かしてて、様子を見に行ったら頭がベッドから落ちそうになってたり!おいおい!危険だなあ!まっすぐ寝てたのに45度くらい傾いてることとかザラ。どうやって動いてるんやろー???


で、夜が遅いせいか、午前中は基本的に寝ています。お散歩に出かけても寝ちゃうし。で、夕方こたろたちが帰ってくるころになるとパチリと目を覚まし、私が夕飯作ってる間やご飯を食べてるときは起きている。寝てくれればいいのに(笑)。起きてる間は抱っこ魔人なのはあいかわらずで、背中の痛いマヌちゃんは「頼むから寝てくれよー、背中痛いよー頭痛いよー」とよくぐずっています。


そしておかあちゃんが一番いいのか、マヌちゃんが抱いても大泣きのこと多数。私が抱いた瞬間にぴたりとやんだり。なので、マヌちゃんは私が開いてないときは抱っこしてくれるけれど、自分で収めようとか、そういう気は皆無。お母さんが来るまで抱っこしててあげる、という感じで、私の用が済めば、はい、どうぞ、みたいな。自分からオムツのチェックすることもないし。もうちょっと主体的に子供世話してほしいんだけどなあ。お母さんの代わりではなく、お父さんとして。ねえ??


こたろは相変わらずいいおにいちゃんですが、特に大きく変わったのが夜の寝かしつけ。生まれたばかりのころ、ひでくんにおっぱいをわたすのもお母さんが座って抱っこでおっぱい上げるもの、お母さんがこたろの背中を向けて日でくんにおっぱい上げるのもいやだったこたろ。お母さんのとなり、というのはいまだに譲れないので、ただいま、180cmのダブルベッドに左からひでくん、わたし、こたろ、マヌちゃんと並んで寝ています。

はじめのうちは私が仰向けになり、ひでくんをおなかの上にのっけておっぱい飲ませつつ、こたろも私の上によじ登っておっぱいを飲んでいました。けどこれ、結構きつくって。最近では私がこたろに背を向けてひでくんのほうを向いて添い乳をしつつ、こたろがわたしの背中によじ登っておっぱいのんでます。いまだに?ええ、いまだに。けど「そろそろやめて、ひでくんのがなくなるけんとっとってあげて」というと、多少いやーとかいうものの、離せるようになりました。しかも「おっぱいくれてありがと」とまで言ってくれます。おっぱいを飲まずに寝る日もぼちぼちでてきました!

で。こたろが寝の体勢に入ると私も絶対にそのとなりで横にならないと嫌がったのに、気づけば、ぐずるひでっちを私が抱っこしてこたろの横にすわったり、それでもぐずるひでっちをベッドから降りて立って抱っこしてても文句をいわなくなりました。とはいえ「あ、ひでっちねちゃった」といえば「じゃ、おかあさん、ひでちゃんベッドにおいてころんして☆」というけれど。



私はといえば、二ヶ月たって、妊娠中に増えただろう13キロ?14キロ?を見事消化。妊娠前とほぼ同じまで体重がおちました。ジーンズも無事入るようになりました!!!けどおなかのぷにぷには消えないねえ。ズボンのおなか部分にお肉がのるのはやむをえない・・・ そしてどうも生理も再開したくさい。こたろのときは産後1カ月で生理再開したもんな。100%母乳の癖に。

で、今日かかりつけ医の元で産後の検診があったのでつたえたら、「きっと生理でしょうねー。普通おっぱいあげてると遅いんだけど、はやいわね。けどそういうこともあるのよねー」とのこと。今までしてなかった風疹ワクチンの接種をしてもらい、避妊の話。いろんな避妊具の写真を見せられ、どれ知ってる?とか。まるで保健体育の時間(笑)。おっぱいだったらピルは飲めないけどミニピルってのは飲めるわよ、と。(低用量ピルのことか?)けどもう子供を産んでるし、子宮の中に入れる避妊具のほうがお勧めよ、とのこと。デンマークではお産経験のある女性にはこれが一番人気だそう。お手軽だし危険がないし、経済的(300クローネなり)。悪いことといえば生理の出血量が増えること、生理痛が少しきつくなること、だそう。これしたかったらどうすればいいの?ときくと、今入れてあげるわよー、だって。なのでこれをお願いしました。5年入れっぱなしでいいんだって!で、子供がほしくなったらとってあげるからおいで、だって。そのついでに子宮のチェック、子宮頸がんの検査までしてくれました。へー。至れり尽くせり。あとはこれの具合がどんなものかチェックするから2ヵ月後においで、とのこと。


というわけで母子ともに元気です!



赤みも取れてお肌もだいぶきれいに。赤ちゃんらしくなってきたひでちんです。
RIMG1616issyo.jpg
お兄ちゃんにそっくりさ!


このまますくすく大きくなーれ!!
スポンサーサイト
【2011/01/25 16:56】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<Britaと納豆 | ホーム | アジアショップ>>
コメント
こんにちは。コメントはご無沙汰でしたが記事は読んでいました。弟くん、本当にお兄ちゃんにそっくりですね。
アジア食材店、とても魅力です。一度秋にオーフスに行きましたが大きな街ですね。私は納豆が食べたいです!
【2011/01/25 19:17】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
ひでっち可愛いねー。

どすこいがピッタリ。

こうたんも優しいお兄さんのようで、なによりですね。

【2011/01/26 14:37】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ますみさん

赤ん坊のころと比べると、本当に似てるんですよー。相似形兄弟!

納豆!また作りましたよー!ちょっとしっぱいでしたが。ちなみにオーフスのアジアショップで2パック15krで冷凍のが売ってますよ。これを安いと見るか高いと見るか・・・ オーフス、大きいですか??そうかー、大きいかー(笑)。日本の街とは比較不可能ですよね(笑)。

よしちゃん

かわいいだろー。かわいいんだけど、母の自由時間泥棒ー。まとめて寝てくれないー。寝てるのは午前中だけだな。夜こたろと寝てくれればパーフェクトベビーなんだけどね。ま、それでも楽なほうだわな。ありがたや。
【2011/01/28 10:28】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/696-57a71ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
