スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
写真と便秘
雨がふりーの、暖かい日がつづきーの、で街の氷が一気に解けて、引っ越して以来はじめて、ご近所の本当の姿を目にすることができた今日この頃。(ここ数か月分のワンちゃんのう○ちもいっきに解凍され現れるので、小道は危険です・・・)ああ、これで冬も終わりかしら・・・なーんてわけがなく、また新たに寒い日が始まり、家の窓も再び凍りつきました。あかないっつの。しかし窓が凍ると結露も減ることに気づいたよ。なんでだろう。あとで我が家の物理学者に聞こう。



昨日はマヌちゃんが夕方ミーティングとのことで、私が幼稚園までこたろを迎えに行ってきました。バスもちょうどよく来てすぐのれたし、すいてたし、ひでっちはベビーカーの中ですやすや寝ててくれて非常にラッキーな旅路でした。で、一緒に座っておしゃべりしながらふざけて、こたろのジャンパーのぽっけに手を入れたら、あれ?なにかはいってる。取り出してみるとこれでした。

RIMG1675hilde.jpg
これ、以前にものっけたよね。

幼稚園で私が始めて泣き喚くこたろを一人残して出て行った日。結局はこうやっておねえちゃんと仲良く遊べたよ、と先生が写真をとってはってくれてたやつ。

どうしたのこれ?ときいてもこうたんはいまいちな反応。で、うちに帰ってからようやく思い出したようで、「これね、幼稚園のお庭で見つけてね、お母さんに見せようと思ってひろったの。」だって。いつ?ときいたら「こないだ」だって。そうかそうか、それでポッケに入れたまますっかり忘れちゃってたんやね。

きっとどこからかポロリと落ちたのを、こたろが見つけたんでしょう。お母さんに見せようと思って、なんてそんな気持ちがうれしいなあ、かわいいなあ。こころがほかほかしました。


さて、うちにつくもこたろ&抱っこ魔人のひでっちと一緒じゃご飯の用意もできやしない!!ようやくひでっちが寝た隙にこたろのリクエストで魚の天ぷらの用意。お米も研いでにんじんしりしりも作って、すでに7時過ぎ!こたろが幼稚園のある普段は、我が家の夕飯6時ですよ??そんなあいだこたろはお疲れでばたんキュー。

RIMG1671batan.jpg
テレビ見ながら寝ちゃってた。


マヌちゃん、自分がお迎え行かないときは、しょっちゅう何も言わずに平気におそくまで帰ってこない!!!妻が夫の帰宅にあわせてできたてのご飯を用意しようと待ってるのを知らんのか?しかもひでっちの相手をしてくれなきゃろくにご飯すら作れないことしってるだろー?かわいい息子がおなかすかせてまってるんだぞー??

というわけで「いまどこね?!」と電話したら案の定、「え、職場だけど??」むきー!あせったマヌちゃん「あ、今すぐ帰るよ」だと。「もう遅すぎるけんどうでもよか!」と電話を切り、ラッキーなことにひでちんもまた寝付いたので急いでご飯を炊き天ぷらを揚げ、こたろと二人で夜ご飯。そのときすでに8時、こたろの寝る時間ですよ、まったく。

食事の途中にすっげーびびりちょうしでかえって来たマヌちゃん。もう、いつものご飯の時間に帰ってこないならそういってほしいよね。マヌちゃんがいないなら天ぷらとか作らないで、こたろとおいらの好きな一品料理とか簡単でおいしいもの食べるのに。料理をまったくしない人は、作る人間、まってる人間の気持ちがまったくわかってないね。

ま、いいんですけどー。今度からもうマヌちゃん無視して先に作って食べちゃうもんね。



で、ちょっと汚い話ですがね、このソファでのお昼寝から目覚めたこたろ、ながいことぐずっておったのです。私はご飯の用意してたし、どうせいつもの寝起きのぐずりだから「はいはい」と流してたらなかなか収まらない。ついには私のもとまでやってきておかあさんがいいーといいつつずっとぐずる。しかもなんだか様子がおかしい。は、とみると、ズボンがぬれてる。なんだおもらしか。それにしちゃ様子がやっぱ変。なんだかもぞもぞしてるし。「う○ちしたいと??」「したくない」けどなんかおかしい。で、ズボンを脱がせて気づいたよ。う○ちまでしてた!!珍しいこともあるもんだと、お風呂場にあがり、パンツを脱がせると、もれてたのはかたくてまんまるなのひとつだけ。

そういやここ数日う○ちをする姿を見ていない。頑固なこうたん、幼稚園のトイレでう○ちをすることはありえない。うちでしたら?といってもしたくない!!!と最近きれてたし。あー、便秘のきわみだな!!シャワーでおしりを洗ってあげると、「いってー!!!!」、痛い、じゃなくて、いてー。日本語上手ですね、こうたくん。こりゃうんちの我慢のし過ぎでかたーいうんちがでておしりが切れちゃったですね。

「あんたがうんちをしたいときにちゃんとせんけんたい!!!!こりゃおしりにプスせんと治らんばい!!!いやっていってもするけんね!!!」母の剣幕にこたろ、逆らうこともせず、泣きはするけど素直にカンチョウさせてくれました。あー、日本から持ってきててよかった!!

昔のオムツを引っ張り出してつけて、待つことしばし。その間泣くこともなく、テレビの前に立ったまま。やがて「おかあさん、もういいよ」というのでオムツの中をのぞくといっぱいでてる!あー、こっちのほうがすっきりだわよ。

こたろ、やはり便秘は不快で、みんなでたのでよっぽどすっきりしただろうね、「よくがんばったね!カンペ(Campeon、チャンピオン)!!」とほめるとにっこにこ。「う○ちいっぱいでたねー!」とよろこんでおりました。

「う○ちを我慢するとこうゆうことになっちゃうんやから、もう我慢しちゃだめよ」ともろもろ言ってると、素直に「うん、うん」とうなずいておりました。ちゃんと理解したようですな。


ああ、いつかこんな日が来ると思っていたよ。さすが頑固者こうたん。う○ちをおうちで毎日同じ時間にする練習をしなきゃだな。
スポンサーサイト
【2011/01/27 10:21】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<納豆できたよ | ホーム | こたろ、3歳9ヶ月>>
コメント
福岡で浣腸したの思い出すなー

ほんと、見てるこっちがすっきりするよね。

浣腸もっていってよかったね。

常備しておくといいよ。

今度の荷物のとき、いれておくかい?
【2011/01/27 16:43】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
浣腸ようやく出陣!だったよ。マジ持ってきててよかった。横文字でなんていうか知らんし。調べろってか。

二箱、8個持ってきてて一個しか使ってないからまだまだあるから大丈夫よ。今度の荷物の時には・・・・ しゃもじがほしい!!ずっとほしいと思いつつ、いつもスプーンで混ぜてた。あ、けどアジアショップにありそうっちゃありそうだわ・・・・あとで連絡するー。

いやあ、浣腸は見てるほうがすっきり!だね。楽しいくらい。福岡じゃこたろ大泣きだったけど、今回は気持ちよくて結構快適だったみたいよ。痛くもなかったってさ。
【2011/01/28 10:20】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/700-45367889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
