スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
納豆できたよ
お昼にサラダでもしようとマッシュルームを出してたら、
RIMG1680mitsugo.jpg
三つ子??へー。


さて、先日仕込んだ納豆ちゃん。冷蔵庫で寝かしたのでもういいかなと昨夜、試してみました。

結果としては、少し粘りが弱い。糸は引くけど箸で持つと粒がぽろぽろ落ちちゃう。あと、少し硬かったな。というわけで簡単じゃーん、となめてたら少し失敗。けど味はおいしいですよん。

で、今日のお昼ご飯も納豆ちゃん。
RIMG1682natto.jpg
ちょっと弱いけど、いちおうちゃんと納豆でしょ?ゆかりを入れて、しそ味納豆にして食べました。うまー。


前回作ったときはこたろ、飽きたのかちっとも食べてくれなくて、今回はこたろが食べることを期待してなかったんだけど、夜ご飯に私が食べてたら「僕も納豆ほしいなー」だと。で、あげたら喜んでそのまま食べてました。あらおりこうさん。納豆はからだによいしねー。マヌちゃんは「今夜はひでっち以外ぼくにチューしないでくれ」と冗談で言ってましたがね。マヌちゃん、日本食はだいぶいけるようになったけど納豆はだめねー。


ネットでみてると、どうも水が納豆菌を弱めるらしいね。タッパに入れた後、熱い大豆の蒸気がたまってできる水がたれるのを防ぐため、表面にラップを張るほうがいいのかな。今度はそうしてみよう。多少の手間は必要ですね。
スポンサーサイト
【2011/01/27 15:35】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<甘えっこモードと数字 | ホーム | 写真と便秘>>
コメント
納豆さ、いくらこねこねしても粘りでないの?

でも美味しいならいいよね。

何度も作っていたら、手を抜くとこ、抜いてはいけないとこが把握できるよね。

でも納豆作るなんて、すごいなー。
【2011/01/27 16:40】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そう、いくらこねてもおねばがさりげないまま。菌が弱かったかなー?

やはり経験が必要ですな。手の抜き加減がわかればまじで朝飯前よ。だって蒸すだけだもーん。

日本だと納豆安いけどさ、それでも作るとさらに安いよ。しかもあの大量のパックのごみが出ないとなると作る価値あるかも!
【2011/01/28 10:23】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/701-22b8fa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
