スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
こたろのデンマーク語
日曜日。先週約束していたけれど、こたろの風でお流れになっていたお友達のおうちに遊びに行くお約束。今週はすっかり元気なのでようやくかないましたとさ。

というわけで、午前はうちでのんびりすごし、わたしはお土産にクッキーを焼き、お昼ご飯を食べてからこたろとマヌちゃん、おともだちのおうちに。わたしとひでぴはお留守番。

RIMG1745mono.jpg
今朝のこたろ。シャボン玉中。


お友達とはベルリン時代のマヌちゃんの同僚一家。もうすぐ5歳&2歳の男の子兄弟がいて、上の子とこたろがとっても仲良しなのです。なので午前中からこたろは「もう行こうよー」とお出かけを待ちきれない様子でした。


で、夕方帰ってきたふたり。マヌちゃんの話によると、こたろ、かなーりデンマーク語ができるらしい!!!!


向こうの子はドイツ人とあって、デンマーク語はあっという間にできるようになったそうで。で、いままでは彼はドイツ語、こたろは彼のまねっこ。ま、言語コミュニケーションはほぼなしで遊んでいたのだけど、いまや共通語はデンマーク語。向こうのおうちに着いたとたん、「カムサー!!(カモン)」とあそびだし、こたろ、「お外で遊ぼう!」とか「サッカーしよう!」とかなんでもデンマーク語でぺらぺら言ってたそうで。向こうの夫婦もデンマーク語習ってるのでだいぶできるんだけど、こたろの言ってることちゃんとわかって会話ができてたそう。お母さんもこたろとコミュニケーションが始めてとれたって喜んでくれたって。

たとえば、お友達のお母さんがこたろにデンマーク語でぺらぺらっとはなして、こたろが「イエース!」と答えたのでマヌちゃんがなにを言われたか聞いたら「今から大きい線路作ってくれるって」だと。で、彼女に確かめると、「今から大きな線路つくろうって言ったの」だと。へーー!!!

ほかにも彼女が「あっちの小さなテーブルにすわって」とか、「あの椅子とって」とかいえば、こたろはその通りにしてたって。へー!!!

おやつ食べてたらこたろがまたぺらぺらと何か言うから、マヌちゃんがお父さんに聞くと、「もういらないって」だと。へーー!!!

こうたん、うちらの前じゃなかなかデンマーク語をはなしてくれないので(教えてくれてせいぜい単語だけ)、どの程度できるかちっともわからなかったけれど、マヌちゃん曰くこんなにできるなんて思ってなかった、と。いやあ、私も話聞いてびっくりしちゃったよ。しかもこうたん、かなりおしゃべりらしい。ずーっとしゃべってたって。ま、間違いいっぱいあるだろうし、フレーズもかなりシンプルなものなんだろうけど、ちょっとした単語くらいしか知らないとおもってたからびっくりしちゃった。しかもちゃんと通じて会話ができてるってすごくない??

幼稚園の先生も、だいぶわかってるようですよ、口に出てくるより頭の中ではもっとわかってるみたいですよ、といってくれてるそうだけど、まさにそうだね。


いやあ、すごいなあすごいなあ。マヌちゃんの話を聞いて感動しちゃった。毎日幼稚園に行って、一生懸命学んでるんやね。そりゃ疲れるよね。がんばってるなー。えらいなー。

仲良しのお友達といっぱい、しかも初めて言葉のコミュニケーションを取りながら遊べたんだよ。うれしかっただろうな。もうマヌちゃんには見向きもせずに遊んでたってさ。よかったねー。ご機嫌に帰ってきましたよ。

夜も長々お絵かきしてたけど、お布団に入ったらあっという間に寝ちゃいました。疲れたんだろうね。

さて、明日も幼稚園だ!!がんばれこたろー!!
スポンサーサイト
【2011/01/30 23:54】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<子供服 in デンマーク | ホーム | のんびり土曜日>>
コメント
たいしたもんだ。人間の言語発達ってわからないなあ。誰が研究してるんだろう。
【2011/01/31 06:16】 URL | yas #dXUsq8jI[ 編集] | page top↑
yasじい

すごいだろう。言語発達なんて人気分野っぽい感じするけどね。まったく専門外かい?ご近所にいない?こたろはナイスな研究材料だろうね。
【2011/01/31 09:38】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
すごいなー。

子どもって。

どんどん吸収するんだね。

たいしたもんだ。
【2011/01/31 15:40】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

本当、びっくりよ。けど経験談として、言葉のわからないところにもまれるのってすーごく疲れるのよね。だからこたろは日々がんばってるんだと思うよ。通訳してくれる日までもう少しかなー?
【2011/02/01 14:22】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/705-4b950f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
