スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
幼稚園風景
昨日は私が幼稚園にこたろのお迎えに行ってきました。で、幼稚園の掲示板をみるとこんな写真が。

RIMG1926adios.jpg

どうもここに写ってるマリアナ先生が先日で最後だったんだって。これからもヘルプなんかでくることはあるけれど常勤がおしまいだそう。で、「そのことを旦那さんに伝えるの忘れてたのよー!ごめんなさいねー!」といわれました。いやいや、こちらこそ、なんも知らないですみませんー。きっとお知らせでそういうのはってあったんだろうけど、どうせわからないからーとちっともみていなかったのだよ・・・。たぶんプレゼントあげたり、パーティだかちょっとイベントチックなことをしたんだろうね。

こないだ幼稚園でファンタを飲んだ!とかいってたからこのときだったのかな??前はアイスも食べたとかいってたし、ときどきお楽しみのおやつも出るようですね。

で、→がこうたん。ちゃんとみんなの輪に入ってるんだねー。うれしいなあ。


で、このときお話した先生が、こうたんが始めたばっかりのときとくに気にかけてくれて、うちらにもいっぱい話してくれたTrine先生。こうたんは彼女のことが大好きなようで、幼稚園について「No quiero que te vayas...(お父さん、行っちゃいや)」とかいっていても、彼女の顔を見るとにこにこして、「Pues, adios papa!(蛇、お父さんバイバイ)」と去っていくらしい。この先生、先週はこどもたちの風邪をうつされお休みだったらしい。先生も1歳の小さな子供がいるのに、大変だねー。

そしてこうたんにどの先生が一番すきなの?ときくと「エルセベス先生」と答えます。こちらはしゃきしゃきしたきれいなおばちゃん先生で、先生のリーダー。きっといろんなこと教えてくれるんだろねー。


以前は仲良しはフィリップとアイリフ。バスティアンは一緒に遊ぶけど友達じゃない、ルカスも嫌い。といっていたけど、いまやバスティアンもルカスも友達、だそう。確かに昨日も迎えに行くと一緒に遊んでたし。気が合うんだろうね。昨日は「ルカスとアイリフとオーマイゴッっていって遊んだ!」といってました。たぶんこれの言いだしっぺはこたろだな・・・。スペイン発音でO mai go!といってたんでしょう・・・。お馬鹿な言葉を繰り返し言いながらはしゃいで遊ぶのがこの子達のブームらしいです。箸が転げてもおもしろころだもんねー。みんなと友達になれてよかった。


うちでは前に幼稚園で撮ってもらった集合写真を額に飾っておいているのですが・・・
RIMG1929foto.jpg
しばしばこうちゃん、これを手にとってみたがる。一日中幼稚園で過ごしても、幼稚園の仲間を見るのは楽しいようです。これだれー?ときくと、これがEmilie、これがNatalie。。。名前の部分はカタカナにできない発音。さすが。で、こないだはひとりひとり指しながら、たぶんデンマーク語でDet er ikke Manuelとかそんな感じのこと言ってました。だぶん「これは僕じゃない、これは僕じゃない、これが僕ー!マヌエルー!」とかそんな感じだと思う。そして私を見てにやり。すげーな。


さらには、昨日うちで子供向け番組を見ていたら、こたろ、それをみながら「・・・っていったよー」と教えてくれるのよ。すごいなー。デンマーク語ってスペイン語やドイツ語と違ってぺらぺらって言われてもリピート不可能、発音不可能な言語でしてね。こたろはそれなりにできるくさい。無論なまりはあるだろうけど、ちゃんと通じる程度にはできるみたいよ。びっくりー。

スポンサーサイト
【2011/02/03 13:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新Lego | ホーム | 数字>>
コメント
弟くん、かわいいですねー。丸々太って!(笑)
こっちに来てアジア人とのハーフの子を見るととてもかわいく見えます。こたろくん、デンマーク語分かるんだぁ。さすが子供は早いですね。うちも数を数えられるようになりました。(4歳の上の子が)

今度3月にスペインに行きます。地中海を数日かけて船で回るんですがスペインに一番多く上陸します。楽しみです!
【2011/02/03 15:42】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
ますみさん

もうぷっくぷくです!(笑)

デンマーク語は、できる!というほどではないけれど、ぼちぼち上達してきてるようです。テレビも内容がわかるわけじゃないけど、知ってる単語が出てくるとちゃんと聞き取れてるようです。ま、その程度。けどわたしたちはまったくできないのでただただ感心するばかりです。

スペインにいかれるんですか?しかもクルーズですかー、いいですねー!!寒さがデンマークとは桁違いですよ!はは。スペインは魚介類もいろいろ豊富なので、おいしいもの食べてきてくださいませ!
【2011/02/03 23:17】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
苦手だったお友達とも遊べるようになって

良かった、良かった。

仲良くして欲しいね。
【2011/02/04 17:46】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

また話を聞いてたら、ルカスは相変わらず嫌いらしい・・・ 隠れていじわるするんだろうな。バスティアンはいわゆる腕白でどこでも誰にでもちゃちゃいれるから、いじめっ子というより悪がきという感じで。いまや彼が一番の仲良しらしいし。

ま、いろいろだね。幼稚園好きらしいからいいけれど。心配はつきないね。
【2011/02/07 11:09】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/708-731e4736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
