スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
新Lego
買っちゃった買っちゃった!!!
RIMG1974lego.jpg
Lego!!!

小さい子用のDuploはデンマークに来てすぐ一箱だけ買ったのだけど、Duploは大きいから値段の割にピースが少なくて、たいしたもの作れなくてねー。ちょっと何か作り出すと足らない足らない。買いたそうかと何度も思ったけれど、もうすぐちいさなLegoでも遊べるようになるし・・・とだらだら待っていたのです。で、先日ふらっとたちよったおもちゃ屋さんでときめいちゃうセットに出会い、Lego欲しい熱がきゅんきゅんあがっちゃって。で、2chのレゴおたくの掲示板見たり、レゴのホームページみたりしてたらさらに欲しくなっちゃって。あ、私がね。

で、今日、幼稚園にお迎えに行った帰りに先週同様、駅ビルでアイスを食べて、おもちゃ屋さんにより、買っちゃった!!

Legoと一言で言っても山ほど種類があってね。こたろにどれがいいか聞くと、Lego cityとかLego toy storyとかすでに何かの形になるようにできてるセットを欲しがっちゃって。けどこたろにはそれはまだ難しすぎるし、なによりブロックで自分で何かを作る、ということをして欲しいから、テーマのない普通のブロックセットがいいな、と。で、お目目のパーツやタイヤもあって、動物や車なんかが作れるところがいいなとおもって、5749にしました。199クローネなり。

飛行場がテーマの5933もかなり魅力的だったんだけど、これもこたろにはまだ早いかな、と。あまり細かいことが得意なタイプではないし、ちょっとテーマが狭まりすぎるかな、と思って。

ついでに乗り物大好きなこたろのために、6118 も買っちゃった。タイヤの部品だけいっぱいはいってるやつ。これで電車だってつくれそうじゃん!ちなみにタイヤ&タイヤをつなぐ部品がいっぱいで99.9クローネ。


ちょっとまえまで、Legoほしくないー?ときいてもいらない、と興味なさげにいってたのに、今日は「買っちゃおう買っちゃおう!」とのりのり。「けどこれはお母さんが自分に買うんだよ」というと、「けどみんなで一緒にあそぶよ、ね?」と。ははは、その通りです。帰り道はずっと「Lego買ってくれてうれしいなー。おうちかえって一緒にあそぼうね」とずーっとご機嫌。

うちに帰って身支度して遊び出したら、あれれれ!!こうちゃん上手じゃん!

まだろくにできないだろう、教えてあげなきゃなーと思っていたのに、いやいや、上手にできること!聞いたら幼稚園でも遊んでるらしい。幼稚園にLegoがあることは知ってたけど、今まで何度「今日Legoで遊んだ?」と聞いても「遊んでない」といってたのに。なんだ、遊んでたんじゃん!


手先はまだまだ不器用だけど、慣れた手つきでパーツを探し、「これ○○!」と「なにつくろーかなー」とか言ってる姿はちょっと前と大違いなほどお兄さんでした。ちょっとなにー!?航ちゃん最近すごく成長中。母はびっくりですよ。



話はかわりますが、幼稚園の先生によると今日も昼前にお母さんが恋しくなって泣いちゃったらしい。「もっと早く迎えに来て欲しいのよ」といわれたけど、昼前に迎えに行くくらいなら幼稚園なんて入れませんよ・・・・ とはいえ、お絵かきがとても上手でねー、デンマーク語で○○描いて、というとちゃんと理解して描いてくれるのよ、だって。すごーい!

で、なにより感動したのが、今までは迎えに来た私の顔を見るなり大急ぎでよってきて帰る帰る!という感じで、先生と話してたりするとすごくいやがったりぐずったりしてたのが、今日は私が先生と話しててもナーバスになることもなく、先生に話しかけられたらちゃんと「やー」とか答えてたこと。そして、着替えてる途中「あ、プレゼントがあったんだ!今日も作ったんだ」といって教室中走り回って探しにいったり自分の棚を探したり。その身のこなしがちっとも物怖じしてなくて、とても場所になじんでいたこと。ああ、ちゃんとここがこうたんの生活スペースになってるんだなあ、と感心しました。結局こうたんの作ってくれたらしいプレゼントは見つからなかったんだけど、そしたら「またおうちでつくってあげるからね」だって。なんてやさしい子だ。


さーて、明日は週末。新しいLegoでいっぱい遊ぼうかねー!!
スポンサーサイト
【2011/02/04 23:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<デンマークおしりふき事情 | ホーム | 幼稚園風景>>
コメント
週末を過ごして、月曜日のこうたんはどうだったかな?

まだまだ3歳だからね、おかあさんが恋しくなっても当たり前だね。

日本だったら、まだ家にいるもんね。
【2011/02/07 16:16】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
なんだか日によっていろいろだね。ま、たまにないたってそんなもんじゃなかろかね。

さーて来週はマヌちゃんがいないので送りも迎えもおいらなのだ。ちゃんと離れてくれるといいけれど。ドキドキ。
【2011/02/13 00:31】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/709-1ee04833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
