スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
デンマークおしりふき事情
パーンチ!
RIMG2004punch.jpg
相変わらず仲良し兄弟です。



さて、今回はちょっとデンマークの育児ネタ(?)。

前に訪問看護婦さんに市販のおしりふきはケミカルが多いからうちにいるときはお水だけでふくほうがお勧めといわれました。なるほどーコットンとか??と聞いたら、「コットンもいいけど、・・・・・って素材で50枚とか100枚とかはいったパックがどこのスーパーでも売ってるから。そのままじゃ大きいから半分に切って使うといいわよ。」と。・・・・の部分はデンマーク語だったので覚えるわけにはいかず、彼女も英語でなんと言うのかよくわかんないわー、といってて。

というわけで、おしり拭きに使う何かがデンマークではいっぱい売ってる、ということが頭の片隅にずっとあったのです。けどそれが何かはっきりわからないから、しばらく化粧用コットンをぬらしておしりを拭いていたのだけど、毛羽が残るし、小さいから拭きにくいし枚数使うし、するとコストもかかるし、なかなか使いにくい。看護婦さんの言ってたのはいったいなんだったんだろうなーと気になって気になって。

で、ある日、オムツの横にいつも売っているこれはなんだ?圧縮コットンみたいなものなのかな、とりあえずベビー用品なら何であろうとつかえるだろう、と思って冒険して買ってみました。それがこちら。
RIMG2031skum.jpg
skum vaskeklude. (泡洗浄布  by Google translate)120枚入りで15クローネくらいかな??

袋を開けると空気が入って圧縮がとれて・・・・

どかーん!!!
RIMG2034skumabierto.jpg
こんなに膨らみました。はじめかなりびびった。びっくり箱並みだね。

RIMG2035skum3.jpg
で、中身はまさにスポンジのシート。

本当におしりふきでいいのか、mixiで教えを請うたら、それでいいんだと!病院でもこれを使うんだって!つまりこれが看護婦さんのいってた例のやつなのねー。

これがね、なれるととてもよい。時間のたっちゃったうんちくんも、びっしゃりぬらしたこれでごしごし拭けば汚れがすぐ落ちるし、そのあとぎゅーっと絞ったので拭けば水分も取れる。一枚を半分に切って使えば、一枚分でたいていの場合すっかりきれいになります。スポンジだから毛羽立たないし、やわらかくて摩擦も少ないから肌にやさしそう。無論、使い捨てでございます

今まで赤ん坊のおしりはおしり拭きで拭くものだってなぜかずーっと思ってたから目からうろこでしたよ、本当に。そういや日本のNHKの赤ちゃん子育て番組でオムツの替え方のときに、ガーゼで赤ちゃんのおしりふいてたなー。日本だとそうなのかね。けどやったことなかったよ。


ちなみにこれは近所のスーパーのBilkaの自社ブランドので、あちこち調査した中では一番安い、120枚で15クローネしないくらい。ほかのスーパーやメーカーでは大体1パック50から80枚入りで15から25クローネかなあ??名前もこれはSkumvaskekludeだけどSkumだけだったり、・・・Kludeだったりといろいろ呼び方があるくさい。というか名前が違うと何かが違うのかも知らんけど・・・その辺は試してないから不明。


こいつのおかげか、はたまた肌が丈夫なだけなのかわかりませんが、今のところおしりのお肌のトラブルは皆無でございます。

RIMG1935nikorin.jpg
にきび面だけどおしりはすべすべよー。


しかしおしり拭き一つとってもいろいろねえ。
スポンサーサイト
【2011/02/09 23:41】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<窓にお絵かき | ホーム | 新Lego>>
コメント
それ、知ってますよー。呼び名は分かりませんが(デンマーク語なのでまだ覚えてません)うちも買いました。買ったはいいものの試してないですがいいですか?やってみよ。
通ってる保育園ではこれなんですよね。

私は子供たちが慣れるまで1ヶ月半も一緒に通って一緒に滞在してましたが色々日本と違うところを発見しました。一番目につくのは「自由」でした。日本は一日がびっしりカリキュラムが組まれています。集団行動ですね。中でもこれはいい!って思ったのは室内に常にパンにマーガリンが塗ったものが置かれててお腹がすけばつまめます。
基本的なクラスはありますが違う年齢の子ともいつだって遊べるのもいいですね。
日本の幼稚園も楽しそうだし先生も子供のことをちゃんと考えてくれるので一概にどっちがいいとは言えないんですがね。

キャラ弁って知ってますか?まだ作ったことはありませんが日本はお弁当だって見栄えを要求されるし持ち物だってやれキャラクターだのブランドだの疲れます。習い事事情もあるし。

今年の10月には日本に帰るんですが楽しみ半分、面倒なことも多そうで考えると憂鬱です。
【2011/02/10 22:29】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
なかなかよいですよ。なんせこっち、おしりふきがべらぼうに高くないですか??

日本の幼稚園は自分が通ってたときのことしか知らないですが、確かにクラスもあって、歌の時間とかお絵かきの時間とか決まってて、自分の席があって・・・と小学校とたいした変わりがなかったような気がしますね。ま、大して覚えてないですが。正直わが子が日本の幼稚園で団体行動ができるかかなり謎です。

いつでもパンがおいてあるというのはおもしろいですね。うちのコミューンでは去年まではお昼とおやつが出てたのだけど、幼稚園の食事代の予算が削減されたようで、おやつは自己負担になったみたいです。場所によっていろいろなんですねー。
【2011/02/13 00:50】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/710-b7fb477e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
