スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
母子家庭ウィーク開始
週末は友達のおうちに遊びに行きーの、うちにお客さんがありーので珍しくいそがしい(?)週末でした。

しかも日曜の早朝にマヌちゃんがスペインに試験のために旅立ったので、ひさびさの母子家庭生活でございます。土日といっぱい遊んだので、私自身が疲れている上、子供たちもつかれてぐだぐだだし、おいらひとりで相手してご飯食べさせて風呂入れて寝かせて・・・・疲れたー!!


マヌちゃんは来週の火曜日かえって来る予定。それまでは母子家庭ですから、無論幼稚園に連れて行くのも私。幼稚園まではうちのすぐそばのバス停からバスに乗り20分弱、そのあと徒歩5分かな。バスは乗り換えもなく直通だからそう大変ではないけれど、バスは1時間に4本しかないし、自分も着替えて子供二人用意させて・・・というのはなかなか緊張するもので、前の晩からシュミレーションをしていたのだけど、今朝は肩透かしをくらうほどにスムーズでした。

マヌちゃんがいるとしょっちゅう乗り遅れる8時2分のバスに無事乗り込み、ひでぴは朝のおっぱいは飲まなかったけれど、落ち着きはなかったものの特にぐずらず旅は万事オッケイ。で、幼稚園でこたろが別れ際にごねるかな・・・・と心配したものの、いやいや、まったく。着替えてから自分から遊びの部屋に入っていき、「じゃあ、お母さん行くよ?」といったら「うん、ばいばーい」とさくっと消えていきました・・・・・ ありがたいけど、ちょっとさみしーい(笑)。

そのままうちにまっすぐ戻り、天気も悪いしおうちで一日週末の疲れを癒すべく、本を読みつつ昼寝までして、久々にのーんびりいたしました。赤子と二人だけだとやはりらくちんねー。

そうそう、ひでぴ。最近ソファに寝かせると、
RIMG2098ebi.jpg
ものすごいえびぞり!!

ちなみにただいま二ヶ月と三週間。まだ寝返らないでね・・・??

ってかベッドで夜寝ているときも、どうやってるのかすこーしずつ動いているんだよね。で、気づくと横(つまりは枕に水平)になって寝てたりして。ひでぴとこたろのあいだに私が寝てるんだけど、基本的に二人とも私のほうによって動いてくるものだから、わたしがきゅーきゅーになって、横向きになったり、下にずれたりして寝ていること多々・・・

話を戻して、そうそう。寝ているときも微妙に動いていて、実はすでに一度、ベッドから落ちたことがあるのよね。もしものためにベッドの横に呼びのマットレスを敷いているから、怪我も何ももちろんなく、びっくりして目を覚まして一瞬泣いただけだったのだけどさ。赤ん坊って本当にいつ急に何ができるようになっちゃうかわからないから目が離せませんな。というわけでソファにおくのも要注意ですな。

RIMG2097tanima.jpg
叶姉妹並みの谷間ー。

ちなみにこのフリースのつなぎ、ユニクロの60だけど、ようやく足が先っぽまでうまるようになり、まさにただいまジャストサイズ。しかし腕はすでにつんつるてん。。。こたろも腕長いしね、ひでぴもそうなのかな。それとも縮んだだけか?

やはりよそのうちにいったり、お客さんが来ると、赤ん坊も興奮するのか、週末の間ひでぴもあまり寝なかったのよね。(ついでにでかけるとうんちもあまりしない)で、彼も疲れていたのでしょう、午後中ずーっと寝てた。


で、お昼寝を切り上げ、こたろをお迎えにいきました。
RIMG2100dakko.jpg
抱っこ紐でね。


しかし今日は一日中風のつよーい寒い日で、風が吹くたびひでぴはびっくりした顔してすくみ上がっておりました。抱っこ紐の上から毛布でくるんでたけど、それでも寒かったかなー。ってか抱っこ紐にのっかた赤ん坊ってべらぼうにかわいいのよね。

残念にも目の前でバスが行ってしまい、20分近く強風のくそ寒い中で待っていたんだけど、ちょっと心温まるもの発見。
RIMG2104corazones.jpg
バス停のガラスにハート!

そういや、バレンタインデーですな。

どういうわけか、うちの夫婦はバレンタインデーは一緒にいないことが非常に多い!!気がする。なんでだろーねー???ってかバレンタインのプレゼントもらったことないし(西洋では男子が女子に贈るほうが定番、なはず)。ま、わたしもあげたことないけどさー。


うちにかえってからこたろに日本から直輸入のチョコきのこをあげて、一応バレンタインっぽい気分を味わいましたとさ(ってか、チョコきのこ買ってくれたのは日本のばあちゃんだけどね 笑)。


一人で二人の相手は大変っちゃ大変?だけど、マヌちゃんがいないとお弁当はないし、朝ごはんもいつも以上に適当、掃除もそれなり、食事は一品料理のみ、買い物も最小限ゆえ回数激減・・・・などなど、家事を大幅に手がぬけるので、全体的にみれば、母子家庭のほうが楽かもしらん(笑)。

ま、まだ一日目ですからね!気を引き締めて、明日も早起き・早お出かけだぜ!
スポンサーサイト
【2011/02/14 23:20】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<気になる | ホーム | 窓にお絵かき>>
コメント
秀君、こうたんにそっくりになってきているね。

ちょっと違う顔かな?と思っていたけど、かなり似てきた。

ちょこまか男子二人を一人で世話するのは大変だろなー。

とんがり帽子可愛いねー・

早く会いたいな。

【2011/02/15 14:36】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
今日も風が強いですよねー。
母子家庭、順調そうで良かったですね。
うちも日本にいるときは頻繁に母子家庭ですが(日本は普段でも平日遅いし・・・)確かに楽?ですよねー。
私が気に入ってる点はさっさと晩ご飯(もちろん手抜き)、お風呂済ませて子供を寝かしつけられることです。お父さんがいると子供が盛り上がって寝てくれません(涙)

福岡に近々帰る予定がありますか?弟君、披露しないといけませんもんね。

赤ちゃん、本当にかわいいですねー。2か月、今からどんどん黄金期に入っていきますね!
【2011/02/15 15:07】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

そうかい?私とマヌちゃんの間では生まれたときがこたろとそっくりで、だんだん違う顔になってきた、と思ってるんだよー。ともかく、それぞれ雰囲気は違うけど我が家の男三人血縁関係ははっきりしてるよねー。

ふたりの相手は何とかなってるよ、こたろが物分りだいぶよいからね。年子とかだったら大変だろうねー。

とんがり帽子、暖かそうでいい感じよ。耳が隠れるとあったかいもんね。



ますみさん

風、そちらもですか??もう半端ないですよねー!

そうそう、そうなんですよ!しかもお父さんってのはそういうとこ甘くてだらだらしちゃったりして、どんどん寝るの遅くなるんですよね。私一人のほうが、夜寝るのも朝の準備もスムーズです!そして寝たあとは私一人きりの時間・・・☆いやあ、悪くないですよね!夫がいないと、掃除も食事もなにもかも手抜きまくりでも罪悪感がないのでらくちんですー(笑)。

福岡には春ごろ帰る予定です。チケット、安いのがあればなあー。
【2011/02/16 23:25】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/713-3902e55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
