スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ブーツとレインコート
わたしは「ああ、これがほしい!」と一度思いつめてしまうと、今すぐにでも買いに行かなければすまないたちでして。まあ、思いつめるまでは「必要なわけじゃないしー、高いしー」とか理由をつけて、ほしいと思いつつもだらだらごまかしてたりするんですけどね。基本けちんぼなのでね。



で、さっそく話が少しずれますが、デンマークに来て一番初めに気になったのが、女性たちのゴム長靴とレインコートの所持率の高さ!!しかもそれがみんなかわいいの!!

雨がすごく多いから、これがあるかないかでかなーーり生活の質が変わります。特に長靴。デンマークに着いてはじめの一ヶ月で、スニーカーのまま道路にできた池のような深さ10cmくらいの水溜りをざぶざぶと歩いたこと2,3回。そうでなくても夏には毎日のように雨が降ったし、子供と森に行って泥んこ道を歩いたり・・・ 本当にこれは必需品だと思う。かわいい長靴があると雨の日でもあっさりとお出かけできるよ!

ブランドでいえばHunterAIGLEVikingなどをよく見かけます。いろいろ悩んだ結果、私はドイツのAMAZONでお手ごろ価格のVikingのFOXというモデルを買い、愛用中。

夏・秋、冬の初めくらいまではこの長靴&スニーカーやら軽いブーツでよかったんだけど、やはり雪も降る真冬にはこれらじゃちょっとつらい。セールがはじまってからいろんな靴屋をみて回ったけど、寒い国のくせに、普通の靴屋に並んでいるブーツは防寒というよりファッション性重視の日本でも売ってるような皮のごくごく普通のブーツ。底も薄いしこれならゴム長靴でも同じじゃん、むしろ防水な分だけ便利じゃん、と結局買わなかったのです。

以前ベルリンでの初めての冬に買ったのは、外見はちょっといかち目だけどシンプルな皮のブーツでありながら、中には起毛、しっかりと厚い靴底にゴアテックスまで、とファッション性(おいら目線ですがね)かつ実用性に優れててとてもお気に入りで。毎日毎日長い冬の間はきまくったら、2年目にジッパーが壊れちゃってお別れしたのです・・・ 同じのがあったなら買いたいくらいだけど、同じブランドすら見つからず。流行のムートンブーツも確かにかわいくて軽くてあったかいけど、防水じゃないもんね。雪や雨の多いときにはやはりねえ、と。そんなこんなでちゃんとした冬用ブーツをゲットせずにここまで来てしまったのですが、ひさびさに寒波がやってきたら、いやなになにこの寒さ!!!歩いてるだけでつま先が凍っちゃうようだー!!!やはりあったかいブーツがいる!と心に決めたのが昨日。

だって、みてこれ。
RIMG2213yuki.jpg
雪まみれ。池が真ん中から凍ってきてその上に雪が積もってドーナツみたい。

で、よくみるとさ、
RIMG2215patosenhielo.jpg
鴨が泳いでたりして。ありえーん!

とまあ、こんななかをゴム長靴で生き抜くのはもう無理だ、と降参したわけです。




さて、お次はレインコート。街中で半端なくかわいいレインコートを着てる人をよく見かけ、なにそれなにそれ???どこに売ってるの??、とデンマーク到着から最近まで、めぼしいところを町中探し回ったにもかかわらず見つからず。こりゃ着てる人に「どこで買ったの??」と聞くしかないかな、なんて思っていたのです。

しかし灯台下暗し!駅前のバス停のお向かいにある、いかにもおっさん向けそうなアウトドア用品屋さんのウィンドウに似たやつがかかっているじゃありませんか。キャンプのナイフだトレッキングブーツだ、狩用のジャケットだが立ち並ぶいかにもおっさん風なお店で、中はよく見えないし、むちゃくちゃはいりにくい・・・。けど思い切って中に入り、「女性用のレインコートありますか?」と聞いたら、今まで探してたのがあるじゃないですかー!そのときは買うまでにいたらず。で、今朝幼稚園に送った帰りに前を通ったので、ブランド名をメモって(まだ開店前だったの)ネットで探したのが今日。




ここでようやくはなしがはじめに戻るのですが、ネットでみてたらもうこのレインコートがほしくてほしくてほしくてー!!!ちなみにそのブランドとは、Danefae。ショップリストを見てたら、日本にも上陸してるのねー。United arrowsがおろしてるみたい。けど「Danefae、レインコート」と日本語で探すと、こんなのもでてきたよ。すごいね。日本にないものはないねー。


というわけで、今日のお昼に「買っちゃうぞ!」と決め、夕方幼稚園にお迎え行く前に寄り道して、またこのアウトドア屋さんに。たしかここにはアウトドア系のあったかいブーツもあったはず!と、まずはお店の人に聞いたら二つ出してくれて、そのうちの一つに即決。もう悩んでる暇とかないし、結構想像してたのに近かったし。もう今すぐあったかいブーツがほしかったのだ!それからレインコートも物色、ネットでみたのと同じの発見!もう買うっきゃないでしょう!!!というわけでまとめてお買い上げ!!!日本のクレジットカードで払ったせいか、謎の税金?手数料?が80クローネくらいプラスされてて、なにこれ??と聞いたら、お店のおじちゃんが「あー、これはうちがもつよ」といって、謎の税金こみ価格が本当の合計金額に近くなるように金額を調整して、少しまけてくれました。やさしーい!よかった。(ってか、もしも80クローネもうわましされるならほかの店もしくはインターネットショッピングで買うわなあ。)


ブーツはこれ
RIMG2241botas.jpg
895クローネなり。我が家にしては高価な買い物だけど、1万3千円と考えると、まあ、たいしたことないよね。ってか必要だし!マイナス32度まで足をあったか、と。Kamikというカナダのブランドらしい。こうみるとかなりスポーツ系だけど、はくとそうでもなく、普通にかわいいよ。


そしてレインコートはこれ
RIMG2243amagappa.jpg
1099クローネなり。レインコートに1万五千円。高っ!

けど一枚あればいいものだから、一度買ってしまえばずーっと着れるしー??ベビーカー押しながら傘させないもんね。ぴったりサイズのXSがいいかなと思ったけれど、やはりコートの上からも着れなきゃ冬につかえないのでSにしました(さすがにダウンの上から着るとぴちぴちですがやむをえん)。これは本当にラインがかわいい!!背中がね、ぷくっとするの。うちに帰ってこたろに見せたら「すてきねー!」とほめてくれました。これで雨の日もこわくないぜ!!




2月も半ばになってようやく冬支度ができましたよ・・・・ 子供のものはすぐほいっと買えるのに、自分のになるとだらだら悩んじゃうのよね。主婦の性ですな。

あー、やっぱり最近金遣い荒いや。マヌちゃんいないと余計ねー(笑)。けどこれらは必要物資ですから!!あ、いいわけくさいかしら。いいのよ、いつもおりこうにしてるもーん!
スポンサーサイト
【2011/02/18 00:02】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<変な広告とこたろ復活 | ホーム | また熱&引きこもり>>
コメント
ブーツもレインコートもかわいい!
いいなぁ。私はもともと1年の予定なので色々買わないようにしてるんです。足元、大事ですよねー。今日だってマイナスだし福岡では体験したことのない寒さに早く春よ来いっと待ちわびてます。
こちらは子供に帽子をかぶせますよね。福岡じゃ夏は絶対帽子いりますが冬に防寒のためにかぶる子はいないんですよね・・・。だからよく注意されますよ。(デンマーク語なので分かりませんが年配の人から多分帽子のこと言われてるのかなと思って。)

ビタミンD、日本じゃ子供は服用しませんよ(笑)それはいいとして、スペインでもビタミンDですか?太陽の国っていうイメージなのに。

春に福岡に帰る(行く?)んですね。
あさりが食べたいなぁ。菜の花も今が季節かなぁ。もし5月に帰るなら男の子の節句もできますね。
【2011/02/18 00:51】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
主婦の性、とってもわかります。
この間も、後一ヶ月したらきっと欲しく無くなるさっ。
と自分を騙したところです。
でも、いつまで騙し続けられるか…。

たまには、欲しいもの買っても良いですよね~。
主婦だって、毎日頑張ってますもん!
でも悩んじゃうジレンマ…。


【2011/02/18 01:46】 URL | ねこぷる #fwC3SPsA[ 編集] | page top↑
ますみさん

うちも引越し一家なのでなるべく物は買わないように・・・・と不便をや欲求不満を飼いならす生活を3年続けてもうやめました。もう引越しのときに多少手間&金がかかろうとも、日常を潤わせるほうを選びましたわー。買い物って楽しいわー!と最近思い出しました(笑)。

お子さんに帽子かぶせてないんですか!?帽子嫌いとか?冬用の帽子、福岡でもつかえると思いますがねえ。うちの子里帰りしたときもかぶってましたよ。ついでに私も。分厚いコート以上に小物があるかないかで寒さの感じ方がだいぶかわりますよ。

ビタミンDはやはり飲まないんですね。お国それぞれですねー。


ねこぷるさん

そうなんですよー。夫はいつも必要なものがあるならなんでも買いたまえ、とはいってくれるんだけどなかなか。必要?なくても平気?とか考えちゃうとねえ。世の中ほしいものは数あれど、本当に必要なものって少ないですものね・・・ 自分で稼いだお金ならもっと考えずにつかえるんだけど。主婦の痛いところですな。
【2011/02/18 22:37】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/718-ff2c793e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。