スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ようやく金曜日
無事に金曜日までたどり着いたぞ!!
RIMG2246yuki.jpg
朝のバス停にて。これから幼稚園に向かうぞ。

結局私が乗せたい8時2分発のバスには初日しか乗れず。あとはいつもその次の17分発のバスに乗って行きました・・・ 朝の10分って何でこんなに大きいんだ!!!毎回、あと10分、いや、5分早く起きて、というか起こして準備していれば間に合ったのにー!!!とやきもきしておりました。


さて、金曜日も元気にこたろは幼稚園へ。私とひでぴは家に戻り、家事サボり習慣ゆえ、別にこれといって買うものもないしー、雪だしーとまた引きこもりそうになったけれど、いやいやいかん、と思いなおしお出かけ。

いつも出かける直前は機嫌が悪くて、私がベビーカーを庭にある物置から出している間、一人で大泣きするんだけど、ベビーカーに乗せて歩き出した瞬間、ってかすごいときは家から一歩外に出した瞬間に黙って眠っちゃうんだよね。逆に、散歩でずーっと寝てても、うちに着いて中に入れた瞬間に目を覚まして泣くこともすごく多い。デンマークでは赤ん坊は冬でもマイナス10度くらいまでならお外でお昼寝させる習慣があるようだけど、一理あるね。本当、寒い空気の中だとよく寝るのだよ!!


これといってめぼしをつけた商品もないので、運動運動!と、遠くの大型ショッピングセンターへ。けど行ったらいったで余計なもの買っちゃうんだよねー。
RIMG2248yookei.jpg
相変わらずLegoが全品25%オフで、かなーり心ひかれいろいろ悩んだけれど、大物中物はやめて小物だけ買っちゃった。ふふ。あと、おしゃれなガラスのホワイトボード的なものが売ってて、その横にペンもあって、ガラスや窓にもかけますと書いてあったので気になって買っちゃった!試してみたらきれいにかけるじゃないですかー!!発色のよい蛍光色です。べつにおもちゃ屋さんでなくても、文房具としてガラスに書けるペンってあったのね。ラッセル・クロウ(苦労 笑)が使ってたのはこれだったのか。


ベビーカーをしまいにまた庭に回ると、敷地の外に不思議な足跡発見。
RIMG2255asitato.jpg
大きさ比較のために、でかいのが私の足跡。まわりに小さいのがいっぱい。犬?猫?狐?なんだろう。動物の足跡だけなので、飼われてる動物じゃなくてたぶん野生の子だと思うんだけど。こないだ近所で鹿見たくらいだからね。狐くらいいてもおかしくなかろう。

RIMG2256asiato.jpg
ちょっとしたがけっぷちをささっと降りて行ったようです。


雪で一面覆われてたお庭に、こたろが一歩二歩。
RIMG2257yukihumi.jpg
快感!!!


そうそう、先日「あちこちで仮装の服が売られてる。どうも近々仮装のお祭りがあるらしい」とブログで書いたけどちっとも他人事ではありませんでした。というのも、幼稚園にこんなお知らせが。

RIMG2156carnaval.jpg
「3月7日の月曜日に幼稚園でお祝いをします。」はいいとして、
「午後に子供たちと一緒に猫?バレル?たたく・・・??」

ネットで調べてみると、Fastelavnというのはデンマークの謝肉祭だそうで。猫のついたバレルをたたいてこわしその中におかしが入ってるとかどうとか。なるほど、それは楽しそうだ!!

そのあと「子供たちは仮装をしてきて、けどマスクはだめよ」みたいな事がかいてある。仮装をするとするならば、こたろはおもちゃ屋さんの仮装のカタログを見ながら、「スパイダーマンいい!!マスクをするの!!」といってたんだけどねー。残念でした。

「2時半からは親も一緒にコーヒーでも。仮装大歓迎よ。」ほほう。うーん、うちの仮装はないな。あ、ひでぴに甚平着せちゃう??寒いか。

というわけで、ちーっとも他人事じゃありませんでした。仮装、用意してあげなきゃだなあ。なにがいいかなあ??さすがに手作りは自信ないし、余裕もないし、ミシンすらないしね。買うしかないかな。こたろは日本人だから着物系とか忍者とか(あの胡散臭いのは無しね 笑)?スペイン人だから闘牛士とか?女の子だったらフラメンコのドレス速攻買っちゃうのになー。この辺で買うとみんな似たり寄ったりだからね。スペインから闘牛士でもお取り寄せしちゃおっかなあ・・・ ま、こたろが気に入らなきゃ意味ないですがね。マヌちゃんに相談しよーっと!!
スポンサーサイト
【2011/02/19 00:01】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<土曜日 | ホーム | 変な広告とこたろ復活>>
コメント
のじさん、旦那様の出張中の一週間お疲れ様でした!

うちの旦那さんが居る時はたいして手伝ってくれないしー、逆にこっちがやること増えるしー。
なんて文句もたらたら出てしまうのですが、居ないと『早く帰ってきてー!!』
と、居るのと居ないのと体力的にも精神的にも全然違っちゃうんですよね。
(こうして文章にすると、私…ワガママだ。)

うちは1人なのに、そう感じてしまうので、
のじさんはもっと大変だなぁと思ってました。

それにしても、マイナス10度くらいまでの外でのお昼寝にはビックリしました~。
子供ってそんなに弱くない!?
ついつい過保護になっちゃいますが…。

それと、窓に書けるペン&クレヨン!これ良いですねー。
お絵描きが出来るようになったら、うちの娘にも買ってあげようと思います。楽しそうだなぁ~。
ラッセ…

こたろくんの仮装、楽しみですね。
かわいい写真、楽しみに待ってますー。
是非UPして下さいね。
【2011/02/19 03:22】 URL | ねこぷる #fwC3SPsA[ 編集] | page top↑
ねこぷるさん

どうもー!いや、無事週末を迎えられてなにより。ってか本当に忙しいのは一日中怪獣二人を相手する週末だったりしますが・・・ けど送り迎えがうまくいったのでホッとしました。小さい子がいると引きこもりがちだけど、毎日こうやって外にでるのは悪くないなーと思いました。

以前はうちも旦那が出張やらでいないのは不安だったりさみしかったりしたのですが、子供がおしゃべりできるようになってからかなり平気になりました。むしろたまにはいなくていいや、みたいな(笑)。ひとり、もしくは小さな赤ちゃんとだけだと、孤独ですものねー。

お庭でお昼寝、本当なんですよ!お外で放置されてるベビーカーみると、寝てるのかなあっていつもついついのぞいちゃったりします。呼吸器が強くなるらしいですよ。けど本当にうちじゃ寝付けないときも、外だとよく寝るんですよ。

窓用のお絵かきグッズ、お勧めです!やはりペンのほうがお手入れが楽かな?筆圧を気にしなくていいし、汚れ落ちもいい気がします。
【2011/02/19 23:02】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/720-11fa483a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
