スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
土曜日
マヌちゃんがいないとなんて激しい更新。いやあ、一日の報告をする相手がいないので、マヌちゃんのかわりにブログに書き書き、みたいな。

さて、週末!!幼稚園がお休みなので、我が家が幼稚園状態で、実は平日よ大変。けどあれれ?家事サボり週間のせいかな、ぜかいつもより楽・・・・?なぜだろう?いつもそんなに家事してるわけでもないけれど。マヌちゃんがいないとなぜこんなに楽なのか・・・・ もしや、マヌちゃんの世話が一番大変ってことか??(笑)


先週は疲れたのか、金曜の夜はこたろ、なんと一晩に二回もお漏らししてくれました・・・ 普段はちゃんと起きてするのに。よっぽど眠かったのか、なんなんだろう。おかげで夜中に何度もピーピーうるさく、おいらは睡眠不足。ってか3ヶ月ベイビーは寝続ける中、何度もぐずるもうすぐ4歳児って、おいおい。

しかしそれでもこたろはそれなりに早く起きてくれまして。「起きてーあそぼー起きてー」とさわぎーの、窓の結露した水を手にとって私の顔につけてきたりとか、そんなうざいこたろ(笑)をあしらいつつベッドでかなり粘ったのだけど、ひでぴもおきちゃったししょうがないなあ、とようやく重い腰を上げて一階に降りたらまだ8時半くらいだった。雪の照り返してとっても明るいから、てっきり10時近くかと思ったよ。

朝ご飯を食べたらさっそくLegoで遊ぶこたろと、それをみる(?)ひでぴ。
RIMG2260kyoudai.jpg
不思議な構図だね。

犬みたい。
RIMG2262wan.jpg
首がだいぶ強くなって、結構長い間、この姿勢でご機嫌でいるようになりました。


しーかし今日はいい天気!ぴっかぴかのお日様がどんどんおうちに入ってきます。こんないい天気はめずらしいからうちにいるのはもったいない!ということで・・・・

そり遊び!!!
RIMG2267ike.jpg
といっても、うちの目の前の例の池の横。ナイス郊外。


そりって私、実は初めて引きましたよ。今までマヌちゃんが遊んでやってたのでね。
RIMG2268hatsusuberi.jpg
ふわふわの雪の上は結構重いけど、すでに踏まれた雪の上はするする軽いのねー!!

ちなみにひでぴは抱っこ紐で。おなかに赤子をしょい、幼児の乗ったそりを引っ張る、おいらはあっぱれ力持ち母さんじゃよ。

RIMG2269kuru.jpg

このちょっとした傾斜の上にのぼってこたろをのっけて滑らせてやろうとしたら、滑り出したとたんに「やだー!!!早いのやだー!落ちちゃう!海(池のことね)に落ちちゃう!お母さんがやさしく引っ張るのがいい!!!」だそうで。びびりー。

RIMG2276senro.jpg

その後しばしこんな感じで自分でそりを引き、電車の線路を作って遊んでおりました。電車マニアめ。

このあとはまた私が引っ張ってそり遊び。ああ、もう疲れたわー!といったら「僕も疲れたー、かえろー」だと。本当、インドア派ですこと。幼稚園だといろんな先生に「雪遊びが好きねー!!」といわれたけれど、一緒に遊ぶと、あ、そんなもん??って感じ。母相手じゃつまんないですかね。はい、すんません。結局外にいたのは小一時間ってとこか?

午後はベッドの上で飛行機ごっこやらお馬さんごっこやら。夜はこちょこちょごっこやら。途中けんかも何度かしたけれど、今日はしっかり遊んでやったぞ!えらいぞ私。

子供相手に喧嘩って言い方もへんだけど、マヌちゃんがいないと、しかったときに間に入ってコメントしたり説得したなだめたりする役割の人がいないから、おたがいだらだら言い分を言い合ったり、不機嫌が続いたりして、結局まるで喧嘩みたいにごちゃごちゃになるのよね。わたしが大人気ないだけなんだろうけどさ。ま、そんなときにはおもいっきし一緒に遊んでぎゃはぎゃは笑うのがいいね。


夜には私が食べたくなってキッシュを作ったよ。今回はちゃんと生地も。
RIMG2296kusshu.jpg

ブリゼ生地っての?難しい、面倒と思って今までやったことなかったけど、これ簡単やね!前回オリーブオイルを使ってタッパーを振るだけでできる、という生地よりもずっと楽やったよ。急いでたので、本来なら数時間とか数十分とか途中に休ませるところを全部無視して作ったのだけど、充分おいしかったよ!さくさくー。失敗したのは、型にくっついちゃって取り分けるときにぐずぐずになったこと、チーズとアパレイユがまざらず、卵だけのところとチーズだけのところができちゃってなんだかピザっぽい風味になったこと。おいら、二つが混じってカルボナーラみたいな味がするのが好きなのだよ。けど卵嫌いのこたろがいっぱい食べてくれたのでよかったことにする!また近々作ってみよう。
スポンサーサイト
【2011/02/20 01:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<日曜日 | ホーム | ようやく金曜日>>
コメント
すごい遊び場だね。

雪原 独り占めだね。

犬みたいな秀君可愛い。

デスクトップに貼り付け。
【2011/02/20 05:52】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
本当に秀くんかわいい。でもまだこの時期に首がしっかりしてて早いですねー。うちは遅かったから・・・。

土曜日にオーフスに行ってきました。こっちに来てすぐ一度行ったんですが、やっぱり大きくてにぎやかだなーって思いました。念願の日本食材も購入出来て満足。納豆のために行ったようなもんです。あんな豊富な日本食材の店があってうらやましい!

のじさんも引越が多いけど欲しいもの買ってますか?(笑)なんかその言葉を聞くとほっとします。私もそろそろ解禁しよっかなー。

子供たちは帽子かぶらないんです。上の子は他のお友達がかぶるから真似するようになってくれました。下の子は2歳だから難しいですねー。
【2011/02/20 10:43】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

本当にひとりじめ。この池の周りを散歩してる人は多いけど、雪遊びなんてしてるのうちだけだよ。北の人には楽しいもんじゃないんかね。今日いったらうちらの遊んだ跡がそのまんまだったしね。


ますみさん

お、オーフスにいらしてたんですか??納豆ゲットしましたか!その1パックを少しずつ蒸した大豆に混ぜれば半端ない量に増量できますよ!(笑)アジア食材屋さん、いいでしょー。ホント、お世話になってます。

結婚してからの4年半ですでに5回引越し(うち国際引越し三回)してて、ずーっと物は増やさないようにとやってきたけれど、もうあきました(ちなみに一年半後にはたぶんまた引越し・・・)。さんざん我慢したあげく結局は必要だと思い切って買って、とても便利で、こんなことならもっと前から買っておけばよかった!!ってことも多くて。

今回は家具つき物件が見つからなかったので、デンマークでの1年半のためにベッド、テーブル、食器、机・・・イケアのだけど家具生活道具一式買わざるを得ず。次の引越しがヨーロッパならもっていくけれど、もっと遠くなら捨てるなり売るなりしなきゃだろうなーと思いつつ・・・。で、これでもう吹っ切れたというか。もうどうでもいいや!と。

とはいえただのかわいいだけのものとか、必要以上の洋服なんかはなかなか買えません・・・。やはり買うのは実用品ばかりです。

本も送料が高い、その後の引越しで運ぶのが大変、とあまり持ってなかったのですが、思い切ってデンマークに来てから親に頼んでいっぱい送ってもらったら、生活ががらりとかわりました。日本でもろもろ買って持ってきた手芸用品もそう、キッチン用品なんかもそう。海外生活のはじめからこういうぜいたく品(笑)に手を出していたら、もっと楽しく日々が過ごせてたんじゃないかなー、と思うことあります。あ、結構孤独な時期があったので。

けど1年限定だったら、私だったらむしろ日本じゃ高いものとか珍しいものをもろもろ買い集めちゃうだろうなー。逆にお買い物狂いになってそうです(笑)。

たしかに2歳児に帽子は難しいですねー!!うちもそういや悩んでましたわ。特に夏の帽子ね。冬は寒いからまだなんぼかかぶるけど、夏はかぶると暑いからってすぐ脱がれて大変でしたわ。
【2011/02/20 22:46】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/721-0ff97000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
