スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
日曜日
日曜日。昨日から引き続き、元気に楽しく過ごそうの日。

朝はまたしても散々ベッドでごろごろ粘ったのに、起き出して時計を見たらまだ8時半。すごいなあ!なんて早起きなんでしょ!!!

しーかし、年のせいか、幼稚園のせいか、お兄ちゃんになったせいか。こたろはかなり一人遊びをできるようになりました。ふ、と気づけばそういやずっと一人で遊んでるぞ??と。電車だったりお絵かきだったり、レゴだったり。前の家に住んでいたときはまだ、「お母さんも一緒に遊んでー」とずっといってたのに。



電車で遊んだりテレビ見たり散々ごろごろしたあと、さて!雪遊びに行こうか!!

ひでぴを抱っこ紐にのせ、ベビーカーとそりを抱えてお出かけ。雪の中によいしょよいしょと運び入れたベビーカーにあっという間に寝てくれたのでひでぴを置き、あとは二人で大暴れ。

まずは私がそりに乗りたかったので、ちょっとした斜面をすべることに。昨日はこたろはむちゃくちゃビビッて近寄るとぐずってたので、まずは私が丘の上から一人ですべり、じゃ、一緒にすべる?と今度は二人で何度もすべり。最終的にはこたろ一人でもすべれました。やったじゃん!!あとはこたろが乗ったそりを私が引っ張りまわしたり、そりに飽きたあとは雪の上を跳ね回ったり。

特にはまったのが型づくり。
RIMG2300kotarogata.jpg
ごろんところがれば、こたろのかたができるー。すでにいっぱい転がったあとあり(笑)。


しかし冷たいと怒るんだな。
RIMG2307timete.jpg
つめたいーー!!!!

RIMG2308gorooon.jpg
けど楽しいよん。

RIMG2309koron.jpg
ふふふー。

私も何度ごろんしたことか。上はダウンのコートを着てるからいいとして、下は普通のコーデュロイのズボンだったから、いくらさらさらのパウダースノーとはいえ、何度も繰り返してると湿ってきちゃって。さすがに寒かったです。

途中二度ほど目を覚ましたひでぴも、抱っこ紐で抱っこしてるとすぐまたねんね。で、わたしらはお遊び続行。本当にお外だとよく寝るんだよー。


そりでひっぱりまくり、はしりまくり、雪の中を飛び回って、こたろを抱えてぐるぐるまわしーの。いやあ、いい運動になりました。マヌちゃんはこういう普通ならお父さんがするような遊びは、背中が痛い&めんどくさい&恥ずかしがりやなので、なかなかできないからねえ。おいらがしてやらんとー。


話がまったくかわるけど、産後三ヶ月の今になって、妊娠中は本当に体がきつかったんだなーと実感。今はあのころから想像がつかんくらい体力あるもん。世の男性諸君、妊娠中の女性はいたわりましょうね。健康で元気でも、妊娠ってかなーり大変なんですよ。おいら二人目の妊娠のほうがだいぶきつかったけど、マヌちゃんは二人目だからと気がぬけて一人目のとき以上に手伝ってくれなかったもんなー(頼めばもちろん何でもしてくれるんだけど、頼まなきゃしてくれん)。三人目があるならば、自信持ってえらそうにおもいっきし手伝ってもらおう!


さて、夕方はまたベッドで高い高いの飛行機ごっこをして遊び、夜はこたろ、ひとりでレゴ。

驚いたのがね、今までなんでもちょっとできないとへそまげてもう手を出さなくなる、忍耐力がちっともなかったこたろですが、今回のレゴに関しては違った!

なかなか思うように組み立てられないとき、かんしゃく起こして泣きながらも作り続けるのよ。「かたいブロックはずして」とかの単純なこと以外、手伝いもアドバイスも拒否。「ここをこうくっつけたいんだよー!なんでできないの???」とか独り言いいつつすごくがんばってる。うまくいかないでそれこそ叫んで大泣きもするんだけど、「泣くくらいならやめり」「泣いてもできんよ。」「練習せんと上手にならんよ。」「まだできんと思うなら、もうすこし大きくなるまで待ちなさい」、なーんて意地悪な母の言葉に、逆にむきになってやってるのに驚きました。今までだったら「僕小さいからできない」といってあきらめてたのにね。で、無事なんかができたときは満面の笑み。ああ、こたろがどんどんおいらの手からはなれていくぞ。お兄さんだな。
スポンサーサイト
【2011/02/20 23:29】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<母子家庭終了! | ホーム | 土曜日>>
コメント
子供の成長って、とても嬉しいんだけど、ちょっぴり寂しいですよね。
ひでぴくんと同じで、少しだけ首を持ち上げられるようになった娘に、すごいねー、強くなったね。と声を掛けながらも、もっとゆっくり成長していいんだよと言ってる私がいます。

こたろくんぐらいになると精神面での成長が著しいんだなぁ。
それにしても、写真からこたろくんの楽しそうな様子があふれてきて、見ているこちらも笑顔になります~。
【2011/02/21 14:28】 URL | ねこぷる #fwC3SPsA[ 編集] | page top↑
赤子を氷点下の屋外で昼寝させるって聴いたとき、あり得んと思ったけど、一理あるのかね?でも寒そう。

そり遊び、私だってしたい。おもしろそう

【2011/02/21 17:32】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ねこぷるさん

ほーんとそうですよねえ。もうすでに新生児のふやふやなのが懐かしい、みたいな。大きいのもずっとかわいいんだけど、赤ちゃんのかわいさはほんのちょっとしかないと思うと切ない、みたいなね。ホント、日に日に大きくなりますもんね。忘れないように毎日いっぱい見つめてだっこしてあげなきゃですね。


よしちゃん

看護婦さん曰く、長く深く眠るわよ、と。で、事実そうだわよ。ま、寒さというより外気、ってことなのかな。

なので、散歩途中に寝ちゃったとき、お隣さんを見習って、うちに着いてもドアの前にベビーカーとめて外で寝かしたままにしてみた。やるべき家事済ましてご飯食べてもまだ寝てるから心配になって中に入れたら起きた(笑)。やはり外がいいんかねー。
【2011/02/22 23:37】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/722-ec58f56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
