スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ラベルいろいろ
今朝朝ご飯を食べてたら、こたろが「お父さん、チョコってたまねぎでできてるよ(スペイン語ね)」。は???

何かと思えばこのラベル。
RIMG2336cebolla.jpg
西洋人、みんな大好きNutella.日本にもあるのかね?給食にでたのはココマリンだったけどな。

確かに、ヘーゼルナッツがちょっとたまねぎみたい。

ちなみにこのNutella、確かに物価の高いデンマークだけど、ほかの商品と比べても異常に高い気がする。たとえばね、ペルリンでもデンマークでも売っている、3色ピーマンのパックはベルリンだと安くて0.99ユーロ、高くて1.5ユーロくらいだっけ?ここだと底値が12クローネ、高めのスーパーで15クローネ、つまり2ユーロ。たいていの商品はこんな感じに数割ドイツより高い。

一方この1kgのNutellaの瓶。ベルリンだったら目玉商品のときに買えば4ユーロくらいだったような。5はしないよね??ここだと、底値は目玉商品のときの60クローネ、つまりは8ユーロ位するのよ。高い!!!高くない???ここデンマーク、Nutellaだけ別枠の税金がかかってるんじゃないかとまじめに考えちゃうくらい。Nutella税とか?ぜいたく品税とか(笑)??とはいえ我が家には必需品なので、目玉商品、で出たときにはいそいそと買いに行くのです。

ちなみにスペインにはNocillaという国産の定番商品があるので、Nutellaはスーパーの下段に並んでいます。Wikiを見たところ、イタリアのNutellaをパクって作ったようですね。ともかくスペインではNocillaです。というわけで、今回マヌちゃんにもお土産でNocilla買ってきてもらったし。食べ比べてみよー。


また先日。夕飯を食べていると、「お母ちゃん(最近なぜかおかあちゃんというのだ。どこから覚えてきたー?)、ケチャップはりんごでできてるよ」。は??

今度はこちらのラベル。
RIMG2337ringo.jpg
ハインツのケチャップ。ケチャップはやっぱりハインツよね!

あーーたしかに!りんごにみえるわあ。



さて、また話はかわって、最近おいらがはまっているもの。
RIMG2339samjan.jpg
サムジャン!

韓国のお味噌類、メーカー共通で赤はコチュジャン、茶はテンジャン、緑はサムジャンって知ってたー?。

赤と茶色は前々からうちにの冷蔵庫にあるけれど、サムジャンっていまいち使いようがないかなーと試したことはなかったのです。けど前にアジアショップに行ったら以前はなかった韓国味噌類がずらりと入荷されてたので、思わず買っちゃったのです。コレクション気分。

サムジャンは、お味噌とコチュジャンとすりごまにんにくごま油なんかを混ぜて何度か作ったことあって、もともと好きだったけど、焼肉の付けあわせくらいしか食べ方が思い浮かばなくて。けどネットで調べてみたらただ生野菜につけて食べたり、コチュジャンほど辛くしたくないときにチゲ類に入れたりしてもいいんだと。で、昨日、肉みその味付けをサムジャンでしたらいい感じでした。チョイピリ辛っぽくなるけど、こたろも食べれるくらい。いろんな味がついてるから、いろいろ調味料入れなくてもおいしかったよ。

おいらの持ってるレシピのサムジャンって結構辛くてこってりだったんだけど、それに比べてさっぱり?けどこくやうまみがあるから、野菜スティックで、マヨネーズがなくてもまったくオーケーの満足感ね。ほら、きゅうりにお味噌だけだとおいしいけどさっぱりし過ぎで物足りないって時にぴったしさ。味噌プラスアルファって感じでコチュジャンほどくせがないから(コチュジャンいれるとまさにコチュジャン味!になるでしょ。あ、まあ当然だけどさ。)コチュジャンより使いやすいです。むっちゃ減るのはやーい。食べてるのは私だけですがね。

というわけで、最近生にんじんにこれをつけて食べるのにはまって、キロ単位のにんじんががんがん消費されております・・・・ 馬か私は。あ、乳出してるから牛か。


そしてさいごはこちら。ようやくデンマークの話。
RIMG2340faxekondi.jpg
デンマークで清涼飲料といえば、Faxe kondi

ほーんとうにこればっかり見かけるんですよ!コカコーラがなくてもこれならある。サッカーのデンマーク代表もこの広告ついてなかったか??Ikeaレストランのドリンクバーにさえこれはある。コーラとオレンジはノーブランドなのにね。

マヌちゃんがルックスと名前が気に入らん!といって試したことがなかったけど、安売りしてたので買ってみました。色は透明、お味はね、スプライトより甘めのラムネみたいな感じ。Wikiによるとデンマークでは一人年間42リットルも消費するんだと。デザインかわいくないですか??マヌちゃんが気にいらんとか言うのが意味わからんしー。



ラベル見るのってたのしいよねー。

ってか、ひでぴがあんまし飲まなかったから、これ書いてるそばからお乳が漏れておいら乳くさーい。着替えよっと。
スポンサーサイト
【2011/02/23 15:46】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ほうれん草 | ホーム | もう3ヶ月>>
コメント
我が家にあるのは、赤いコチュジャン。しかも辛いコチュジャン。

色によって分けられるって初めて知ったよ。

うーん、緑のサムジャン食べたことないなー。

今度見たら、もっと小さいの買ってみようかね。

辛いコチュジャンなら500グラムでも結構なくなるのさ

【2011/02/24 11:17】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
うちのコチュジャンも辛いよ。だからなかなか料理には入れれないのだ。男子たちが食べれんけん。

コチュジャンそんなになんに使うー?おいらは薬味代わりにお味噌汁とか麺類の、自分の取り皿に入れるしかないけん、なかなか減らん。生野菜につけるならサムジャンのほうがうまい
【2011/02/24 16:16】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
このブログを見て、私もサムジャン買ってみた!ラベルが韓国語だから、どれか分からんと思ったけど、緑ね、緑。
韓国風煮物にしたら美味しかったよ!
【2011/03/21 07:21】 URL | Kenken #-[ 編集] | page top↑
Kenken

お!サムジャンかったか!おいしかろー?私は相変わらず生にんじんにつけてぱりぱりウサギのように食べているよ。で、それだけですでに一箱使い切りそうです。旦那には「くさっ!!」と言われたよ。けど煮物に入れてみたらおいしいと食べてたよ。なかなかいい調味料よね!また買いに行かなきゃ!
【2011/03/29 12:28】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/726-08a82f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
