スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
元気になりました。
先週末は一家そろって風邪気味でした。とはいえ珍しいいいお天気で、お散歩についでに近所に買い物に行ったり。それ以外はレゴ三昧。

こちらはこたろ作、飛行機。
RIMG2461avion.jpg
うまいもんじゃない?

RIMG2468obras.jpg
ほかにも家、うま、車などなど。

カフェテリアの風景。
RIMG2471cafeteria.jpg
左側は私作、右はこたろ作。

おいらはまりやすいからねー。いろんなことを言い訳にちょこちょこと買っちゃって、気づけばあっという間にミニフィグも結構な数に・・・(笑)。もうしばらくレゴのお買い物は封印です・・・・教育上よろしくないからね・・・あ、けどレゴは私のですから!

しかしちょっと前まで電車や車をただ見つめながら動かして遊ぶしかしなかったこたろが、いまや、ブロックで何かを作り、人形を持ってきてちょっとした小芝居したり、映画のシーンを再現したり。すごく遊び方が広がってきました。進歩だなあ!



そして月曜日からこたろはぶじ幼稚園に復活いたしました!!

ま、一週間休んだあとだったので、朝幼稚園行かないとごねて。しかもこの日はデンマークのカーニバル、Fastelavnのお祝いを幼稚園でする日で、仮装をする日だったのです。この日のためにこたろの希望通りにスパイダーマンの服を買っておいたのだけど、こうたんは買ってきたやつをうけとるなり、「幼稚園で着るから」といって自分でタンスにしまい、一度も着てくれてなかったのです。で、「ほら、幼稚園でスパイダーマンきるんやろ?」といってもやだやだ。結局「幼稚園で着るの」といって自分のリュックに行って持って行ったのですが、やはり最後まで着なかったようです・・・・ なんでだろう?うちらの前で着るのが恥ずかしいのかと思って、幼稚園でほかの子がみんな仮装してたらこたろも着るだろうと思っていたのだけどね。なかなかきむずかしいこですこと。ああ、149クローネ無駄にしたぞ!

火曜日からは元気に登園。洟がつまって苦しそうだったひでぴは不機嫌が続いてて、月曜深夜までは夜に2度ほど目を覚ましピーピー泣いて、吐いたり。おいらはベッドから起きて抱っこしたりハナすすってあげたりで少々眠かったのですが、昨夜は今までどおりおっぱいを飲む以外朝までぐーすか寝てくれました。日中も機嫌よくおしゃべりしてくれるようになったしね。(今思えば調子が悪いときは日中あまり笑ったりおしゃべりもしてくれなかったのだ)というわけでようやく一家元気になりました。


こちらベビーシッターで眠るひでぴ。
RIMG2481zzz.jpg
これ、本当にいい買い物だった!!!起きてる間は抱っこ抱っこ抱っこ。時々だましだましにソファや座布団に寝かしたりもしたけれど、すぐ文句たれてやっぱり抱っこ抱っこだったひでくん。けどこれがうちに来てからは、機嫌のいいときは結構なこと座っていてくれるし、眠そうなときにのっけて揺らしてあげれば寝てくれる。台所仕事してるときやら、こたろと遊んでるとき、ご飯時なんかにも、安全にそばにおいてあげられるし。すーごく助かってます。赤ちゃんにも「居場所」があるってのはいいね。買ってよかったー!


そしてお昼寝。デンマークでは赤ちゃんは2歳くらいまでベビーカーでお外でお昼寝をするのが常識。たとえ冬でも-10度まではお外でお昼寝をします。なので大きなベビーカーと、ベビーアラーム(赤ちゃんの泣き声が離れていても聞こえるやつ)は必須用品らしいです。とはいえ南育ちのわれらからは信じられなくて(ってかこの寒さで新生児を散歩に連れて行くこと自体心配だったけど、こちらでは毎日お散歩すること!!がむしろ義務?なんだよね)、そんなことしないぞ!と思っていたのですが・・・

ついに、我が家もデンマーク式採用しました(笑)。

だって、本当によく寝るんですよ、お外だと。うちの中で眠くてぐずってぐずって・・・というときに、ささっと服きせて、ベビーカーにのっけてちょっと揺らすとすぐねんね。ってかぐずぐずのときにちょっと外にでて空気に当てるだけでもおとなしくなったりするくらいです。ちなみに家の中で寝たときは30分もせずに起きたりするけど、外だといやあ、寝る寝る!心配になるくらい寝るの!!

デンマーク式に特に反対だったマヌちゃんも、先週末、そのひでぴのお外での眠りように驚き感心。しまいにはひでぴが眠そうにぐずってると、「外に出してやろかー」と寝かしつけを担当してくれるようにまでなりました(笑)。

ちなみに今日は雨で外に出せず(ベビーアラームがあれば、雨の日でもベビーカーを屋根つきの自転車置き場において寝かせるそうですが、うちにはないのでねー。)、おかげでなかなか寝なくて、こたろをお迎えに行くまでグズグズ。しかし一度お出かけすると、幼稚園の送り迎えの間プラスアルファ、3時間くらい寝てくれました。いやあ、すごい。

郷に入れば郷に従え、ですな。

レゴに、ベビービョルンにファステラウンにお外でお昼寝。うーん、北欧ライフっぽいね!!(笑)
スポンサーサイト
【2011/03/10 00:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひさびさコロッケ | ホーム | トイ・ストーリーと椅子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/733-e712b287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
