スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
布おむつデビュー
先日金曜日、ネットでイギリスのお店に注文した念願の商品が届きました。

それがこちら!!!
RIMG2734diapers.jpg
Nature babiesのクラシックラップ(おむつカバー)£7.5、夜用のフリースカバー£8.95、Charlie bananaのワンサイズポケット式おむつ£15.49、Blueberryのワンサイズおむつカバー£13.25、そして一番有名らしいFuzzibunzのワンサイズのポケット式おむつ£14.75。それにナッピーニッパ(おむつ止め)£3.21。



いやね、デンマークだとスーパーでも子供服屋でもあかちゃん用品屋でも、布おむつが売っているのをよく目にするのです。ただの布に見えるのになぜおむつかとわかったかというと、パッケージに英語でCloth diapersと書いてあったから。日本のと違って(といっても日本のは、自分のおむつが取れて以来、見たことも触ったこともないのでよう知らんのですが)一辺70cmの正方形が基本のサイズ。ガーゼのような生地で、基本はしろだけど、無地の青、ピンク、かわいい柄物なんかもあります。

一方こちらでの紙おむつの値段は、パンパースの場合、安売りのときで1パック底値85クローネくらいかな?定価は125クローネくらいします。ギリシャに比べれば俄然安いけれど(クレタだと1パック20ユーロだったのだ)やはりなかなか大きな出費。安売りにいつも目を通し、狙って買いに行くのも面倒だし、そして毎日ものすごい量のおむつのごみに少々罪悪感を感じるし、あたたかくなるにつれて気になるにおい。で、この辺よく売ってるし、布おむつってどうだろう?と思ったのです。


スペインでもギリシャでもおむつ=紙。布おむつが売ってるところも見たことなかったし、こたろが生まれた病院でももちろん紙。何も考えずに当たり前に紙おむつを使って布なんて考えたこともありませんでした。


しかしデンマークに来て、初めてお店で布おむつが並んでいるのを目にし、こっちの人は自然志向というし、布おむつが人気なんかなーと少し興味を持ったのです。で、ネットで調べると布おむつ、奥が深い!!!


で、ある日。スーパーでこの70cm正方形の布おむつ3枚パックが10クローネというのを発見。ほほう!!これは神様の思し召し!ととりあえず5パック買いました。で、今度はおむつカバー・・・と探すも、どこを探してもおむつカバーがない!!!

そこで、あかちゃん用品屋さんで声をかけてくれた店員さんに思い切って聞いてみると、「デンマークじゃもう布は使わないわねー。これは、体や顔を拭いたり、ブランケットがわりにしたり、身の回りの世話に使うのが普通で、いまどきおしりにはあてないわねー。おむつカバーなんかは特別な専門店に行かないとないでしょうねー」だって。なんだそりゃー!!これまでのすべては私の思い込みだったのか・・・・


しかしすでに気分は布おむつ。で、ネットでそれはそれはいーろいろさがして調べて、はじめは日本から送ってもらおうか、とも思ったけれど、どうも日本じゃ洋物のが人気らしいし、だったらせっかくこっちにいるんだから日本で買うよりなんぼかお徳やろうと、最終的にイギリスのBabykindというお店からお取り寄せしてみました。ホームページを見ると注文を受けた当日もしくはよく営業日に配送、と書いてあるのに注文してから1週間たっても届かず(普通ヨーロッパ内の荷物は2,3日で届くのだ)、心配になってちゃんと注文を受け付けてくれたか、発送してくれたかメールで聞いたら、翌日午前に「○日に送ったからもうすぐ着くはずです。発送日から2週間たっても着かないようだったら再配送するから教えてください。」とのこと。それなりにちゃんとしてるじゃん、イギリスのサービス業!!

ってか、こんなにまじめに英文読んだの久しぶりでした。問い合わせメールも自分で書いたし(いつもはマヌちゃんに頼んじゃう)。えらいわたし!!!

で、結局その翌々日に着きましたとさ。ちなみに同じ日に日本から荷物を送ってもらったんだけど、同じ日に着いたよ。イギリスーデンマークも、日本ーデンマークもかかる時間は同じようです。

ともかく待ち焦がれていたおむつ!!!かわいいでしょー!!??




ちなみに、ナッピーニッパとやらはこうやって使います。
RIMG2786nippa.jpg
つめがついててね、それを引っ掛けておむつをとめるの。一辺70cmじゃ少し小さいね。これが超難しい!!!

で、こうやってとめた上からおオムツカバーをつけると・・・
RIMG2788pmutu.jpg
こんな感じ。あ、ボタンのとめ忘れある。

ナッピーニッパをつけると、腰周りがぴったりして、おしり全体を上手に包んでくれるので、うんちのでるであろう時間のときにはこうするといいんじゃないかな?しかしかなり面倒&難しいので普段はもっぱら縦長にたたんだのをカバーにのせて、和式な感じで使っております。

まだつけ方、洗濯の仕方、管理の仕方、試行錯誤中でルールを考えているところだけれど、今のところとっても楽しゅうございます!!!

ちなみに夜も使っています。最近夜中だけて3枚くらい紙おむつ使ってたからそれももったいなくて・・・ お出かけも普段は1,2時間の買い物程度なので布のまま。長時間のお出かけのときはポケットおむつにしようかな?とか考え中。

とりあえず一通り使ってみたけれど、みんなよくできてるのね!!足回りもしっかりギャザーが着いているから全然もれない。しいて言うならフリースのカバーは縁取りの部分から多少の伝え漏れ&表面がほんのりしめしめーがあるかな。けど服がぬれるまではなし。なので特に気になりません。みんなそれぞれ使い心地が違っておもしろい。いろんな種類を買ってみてよかったな。

うんちはどかっとでかいのをやられるとほぼカバーまでよごされるけど、お洋服までは被害なし。カバーは汚されてあらっても、乾きは早い!ちゃちゃっと手洗いして干しちゃって、乾いたらまた使ってもいいし、次に洗濯機をまわすときに再度一緒に洗えばいいかな、とか思っています。


うんちおむつも、軽く手洗いしてつけ置きしておいて、洗濯機の40度コースで充分しみは落ちています。

毎日おむつ&少量の服を一緒に洗うのは気分的にも効率的にもいまいちなので、一日おきにおむつ、服と洗おうかな?と布おむつをまた追加購入。今までに3枚入りを合計13パック、つまりは39枚買いました。

それと、洗濯物干し。今まではイケアの洗濯物干しだけだったんだけど、さすがに家族4人になってからなかなかこれじゃ足らないことも増え、さらにはおむつもとなると完全に足らなくて。乾燥機もあるけれど、洗濯上がりのをそのまま乾燥機にかけるとかなりじかんがかかり、電気代も気になるし、やはり物干しは必須。というわけで新しいのをお買いあげ!

それがこちら!
RIMG2853sentakumonohhosi.jpg
横が71センチなのでちょうどオムツが半分で干せる!たて方なので場所もとらず小物がいっぱい干せるので子供服にはもってこい!おむつが最大36枚一気に干せます。219クローネなり。


というわけで今回かかったコストは、おむつカバー類で約9260円、おむつが約2080円、洗濯物干しが約3504円。合計14844円なり。高いと見るか安いと見るか・・・ ま、いつまで続くか、だね。

RIMG2781asi.jpg
最近足をつかむことを覚えたひでぴ。

布おむつは何より見た目がかわいいね。
スポンサーサイト
【2011/04/04 23:38】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お誕生日おめでとう!!その1 | ホーム | もうすぐ春ですね>>
コメント
わぁ!布オムツ、私も同じでしたー。
過去形なんです。デンマークに来てやめたんです。うちは共同の洗濯機で1回が20クローナでこれは紙の方が安い、もしくは変わらないのではと思い。それに昼間は保育園で紙ですし。

デンマークに来る前、3か月だけスウェーデンにいましたがこの時は洗濯機は無料だったので毎日洗濯して布でがんばってました。

上の子は完全に布一本で育てました。うちは約2歳差ですが1年間2人の布おむつが重なりましたがこの修羅場も乗り切りました。

これが不思議と慣れると本当に負担にならないんです。

日本でも9割以上紙オムツだと思います。私の友人にはほんとうに少数だけ布の人がいますが。でも不景気とエコブームで少し布派が増えたみたいですよ。海外の製品はかわいいですしね。ちなみに私はお値段が安い国内のものでした。

続けるコツは嫌になったらやめようと軽いのりでやることですかね?
【2011/04/09 21:55】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
ますみさんも布でしたか!!

楽しくやってるのですが、夜がねえ、少々苦戦してます。結構おしっこの多い子らしく、夜はフリースのカバーだと何度かかえてあげないとびしゃびしゃだしもれちゃったりもするし。かといって防水のカバーだとかなり蒸れてて。紙よりつけるのが大変だから、夜中のオムツがえが結構大変でして。

あとお出かけも。布だとおしっこするとすぐぐずるので、近場の買い物でも途中でオムツがぬれるともう抱っこしてあげないといけなくて。道端でかえようとしたらおしっこ引っ掛けられたし。こりゃまた大変。

なので、あ、面倒!と思ったら紙にしております。

せっかくだから夜やお出かけも布でいけたらいいんだけどなあ。ますみさんどうでした??
【2011/04/13 10:58】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/738-b0293ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。