スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お誕生日おめでとう!!その1
昨日はこたろの4歳のお誕生日でした。

先週は一週間風邪で幼稚園もお休みしててうちにいたおかげで、母少々お疲れ気味でしたが・・・(笑)。けど3歳のお誕生日は私つわり真っ最中で何もしてあげれなかったので、今年はそれなりにかんばってみましたさ!


まずは前日。幼稚園のお友達に配るプレゼント&こたろのプレゼントを買いにお買い物に。西洋では誕生日にはその本人が周りの人にご馳走したり振舞ったりするのが普通。こたろによるとほかのお友達の誕生日にはケーキとかチョコアイス、果物なんかをもらったらしい。いちどはレゴのミニフィグコレクションを一つもらってきたこともあったし。

で、なににしようかと悩んだあげく、せっせと作ったチョコメロンパン30個!!
RIMG2948melonpan.jpg
パン生地に粉500g、クッキー生地に425g!!本当はカメロンパンにしようとおもってカカオ生地にしたんだけど、分割してるときに「30個作るとしたら、手足顔尻尾で6、それの30個分で・・・180個!!!??」と気づきあきらめました。けどちょっと失敗してふわふわっといかなかったぞ。ちょっとにちゃっとしちゃった・・・あーあ。

で、このメロンパン一つにかってきたキャラメル、ドライフルーツのミニ箱、日本のばあばが送ってくれてたチョコトンボ、クッピーラムネを一つずつとデンマークの国旗のセルビジェタ(ナプキン??)と一緒に袋に入れたものを、幼稚園の子は全部で19人だと思うけど、念のため22個用意しました。


そして当日。こたろたちが幼稚園に行った後、大急ぎでおうちでのお祝い用のケーキ作り。というのも前々からこたろに「お誕生日にはイチゴとクリームのケーキがほしいな」といわれていたのだ。普段ケーキを作らないおいらは少々わたわた。はじめ前からずっと作ってみたかったCpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konominを作ろうとして卵の黄身と白身を分けてたら、黄身が割れて白身の中に混入!!!黄身が入ると白身ってメレンゲにならないんだよね・・・・で、あわてて卵を共立てでつくるCpicon 純生ロール by ゆきらいんにレシピ変更。電動の泡だて器が壊れてしまってもうないので、これでいけるかな?とバーミックスの高速で混ぜるもちっともあわ立たない。卵の中にお湯か油が入っちゃったのか?と一瞬あきらめそうになったけど、ネットで探したら、泡だて器によってはあわ立ちにくいそうで、しかも「私は手でやりますが・・・・」という書き込みを見て、やるっきゃない!!と手動泡だて器でがしがしがし!!!おお!できるじゃないか!!!というわけで手であわ立てたよ。やればできるじゃん。

生地を焼いて、買い物いって、生クリームをあわ立てて・・・ メレンゲを立てた後じゃ、生クリームのあわ立てなんて朝飯前だわよ。で、完成。
RIMG2954pastel.jpg
Lego indiana jonesにむちゅうのこたろのためにインディをイメージしてね。はじめてにしちゃ悪くなかろうが!中にはイチゴとバナナを挟んだのさー。


大急ぎで掃除して飾り付けして着替えて着替えさせて、昨日作ったお菓子の袋を持って幼稚園へ。2時15分からこたろのお誕生日をお祝いをしてくれるのです。幼稚園の近くでマヌちゃんと落ち合い、一緒にいって、子供たちのおやつの時間が終わってから教室の中へ。ずらっと並んだ全員がうちらに気づいて注目してるのに、見事こうちゃんだけが鼻をほじりながらあさっての方向を見てて、お隣の女の子に「パパママ来たよ」と教えてもらってようやく気づいたのでした(笑)。

デンマークの国旗はお誕生日のシンボルでもあるようです。ひでくんが生まれたときも病院で立ててくれたし、誰かがお誕生日の時には立てる。誕生日グッズは国旗マークで満載だし、幼稚園のプロフィールにも国旗マークの横に生年月日が書かれてるのです。デンマークの子、国旗=誕生日と思ってる子いるんじゃなかろうか??


さて、まずは用意したお菓子の袋をこたろが自らみんなに配り、落ち着いたところでみんながお歌を歌ってくれました。

[広告] VPS

カメラはしっかり充電していったのにメモリーの整理するの忘れててとってる途中でいっぱいになっちゃった!!!!ああああああ・・・・ ま、このお歌を3番まで歌ってくれましたとさ。デンマークのハッピーバースデーの歌です。

RIMG2958party.jpg
この幼稚園6割方女の子。なので男は男で固まることが多いのですが、このときこたろだけお姉ちゃんに囲まれて座ってたよ。残りの男子は奥に固まってるのに(一人手前にいるのは直前にママーって泣いてて先生に抱っこされてたから)。「僕女の子とは遊ばないもん!」とか言うくせに、こたろは結構女の子たちと仲良しみたい。ちなみにとなりにいるのは入園してすぐお世話してくれたヒルデちゃん。つつきあってじゃれあってたし。相変わらず仲良しなんだね。

RIMG2961open.jpg
それから幼稚園からこたろにプレゼントもいただきました。で、みんなでお菓子を食べて、おしまい。ちょっと失敗したメロンパンでしたが、おいしいといってくれてよかった。ほっ!


おやつが終わり遊びだしたら、こたろはすぐお父さんの下へ。ライバルの男の子が僕も!と駆け寄ってきたら「僕のパパだぞ!!」といってた。ははは。お父さんお母さんひでぴ、一緒にきてくれたのがとってもうれしかったそうです。

いつもならまだまだ遊ぶところだけど、こたろはもうおうちに帰りたいと。おうちでもお祝いをするつもりだったので早々とみんなでうちに帰りましたとさ。


続く。
スポンサーサイト
【2011/04/13 10:19】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お誕生日おめでとう!!その2 | ホーム | 布おむつデビュー>>
コメント
こうちゃん、お誕生日おめでとう。

早いねー・もう4歳だなんてねー。

みんなにお祝いしてもらって、良かったね

メロンパンも美味しそう
【2011/04/13 15:50】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ほーんとはやいね。3歳の誕生日なんて昨日のことのように覚えているのに。そして今回初めて誕生日が何かってのがわかったようだったよ。来年からはお祝いに手を抜けなくなっちゃうな!

しかし大きくなったもんだ。
【2011/04/14 12:41】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/739-9c350891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
