スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
サッカー少年
先週はこたろ、風邪で一週間うちにいたので、母はまたしても毎日のように寝かしつけつつ寝てしまっていてなかなかブログを書く時間がありませんでしたとさ。というわけでたまっていた記事の消化!

先々週末かな??ショッピングセンターに行ったら、なんと50クローネでパトリックの子供用スニーカーが売っていた!サッカーするのにちょうどいいとご購入。パトリックってさ、日本じゃ結構高級品よね??こっちじゃ結構お手ごろに売っているのだ。

で、早速新しいスニーカーをはいてサッカー。うちの前の池の丘を登るとちょっとしたサッカースペースがあるんです。

ゴーーーーーール!!
RIMG2749papa.jpg


RIMG2753hehe.jpg


RIMG2755smile.jpg
いい笑顔だ。


4歳児にしてはなかなかやるんじゃない??
[広告] VPS



4月にはいって本当にいいお天気が続いてて、コートも脱いで半そででいいくらいの日もあったのよ。けどこたろのお誕生日には突然雨&強風で寒さが戻ったという。なんて不運なんだ!

こたろはスペイン人だからね、サッカーでしょ!マヌちゃんもそろそろちゃんとチームでできるんじゃないか、と近所のチームを探したけれど、5歳からのしかないようでした。残念。5歳になったらサッカーチームでも入るかね!お父さんと遊んでるだけじゃ、シュートしたがりーでパスやらチームプレイができないのだ。そういう目立ちたがり屋のことをChupon!というらしく、マヌちゃんにChuponn Chupon!といじられ、「ちがわい!!」というこたろです。
スポンサーサイト
【2011/04/13 11:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<4ヶ月 看護婦さん訪問 | ホーム | お誕生日おめでとう!!その2>>
コメント
サッカー筋がよさそうだえね。

さすが、スペインの血が入っている。

なんとも広い自然がすばらしい

動きがもう少年だね-。
【2011/04/13 15:52】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
こたろくんお誕生日オメデトー!
のじさん、ケーキ作ったんですね。感動です^^
誕生日の歌の動画もみました。デンマークのこの歌、大好きです。自分の誕生日に自分で何かするのはデンマークだけじゃないんですねー。
うちの幼稚園は砂糖禁止のポリシーなのでみんなパンかフルーツを持ってきています。親が楽でいいですね。

私も手動で生クリームやメレンゲをやらなければこの国では私の想像するケーキが食べられないので挑戦したいのはやまやまですが・・・。
のじさんの努力をみて私も決心しました!やります!
私はまだ海外生活初心者なのでいろんな日本の食べ物に未練があるのですが生クリームケーキ、本当に食べたいです。生クリーム安いし。
ゆきらいんさんの純生ロールは日本で時々作ってました。おいしいですよね。こんな話題をしてると本当に食べたくなってきた。
そうそう、だいぶ前にのじさんのブログでパン作りに挑戦しましたがあれからずっと作り続けてこの頃コツも分かってきました。

布おむつ、私は外出も夜もやってました。でも布派でもごく少数でしたよ。天神の岩田屋なんか赤ちゃんのおむつ替えの部屋はすごいですが行ったことありますか?立派ですよー。ずらっと並んだおむつ替えベッドで布おむつを替えてると周りのお母さんの目が一瞬とまります。「なんだ?」って思うのでしょうね。

夜ですが結構分厚くオムツをはさんでました。お尻がかなり巨大でしたが(笑)
夜のおむつ替え、確かに大変ですよね。夜は大変であれば紙にしてみてはどうですか?

布をやってると日本でも「よくない」と注意されたこともあります。いまどきそんな苦労はするべきでないなどの意見です。(大半はほめてもらえますが)
ゴミの問題、金銭的な面、赤ちゃんのお肌等色々ありますが自分がオムツをはめたら・・・と想像してみます。ひとたび濡れれば最悪ですが布をお尻にあてるのはなんとも快適なんじゃないかなと思って。

私たちの母たちの世代までの人はみんな布で子供を育てたんですもんね。できないわけがないと自分に言い聞かせてました。

自己満足の世界ですが私はオムツを洗濯して天気のいい日に外に干してるのを眺めるのが大好きでした。

【2011/04/13 18:31】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

なかなか覚えがいいようだよ。スペイン外でサッカーチームに入ったらプレッシャーがきつそうだな、スペイン人だから(笑)。ほら、カレーが嫌いなインド人とかハンバーガー嫌いなアメリカ人とか、サッカーへたなスペイン人とか??

ますみさん

ありがとうございますー!うちの幼稚園、これといったこだわりもなさそうなところなので普通にお菓子もってちゃいました。この歌のこのとき初めて知りましたよ。かわいいですよね。

ケーキは普段作らないのでわたわたしながら作りましたが楽しかったです。だからまた・・・と思うも、うちの男たちはやはりあまりこういうものに興味がなく・・・ 結局このときにこうたが4分の一食べて(無論なんぼが残した)、残りは私が3日間かけて一人で食べました・・・ このレシピおいしかったです。簡単だしねー。今度はちゃんとロールケーキ作りたいなーと思いました。ええ、私だけ用に!

岩田屋のオムツ替え室、しってますよー!あそこで保健婦さんの検診サービスも受けたような。すごいですよね、ああいうの外国にはなかなかないですよねー。

夜、おむつを二枚重ねにしてあてて、夜中に二回交換したのですが、赤子は寝たままでいてくれてうまくいきました。早朝には朝のばたばたで替えれないことを思い、紙おむつをあてました。けどこれも布でよかったかなー?あて方に慣れれば布でもいけるのかな!?なんだか紙を使うと負けたようなそんしたような気分になります(笑)。

日本でも布反対の人なんているんですね。確かに紙より手間はかかるけど、想像していたよりちっともたいしたことなかったというのが実感です。おしっこやうんちの様子もよくわかるし、干したりたたんだり、心が温まりますよね!お日様の下にオムツがずらり、の風景、むっちゃ癒されます。カバーもかわいいし。

で、今までどれだけおむつをかえてあげてなかったか、おしりに気をつかっていなかったか気づいて大いに反省いたしました・・・・汚れたおむつをはずして新しいのでおしりをすりすりしてあげると、気持ちよさそうにわらうんですよね。紙じゃそんなことないですもんね。

布にしてからかわいいおしりを触りまくっています。上の子にはこんなことしてあげれなかったから、時間が有り余っていて孤独で南国にいたあの時、布おむつやってればなーなんて思っています。とはいえまだはじめたばかりだからいつまで続くかわからないけれど。やれる範囲で楽しんでやろうと思います。

布おむつ先輩のお言葉、心強いです!ありがとうございます。
【2011/04/14 13:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/741-36157687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
