スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
メロンパン、とまた病気×2
えーと、また病気です・・・・

今週いっぱいイースターで幼稚園はお休み(祝日は水曜日からだけどね)。そんな昨日の夜からなんと、ひでぴが人生初の発熱。それまで元気だったのに、夜ぐずったのでおっぱいあげに行ったらあれ熱い。38.4度なり。今朝も38度。お昼寝から覚めたら厚着してたせいか39度越え。けど服を脱がせておっぱい飲んで落ち着いたら38度半ばまで下がり一安心。

というものね、朝一番にかかりつけのお医者さんに予約をと電話したら予想通り、イースターによりお休み。じゃ、クリニックの時間外お医者さん番号にかけたら、「時間外」ゆえ、朝の8時から夕方4時までお休み・・・ 残りは緊急だけど、そこまでではないからな・・・と夕方に時間外診療サービスにかけようとマヌちゃんと話しました。けどマヌちゃんが仕事に行ったあと、訪問の看護婦さんのことを思い出し、彼女の営業時間、月曜日の12時から1時の間にかけてみるとでてくれて、38度台の間はちゃんとおっぱい飲んでおしっこが出てるか見てあげればよし、39度をかけたらお医者さんに、お休みなら緊急に連絡しなさい、とのこと。しかしいつもの看護婦さんなんだけど、電話ですごーく感じ悪くで後味わるー・・・・お休み中でした?だったら携帯切ってればいいじゃん。なんかあったら電話してねといってくれたのは彼女なのに。これも仕事でしょう??なんかなー。


というわけで様子見中なのです。おっぱいも普通に飲んでるし、症状は熱だけ。洟も咳も吐き気も何もなし。おしっこもしっかり出ています。こういうとき布おむつ、状態がわかりやすくていいね!ちょっとぐずるのと、いつもよるよく寝るくらいなので、あー、これはちょっとはやめの突発性発疹かな??なんて予想中。看護婦さん曰く、歯が生えてきてるせいだと思うわ、と。それにしちゃ熱が高すぎると思うんだけどな。

で、そんな朝から今度はこたろも咳&鼻水・・・・ あああああー。とうわけで病気病気の連休の始まりです。ちなみにマヌちゃんはお休みないので、今週のおいらは大忙しの予感です。


さて、週末はこたろのお誕生日パーティという口実で、ベルリンからのマヌちゃん同僚一家に遊びにきてもらいました。例のドイツ人一家です。

土曜日はお昼からせっせとこねて、ソーセージパンとメロンパンを焼きました。
RIMG2994melonpantosalchicha.jpg
大成功!!

ソーセージパンは粉500gで20個、メロンパンはクッキー生地も含めて370gで10個。


ソーセージパンはデンマークじゃかなりポピュラーなパン。パン屋さんやセブンイレブンにもあるし、スーパーじゃパイ生地に並んでソーセージパン用の生地も売ってるくらい。成型はそれをちょっとまねっこ。100gは全粒粉にしました。おいしーのこれ。

メロンパンはこたろの誕生日には少し失敗したんだけど、今回は大成功。いや、問題はコネだったんだね。最近リッチな生地をつかってなかったから、前回はべたべたに負けてコネが甘かったんだな。しかも量多く作りすぎたし。手こねメロンパンは一度に粉200g分、せめて300gくらいにしといたほうがいいってことだね。今回はしっかりこねたおかげでふわふわ。皮もバターをよく混ぜたおかげかさっくさくで、今まででもかなりいい出来でした!


こたろ4歳なりたて、友達は5歳ともうすぐ3歳。男ばっかり!!!
RIMG2998merienda.jpg
ここの子はものすごく食がよいのです。むっちゃもりもり食べてくれました。よかったー!!大人たちにも評判でしたよ。ふふふ。よかった。リベンジできたぜ。


おやつも食べうちでも遊びあきたところで、子供のエネルギーを発散させにお散歩に。
RIMG3002corre.jpg
こたろ、お兄ちゃんぶって下の子と手をつなぐ。昔は下の子、赤ちゃんで一緒に遊べなかったけれど、いまや仲良し。ここの兄弟は歳の差が大きくてなかなか一緒に遊ばべないらしいんだけど、こたろは歳の差がどちらともちょうどよく二人ともと仲良く遊べるようになりました。子供の1歳って大きいものね。

RIMG3003fussbal.jpg
サッカーするぜー!


RIMG30054ninios.jpg
もう一人の男子はこちら。


という感じで楽しく過ごしましたとさ。


さて、子供二人とも病気な連休初日。お天気は果てしなくよく半そで日和!!週末のメロンパンはお客さん用だったので、病気のひでぴが寝てこたろが一人で遊んでる間に、復習もかねて自分用にまたメロンパンを作りました。
RIMG3010nocheinmal.jpg
こりゃまた大成功!!!ふわふわさくさく。

RIMG3011melon.jpg
えへへ。

とかいってこたろ、一口食べただけで咳き込んでおええええ。「僕ちょっとしか食べれないーもう食べれないー」と。ありゃりゃ、こりゃだめだ・・・。明日マヌちゃんと二人で朝早くからコペンハーゲンまでパスポート申請に行くはずなんだけど厳しそうだな・・・


早く二人とも元気になりますように。
スポンサーサイト
【2011/04/18 17:23】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おっぱい拒否 | ホーム | 4ヶ月 看護婦さん訪問>>
コメント
メロンパンもソーセージパンも美味しそう。

お客さんの下の子は、女の子かと思った。

よく遊べて良かったね。
【2011/04/21 17:57】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ロン毛やからねー。しかも超お母さん似やからねー。もうすぐ3歳、ってのに大人より食べるよ。すごいよ。
【2011/04/25 23:00】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/743-d2d3559f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
