スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おっぱい拒否
日曜の夜に発熱し、月曜、火曜と38度から39度をこえる熱が続いたひでぴ。昨日になって少し落ち着き37度まで下がり、今朝にはもう平熱という感じ。で、予想通り、ぶつぶつでましたよー。

RIMG3042roncha.jpg
今朝のおなか。

昨日はあれーでてきたかなーという細かい赤いてんてんがあって、今朝になると、お、湿疹ぽい、という感じ。朝のお昼寝を終えたらさらにくっきり湿疹。こりゃもう突発性湿疹でしょ。急な高熱、その他症状はまったくなし、ただひたすらに熱。そしてこの湿疹。典型的症状だよね。


さて、お熱騒ぎの数日前から、われらの食事中にやたらと前傾姿勢なので、離乳食とまではないけれど、ちょっとご飯をあげて見ました。本当はゆっくり6ヶ月以降にはじめるつもりだったんだけどね。赤ん坊によって違うのね、こたろとちがってひでぴ、むっちゃ食べたそうな感じがしてね・・・。

つぶしたバナナ、オートミール、じゃがいものピュレ。みんな親指のさきほど。そしたらさー、たべるたべる。前傾姿勢よ。フガー、よこせーとばかりに手を伸ばしてスプーンを手繰り寄せようとするし。

RIMG3018manzana.jpg
りんごもチューチューなめたりね。


そしたらう○ちが少し固くなっておむつも洗いやすくなってよいーと喜んでいたら・・・・


おっぱい飲まなくなりました・・・・・涙


熱が続いている間はまだ飲んでいた。けど寝てるかぐずってるか、ぐずるときは抱っこ、の子なので、飲んでたのは寝る前くらい。もともと添い乳になれてて、ソファで抱っこであげると居心地悪そうにぐずって飲まないんだな。で、ベッドに連れて行くと飲んで寝ることが多いんだけど、熱が収まった昨日今日、絶対おなかすいてるはずなのにのまない。あげようとすると身をよじって嫌がる。えーーーー!?超ショック。私のおっぱいがまずいのか??

おっぱい拒否が始まり、余計なものを食べるからおなかが張っておっぱいが飲めないんじゃなかろか、とごはんをあげるのをやめようと決めた今日。散々お昼寝したあとにも飲まない。明らかに寝むそうにしてるのに飲まない。いい天気で暑くて汗をかいたせいもあるだろうけど、おしっこの量が少なくてしかも黄色い。脱水になっちゃうじゃないか!!!しょうがないからとりあえずスプーンでお水をあげて(結構飲むんだな)、けどこれじゃ栄養が・・・は!と思いつき、おっぱいを絞ってスプーンであげたら、バナナ並みに前傾姿勢で飲んでくれました。けどすぐに飽きちゃって、飲んだ量はごくわずか。で、やむを得ずすりりんごをあげるもちょっとだけしか食べない。


確かにね、こたろに比べればおっぱいに対して淡白な子ではあったんだけど、この間までは飲むときはよく飲む子だったのに。スプーンで食べるほうがラクなのか?ご飯のほうがおいしいのか?私のおっぱい嫌いなのか???


熱がでて以来、毎晩夜中に2,3度目を覚まし抱っこじゃないと大泣き。普段だとげっぷさしてあげておっぱいあげればチューチュー飲みながらまた寝る子が、抱っこ抱っこおっぱい拒否。しまいにゃおいらが抱っこに疲れてベッドにおいてぎゃんぎゃんないて泣きつかれ、そのまま寝たりして・・・


というわけでとっても心配して、おっぱい星人こたろの母としておっぱいには自信があったのに、飲んでもらえないのが寂しくて、そしておっぱい飲んでくれないと、抱っこ抱っこで相手するのが大変でねえ・・・・


で、今日のねかしつけ時。期待しないでベッドにつれてったら、ようやくチューチューしっかり飲んでそのまま寝てくれたよ!!!その後すこしみーみー目を覚ましたときも、またおっぱい拒否の抱っこかな・・・・と暗い気持ちで行ったら、おっぱいのみながら寝てくれた!!!感動!!!

今夜はいっぱいおっぱい飲んで、ぐっすり寝てくれたらいいな・・・・ おいらここ三日ばかりろくに寝とらんのよね。こんなの書いてないで寝ろって話ですがね。ちなみにひでぴ、ねんね前にも透明なおしっこをそれなりな量ちゃんとしてくれました。ふう、一安心。



一家はみな病気ですが、お天気はすばらしいデンマーク。おとなしくお庭で遊びましたとさ。

これは昨日。
RIMG3032bombero.jpg
前から持ってる消防車。実はポンプつきでね。今回初めてお外遊びデビューさせました。

RIMG3035.jpg
むっちゃ地味にぴゅぴゅっとしかでらんのやけどね。


ただいまひでぴは体中ぶつぶつのご機嫌悪め、こたろははなだらだらの夜中に咳でぜーぜー言っておりますが、どちらも回復途中です。休暇とはいえマヌちゃんは仕事。おいらは子守看病で今までになくハードワークの真っ最中です。終わってしまえ、休暇~~!!(笑)
スポンサーサイト
【2011/04/21 22:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<イースター | ホーム | メロンパン、とまた病気×2>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/22 02:36】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/744-bf87ee5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
