スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
布おむつのその後
気づけば布おむつをはじめて一月たちましたな!

感想としては、想像していたよりずっと大変じゃない、ということ。そして結構楽しい。洗濯、私はもともと好きではないのですが、洗濯が好きになりました。

最近天気がよいこともあり、お外におむつを干しているのだけど、お日様にあたるおむつを眺めるのはなんとも心が癒されるものであります。布おむつ、いいよー。そういえば、先日遊びにきてくれたドイツ人のお友達も布おむつだそうで。ちょっと布おむつで盛り上がりましたさ。


洗濯方法はいろいろ試行錯誤をして、今は
・おしっこおむつはそのまま放置、うんちおむつはシャワーで汚れを落とし(バケツの中でシャワーを当てて、汚れた水はトイレにすてる。)てから、水につけておく。
・毎朝、すべてのおむつを洗濯機に入れて、ほんの気持ち程度の洗剤とソーダを入れてすすぎコース。
・脱水もほどほどしたところで、その他の洗濯物を入れて40度の普通コースで洗濯。

たとえばスペインだと冗談抜きで週に一回しか洗濯しないなんてのが当たり前で、毎日洗濯機を回すのは、水、電気の使用量を考えるとひどーく罪悪感を感じるのです!!!しかし子供二人抱えてると、オムツがなくてもほぼ毎日洗濯する羽目になるんだよなー・・・なので、もう毎日洗濯するんだい!!と割り切ることにしました。

こちらのドラム式洗濯機は節水式で、使う水は本当にわずか。洗濯物がみんなぬれてるなーくらいの水量でながーいことぐるぐる回って洗います。なので、おむつをそのまま洗いにかけちゃうと、おしっこでおむつを洗ってる状態ではないか・・・・というわけで、はじめにすすぎをかけることにしました。

二日分ためて、二日に一回おむつだけで60度で洗おうとしたのだけれど、暖かくなるにつれて臭いも気になるし、なによりオムツがバケツに入りきらない!そして39枚しかないものだから、たりるかなーと心配になったり。それならば毎日洗ったほうが衛生面でも精神的にもすっきりするんじゃないかな、と。だからといって、毎日おむつだけで洗濯機を回すのはもったいないし、時間がかかりすぎる!(こちらの洗濯機、2時間くらい普通にかかります)一度すすいであるんだし普通の洗濯物と混ぜてもよかろう。子供の服なんてそれこそ微妙なおしっこ漏れやらよだれやら泥んこまみれだからね。気にしないさー。



さて、私の購入したおむつカバーたち。
RIMG2734diapers.jpg
詳しくはこちら

ちょっと買いすぎたかなーとか思ったけれど、いえいえ、ばりばり使っております。ウンチが漏れなかった日はそれこそ日中1枚、夜用1枚でいけるんだけど、事故は一度起きると重なるもので(笑)。汚れたそばから手洗いして干して、かわいたところをその日のうちに使用、なんてこともあります。むろん事故が奇跡的に起きないときは、使われないきれいなカバーが数枚その辺に転がってたりもしますが。というのも、つけてある、もしくは洗濯かご、もしくは洗濯OR乾燥中であることがほとんどなので、おむつカバーの収納場所がないのです。常にアクティブー。ってかそれでもちゃんと片付けろよね。


では、多少のレビュー的なものをしてみましょうか。


こちらはNature babiesのフリース、ねんね用カバー。
RIMG2862paradormir.jpg
この写真ではボタンを留めて少しすっきりさせていますが、それでもご覧の通り、てんとうむしか?というくらいでかいです。おかげでおむつ二枚重ねしてもすっぽり。これをはくとズボンは入りません(笑)。寒いうちはこれにレッグウォーマー,今はこれ一丁で寝かせています。確かに白い縁取りに部分に少々の染み出し、というか伝え漏れ、はあるんだけど、通気性がよいのだろうね。一度、ほかの防水のカバーで寝かせたらおしりがむっちゃしめしめ蒸れててびっくりした!!これだとそんなことはないです。寝るときは通気性、大事みたいだね。というわけで毎晩これで寝ています。なんだかんだいって毎回おしっこがしみているだろうから毎日洗っているので、毛玉がすでに出ております。おむつカバー、ワンサイズだと買い換えなくてよい!!とかいうけど、ある程度消耗品である、という覚悟もいりますですな。とはいえあくまでねんね用なので、多少みっともなくなっても関係ないけどね。


こちらはCharlie bananaとかいうところのポケット式おむつ。けどカバーとして使っています。
RIMG2868charlie.jpg
一番高価だったけど、一番いまいちだなー。かわいいし、コンパクトでズボンをはくときにも響かなくていいんだけど、持ってる中でこれが一番もれる。フリース部分から伝え漏れというのかね。カバーとしてでなくて正しくポケット式で使っても同様。さらにはポケット式の吸収体の吸いがいまいち。一応ワンサイズなんだけど、かなりコンパクトで本当におむつはずしまでつかえるのかな??かなり謎。無論こたろは入りません。こまめにおむつを変えてあげれるときはもちろん大丈夫。かわいいからみてて癒されます。

とはいえ、はいてる写真はないけれど、同じポケット式ワンサイズならFuzzibunzのほうがよいです。つけやすい、コンパクトですっきり。使い勝手はよいです。

けどどちらも共通していえるのが、フリースのライナーが邪魔!!ま、そもそもカバーではなく、あくまでポケット式おむつだから当たり前なんだけどね。ライナーの上におむつを敷いてカバーとして使ってると、はずしたとき、フリースはそうでもなくてもフリースのしたの防水布が湿っているのです。なので、すぐさま新しいおむつをひいてつけると、前のおしっこの水分がしみてきちゃうのよね。なので、オムツがえのたびカバーも変えて、その間乾かしておいて、次回のオムツ替えのときに使う、というのがよいと思います。

けどとくにFuzzibunzはきゅっとフィットしてつかいやすいので、同じ型でライナーの付いてないカバーがあるといいのになあ。ま、Fuzzibunzはポケット式であることがポリシーだろうから、作っちゃくれないだろうけど。


こちらはNaturebabiesのクラシックラップ。
RIMG3093naturebabies.jpg
一番地味で一番安いですが、いちばん使い勝手がよいです。つけるときの収まりもよいし、がぶがぶしてそうに見えてズボンをはかせると響かないし。フィット感もよし。もれにくいし、かたもつきにくいかな。ただ裏地は真っ白なので一番しみが付きやすいです。一度洗濯してもしみがそのまんまのときがあってびっくり!お日様を当てたら無事取れましたがね。うちのおむつカバーがみんなきれいで並んでいたら、まずはこれを選んでつけるかな。ただこれはワンサイズじゃないのだ。ちなみにMサイズを使ってるけど、これ、かなり長い間対応できるんじゃなかろうか。

おむつ集合写真の右下のBlueberryのカバーはワンサイズだけれど、使っていて、NaturebabiesのMサイズとあまり布の大きさやつくりの差は感じないんだなー。ま、ワンサイズのは小さい赤ちゃんにもつかえるようにボタンがやたらと多いってことなんだろね。ちなみにBlueberryもよいですが、欠点をいえば、特におなか周り、ゴムの通り穴に平たいゴムが通っているのだけど、これがよくねじれるんだな。ゴムが浮いている、というかね。ねじれていると着心地も悪そうだし、フィット感も落ちるだろうし、ちょっと面倒。Naturebabiesはゴムがねじれないようになってると思う。けどそれをのぞけば、これも使いやすいし、かわいい!ただねー、お値段が高い。



というわけで、一月使ってみて、優勝者はNaturebabies社ですな!!

あ、ナッピーニッパはさっぱり使っておりません。三つもいらんかったなー。バラで一つだけ買えばよかったや。これから動き出したらズレ防止に使うかな?


布おむつにして、ゴムの出なさに本当に感動。そして洗濯が気持ちいい。子供のおしっこの様子もよくわかる。お日様のにおいのするおむつをあててあげると、つけているこっちも気持ちがいいです。紙おむつではそういうのないよね。

これから動き出したら・・・量が増えたら・・・お出かけが増えたら・・・とまだまだ先はわからないけれど、今のところうまくやっています。夜もだいぶコツをつかんだしね。


欠点を言うならば、不器用で、微調節とか感じを見ながらとか、そういうのが一切だめなマヌちゃんですからね、彼にオムツ替えを頼めないのが一番の欠点ですな。
スポンサーサイト
【2011/04/30 01:00】 | すくすくちびたん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<4年ぶりの自由時間 | ホーム | マグマグデビュー>>
コメント
布主津も奥が深いね。
ってか、私も布オムツだったけど、
あまり深く考えてなかったけど、

どうやったら漏れないかとか、いろいろ
工夫しながらやっていたな。

なんたって、紙おむつは高すぎてお出かけの
時しか使わなかった。

なみりんの時は、紙おむつほぼ無かったし。

日本でも布オムツ使っている人って
ちょっと増えてるみたいだけど、少数だよね。

布使うと、ゴミは格段に減るよね。エコだ。
【2011/04/30 17:46】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
布おむつ、超深いよ。いまどきいろんな種類があるんだよ。おしゃれだしね。見てるとほしくなっちゃう。だから金銭的にお徳かはなんともいえないね。けどごみが減るのはたしかだよ。

数時間のお出かけなら布でやってるよ。夜は相変わらず試行錯誤。もれること多くて。昨日はもれなかった!!と思ったらげろはかれたりね。こんなにこまめにシーツかえてるの人生で初めてだわ(笑)
【2011/05/06 23:32】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/749-a908e550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バケツサイズの超ミニ脱水機
マイウェーブシリーズの脱水専用機です。普通の洗濯機に劣らない脱水能力があります。バケツサイズの超ミニ脱水機マイウェーブシリーズに脱水専用機が登場! MyWAVE・ドライ【2011/05/07 09:39】
| ホーム |
