スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
グリルな週末
先日。こたろの4歳検診&ひでぴの5ヶ月検診のため幼稚園を休んでお医者さんに行った帰り、長いことほしいなあほしいなあと思っていたものが安くなっていて、こたろに相談したら超乗り気で「買おう買おう!!」というし、ついに買ってしまいました。そう、BBQグリル!

デンマーク人もドイツ人同様、お天気のいい日はグリル!!みたいで、今では街のあらゆるところでグリル用品が売っているし、スーパーの店先には炭が山積みになっています。

グリルを買ったその日、炭も買って、じゃ、火おこしてみましょか!!と新聞紙と小枝を使ってトライするも、紙だけが燃えておしまい、まったく無理・・・・。

翌日マヌちゃんも一緒にまたトライするもやはり炭に火はつかず・・・・ さすがに新聞紙と枝だけじゃ無理だ、というわけでチャッカマンと着火剤も購入。炭の袋には着火剤とともに火起こし器を使って火をつけるように書いてあるけれど、こんな小さなグリルよりでかそうなものまで買うこたーなかろう、とチーズの空き缶で似たものを手作りしてようやく成功!!!これ、いいー!
RIMG3286yes.jpg
ついにやったぜー!、とうそ臭いポーズのふたり。

RIMG3283grill.jpg
お肉はおしょうゆ味とギリシャのスブラキ風にマリネしたのに、スーパーの生ソーセージを用意。それとおにぎり。

こっちのグリルだとお肉は結構でかい塊でじっくり焼くけれど、このグリルは小さいしね、長く待つのもいやなので焼肉風に小さくきって焼きました。大成功だったよ!普段余りお肉を食べないこたろも喜んでわしわし食べてた!


翌日の土曜日は例のドイツ人ファミリーの下の子の3歳の誕生日でお呼ばれ。
RIMG3292feuer.jpg
子供は男ばっかり、5人もいたよ。

こちらでもお庭で火を起こして、お手製のパンやナンを直火であぶってご馳走になりました。おいしかったー!




さて、日曜日の今日もグリル!!火起こしは経験がものを言うものね、気分が上がっている間にいっぱい練習しないと!!先日のチーズ缶で作った火起こし器の反省をもとに、今度はトマト缶で改良版を作ったら大成功!!

で、今日はめんどくさかったので味付けなしの豚さん、とりさん、そして・・・・
RIMG3298pan.jpg
パン!

散歩の途中にきれいな枝を拾ってきてもらい、軽く洗ってパン生地を巻きつけてスタンバイ。アウトドアですからね、発酵具合とか気にしない!これねー、おかあちゃんが子ども会のキャンプでしてくれたんだよね。前の日ドイツ人ファミリーと話してて、ドイツで定番なんだけど・・・、という話になって、「それならうちのかーさんもしてたわ!」と思い出し、やりたくなっちゃったのです。


確かキャンプでは直火であぶった気がしたけれど、このグリルじゃちと厳しいので、
RIMG3297grillpan.jpg
こんな感じに焼きましたとさ。


RIMG3312boupan.jpg
かじかじかじ。おいしかったよ!


もちろんおにぎりも欠かさないさー。
RIMG3305onigiri.jpg
またしてもものほしそうなひでぴ。


で、おふざけで米粒をちょこっとあげたらおいしかったのか・・・・・
RIMG3309kure.jpg
本気で狙っていたよ。


立派なガスや電気のついたグリルがいっぱい売ってるけれど、小さな家族にはこれで充分さ!!いやあ、グリルはおいしいね!!そしてたのしい!!さいきんこたろが落ち着きがなくてしかってばかりだわ、ひでぴもこりゃまた落ち着かなくて抱っこ抱っこで、準備やら食べるのも大変だけど、それでも楽しい!


そういや私が小学生のころは夏は毎週のようにお庭で七輪で焼肉してたよね、我が家。服に染み付く煙のにおいも懐かしい。気づけば自分が火を起こしてあげる立場になったんですなあ。しみじみ。

暖かい日の続くデンマーク。とはいえ短い春&夏ですもの!いっぱいグリルしてエンジョイしなきゃね!
スポンサーサイト
【2011/05/08 23:25】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おすわりはいはい | ホーム | お座り大好き>>
コメント
うちでもこの間焼肉したぜ

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000018983745&owner_id=6310056

昔が懐かしいな。
【2011/05/09 03:30】 URL | yas #dXUsq8jI[ 編集] | page top↑
火起こしに必需品は、「うちわ」だよ。
木に火がつくまでしっかりばんばん

うちわで扇ぎ続ける。そうするとだんだん

炭に火がついていくのだ。息切れするほど

うちわで扇ぐのだ。しかし、火おこしは

経験ですな。どんどん上手になるさ。

うちのやっちゃんは、年期が入ってとっても上手。
【2011/05/09 13:22】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
いいですねぇ、グリル!
うちは短期滞在なので我慢して買いませんが使い捨てのものを買いました!イースター前にお友達とその使い捨てでバーベキューしたらおいしくて楽しくて。なんで炭ってあんなにおいしくできるんですかね?
私たちはこの夏が最後なのでバーベキューやりまくろうと思ってます。

日本でいう連休に福岡から弟夫婦が遊びに来ました。福岡のこと色々聞きました~。
みんなでドイツに行きましたがドイツはいいですねぇ。ケーキがおいしかった。ケーキに飢えてましたから・・・。何年も前ですが一度だけドイツは行ったことあります。その時にこんな感想はなかったんですが今回は食品が口にあって感動しました。
いろんな国で暮らしたことのあるのじさん、デンマークの食べ物ってどうですか?

布オムツ、順調そうですねー。うんち博士になりそうなくらい学習できますよね。
おしっこの量も完ぺきに把握できるし。がんばってくださいね!
【2011/05/09 21:39】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
Yasじい
なつかしいよねー。写真見たよん。今度うちでもしようね。

よしちゃん
それが七輪とは具合が違ってね。着火剤と缶を使えばうちわも無しに勝手に火がつくのだぞ!便利だよ。

ますみさん
ご近所さんがみんなグリルを持ってていいなーいいなーと思ってて。お安かったし買っちゃいました!!せっかくだからいっぱいしよう!とおもったらお天気どうも崩れるみたいですね・・・さすがデンマーク・・・

デンマークの食べ物ですかー。ドイツと似てません??ケーキはドイツの勝ちですね。ドイツのパン屋さんのケーキが素朴で好きでした。デンマークでレストランにはいったことがないので本場の味はわからないですが、基本お肉とジャガイモならば、おいしくないわけはないけれど、だからなんだなーって感じですかね(笑)。ドイツ料理も一度食べるととってもおいしいけれど、ヘビーだし、一食食べればしばらくいいや、毎日はかんべんして!って感じでしょうか・・・ 好みとしては南欧やアジアのご飯のほうが新鮮な食材が種類豊富でお野菜もいっぱいでやはり好きです。

布おむつ、本当に排泄の様子がよくわかりますね!上の子はちっとも気を使ってあげなかったので・・・ 無事生活リズムにのってうまいことやってます!
【2011/05/11 14:39】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/752-782908b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
