スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おすわりはいはい
赤ん坊の進歩はすさまじいもので。

おすわりもはいはいも日に日にじょうずになります。おもしろいことに、何度も練習しながら上達してる、というより、お昼寝から覚めたらいきなりできるようになってる、という感じ。寝てる間に体験したことを消化してるのかね?睡眠学習みたいな?おかげで少しアクティブに動き出してから、夜、寝てから私が寝るまでの間にうなされたり?ぐずったり、が増えました。いろいろ夢でも見てるんかな。

一生懸命動こうとするから疲れるのでしょう、すぐ疲れちゃって、ご機嫌斜めの時間が増えました。じゃ、寝ればいいのに、ようやく寝たと思ったら1時間もせずに起きたりして。寝起きはいい子なんだけど、またすぐぐずぐず。ふう。


さて、これは五月四日のビデオ。
[広告] VPS

転んじゃってるし。今はこのときよりだいぶ上手になり、転ぶことも少なくなりました。

カメラ向けるとにこにこわらうんだよね。かわいいったらありゃしない。


あと、ここ一週間ほどお散歩のときは
RIMG3257osanpo.jpg
こんな感じにお座りさせていたのだけど、これだとベビーカー本体の棒につかまって立ちたいのか、おしりをうかせるようになり、こわいこわい!!しかもこのリフト(このベッドのような箱ね)、背もたれを水平(といっても175度くらいだけどね。)にたおしたベビーカーの上においているだけなので、小さなうちは気にならなかったけど、8キロ越えのひでぴが座っているとなんだかぐらぐら、安定が悪くなっきました。完全に水平じゃないからおかげでリフトが斜めになってて、すわってると少しずつずれてくるし。なので本当はベビーカーにのっけていいのは6ヶ月からなんだけど、このリフトをはずすことにしました。腰の成長のためにあんまりよくないかもしれないけど、リフトにのっけてもどうせ座ってるんだし。だったら落ちないように安全なほうがいいだろうと思って。こたろのときはあっという間にこのリフト的なものに入らなくなって、4ヶ月くらいからベビーカーに座ってたけど平気だったから、まあ大丈夫だろう。



さて、はいはいも、あ!うごいたとおもってカメラを向けるとカメラに笑顔を振りまいて止まってしまうひでぴ。しかし昨日はイチゴにむちゅうでようやくそれなりの証拠ビデオを撮影することに成功!

夕食後にイチゴを食べてたら・・・・
[広告] VPS

突撃。


マヌちゃん、こたろに「何がしたいのかさせてみよう」といってます。
[広告] VPS


やはりイチゴが食べたかったご様子・・・・

このあと、このイチゴをおっぱいを飲むかのようにちゅっちゅと吸いつづけて・・・
RIMG3327fresa.jpg
ほとんど食べちゃった・・・・

この間もらった離乳食のすすめに6ヶ月からは果物はなんでもOKと書いてあったので、あと残すところ2週間ですから、まあ許容範囲ということで・・・いいのかね?


ちなみに離乳食ですが、昨日はジャガイモとカリフラワーのピュレをあげたらそれなりに喜んで食べました。お米のおかゆやオートミールのおかゆはあまりおきに召さないようです。で、好きなのが米粒!うちらがご飯を食べてると日に日に落ち着きがなく、抱っこしてあげてもひたすらにテーブルに飛びつこうとします。でね、ご飯粒をちょいと口に近づけるといきなり黙って、唇にくっついた米粒をぺろぺろ。口に入れてやったらちゃんともぐもぐしてやんの。で、もっともっと。おかゆが嫌いでご飯が好きって、こたろと同じだわ。ってかいいのかね??いや、いかんだろう??

たちたがりーだし、手を引っ張って立たせてやったら足動かして歩こうとするし、手すりがあったらつかまって体持ち上げようとするし・・・ お兄ちゃんができることは僕もできる、とかんちがいしてるんじゃなかろうか?まだ本当はうつ伏せで背中や首や腰の訓練をしなきゃいけないはずなのに、今からたっちの姿勢するとあんまりよくないらしいしね。もう少しゆっくりしていただきたい。こうたんはずっと赤ちゃんを満喫していたいタイプの子だったけれど、この子ははやく大きくなりたいみたい?赤ん坊でも性格がだいぶ違うのね。


あ、そうそう。イチゴ以上にひでぴが好きなものが紙。特にカラフルな広告、そして母さんの本。近くにそれらがあれば気づけばぐしゃぐしゃにやぶったりなめたりしています。いや、いかんだろう。インクだよ。体に悪いってば!!こたろも小さいころは母の文庫本を見事にぼろぼろにしてくれましたが、ここ最近はそんなこともなく、新しい文庫本はカバーも付いたままきれいに保管できていたのですが・・・・すでに枕もとにおいてあった文庫本一冊、カバーびりびりの本もぐしゃぐしゃにやられました。ええ、ひでぴに。

これを書いていた間、ひでぴはまだ寝ていたのだけど、かさかさかさかさ音がしたのでさっき見に行ったら、寝ていたベッドから落ちてて、着地したマットレスの上にあった広告をがさがささわって遊んでおりました・・・・ おいおい。落ちても平気なんだな、この子は。とりあえずご機嫌なので、広告だけはなしてベッドに戻してきました。ははは。寝起きが一番機嫌がいいのです。
スポンサーサイト
【2011/05/11 08:56】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<Indiana大好き | ホーム | グリルな週末>>
コメント
かーなりやわらかめに炊いて、すこーしずつあげてみたら?離乳食の進み方はそれぞれだし、おなかに負担がかからない程度なら問題なしなんじゃない?
それにしても食べることに意欲がある子ってのはいいね!!!
【2011/05/11 14:45】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
こたろがお兄ちゃんになったねぇ。
にしても食べることに精力的な子だ。
【2011/05/12 05:37】 URL | yas #dXUsq8jI[ 編集] | page top↑
なみちゃん
でてきたものを観察したら、塊はやはりそのままでてきちゃってるんよね。やはりよくないよねー。やわらかく、炊いてみようかな。うーん、電子レンジがほしくなるね・・・ 食べる意欲だけはすごいみたいよ。昨日ひでぴの目の前でこたろがバナナ食べてたら、飛び掛って抱きついてさけんでて、こたろが「ダビちゃんだめー!!おかあさんたすけてー!」だって(笑)。

Yasじい
でしょ。最後にあったときと比べるともうだいぶ違うわよ。私は何にも変わらんのにね。こどもの1年半は大きいよ。次あったらびっくりするよ。
【2011/05/13 09:55】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/753-aa55e7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
