スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最近のご飯
ここ最近スーパーに並びだした、ヨーロッパじゃ珍しい季節もの!!!(こっちのスーパーは日本ほど季節感がない、よね??)
RIMG3386spargel.jpg
アスパラガスー!!ドイツで言うシュパーゲル!!
ちなみにこれはギリシャ産。500g一束15クローネだったかな。

これといって恋しくなるほどおいしいもののないドイツで(あ、しつれい)、これは日本に帰っても食べたいなーっておもうかもしれないグルメ、白いアスパラガス。

ベルリンじゃアスパラの季節になると「Spargel Zeit!!(スペルあってるかしら・・・?)」ってあちこち大盛りあがりだけど、デンマークじゃさりげなくスーパーに現れた程度です。今並んでいるのはドイツじゃ邪道な(笑)ギリシャやスペイン産です。これから国産やドイツ産もくるのかねー?そしたらも少し盛り上がるのかねー??

いつもならゆでてバターをつけて一人のお昼ご飯で食べるんだけど、初物だしー?安いものでもないしー?マヌちゃんにも食べさせてみようと、バターしょうゆ炒めにして、「食べなさい!!」といったら食べた。「うん、おいしいよ」だって。とりあえず絶対口にしないもの、から食べられる野菜にはなった様子!今度肉野菜炒めに入れたら食べるかな。こたろには予想どうり味見すら絶対拒否されました。別にいいけどー。A mas tocamos!



最近、パンネタを書いてないけど、しばしば作っているんだよ。生イーストは常に常備してあるもん。

まずは週末作った肉まん。
RIMG3405nikumanpoi.jpg
こたろは肉まんの皮が好きで、はじめ一口かじったら中のお肉をぽいっと捨てて皮だけ食べる。で、文句言われないならば次を食べようとする・・・けど怒られてしぶしぶお肉を食べて次食べる。肉まんラバーのマヌちゃん曰く「なんてもったいない!!!皮とお肉とおつゆを一緒に食べるのが最高にうまいのに!!!」と。そんなに皮が好きなら、と前、具無しの饅頭をこたろ用につくったら食べなかった。どうもおつゆのしみた皮、が好きらしい。贅沢もの。

この日粉400gお肉500gで15個できたんだけど、おいら3個、こたろ5個、ってことはマヌちゃん7個(本人は5個といっていたけど。うそつき)たべた。今度からは粉500gこねたほうがいいかな。ひでぴが大きくなったらで手捏ねじゃ無理だな。

蒸すのもね、圧力鍋についてきたステンレスの蒸しかごを使ってるんだけど、これだと小ぶりのが5個しか入らないから3回蒸さなきゃいけない。一回蒸すのに13分くらいかかるので、一つ二つ食べたらまってー、食べたらまたまってー。結構手持ち無沙汰なんだな。一気にもぐもぐ食べたいな、ってことで気分が盛り上がり、ネットで30cmのせいろを2段買っちゃったよ。なんだかんだで1万円の出費。ついでにせいろ料理の本も。来月日本のじじばばが来るので、そのときに持ってきてもらうんだい。あー超楽しみ!!!一気に山盛りむせたら男子たち喜ぶだろなー。




こちらは昨日作ったフラムクーヘン。
RIMG3421flanmkuchen.jpg
ドイツのフラムクーヘン=フランスのタルトフランべ、と理解してよかろう。

以前参考にしていたこの本のタルトフランベのレシピは、塗るソースはフロマージュブランと生クリーム、小麦粉を混ぜてつくるんだけど、フロマージュブランという商品はベルリンにもここにもなくて。代わりにクワーク、ザウワーザーネ(サワークリーム)、クレームフレシェ、カッテージチーズ、フレッシュフロマージュなどなど似たような商品でいろいろためし(ってかこれら、ほとんど同じようなものだもんね)、ネットでもいろいろ見た結果、これら発酵乳製品オンリーだけで充分なことがわかりました。生クリームとかいらん。クリームにそれなりに粘度があれば小麦粉もいらん。これらの乳製品、ぶっちゃげほとんど同じようなものやけんね。いっそギリシャヨーグルトでもいいんじゃなかろうか。感想として、乳製品の名前より大事なのは乳脂肪率。昨日は17%のクレームフレシェで作ったのだけれど、おいしかったよ。7%のときはさっぱりしすぎだったかなー?あと、塩は少々どころでなく、きちんと入れるべし。味見もして塩味を決めておいたほうがよいとおもいます。

具はベーコンとたまねぎしかないので、ベーコンはちょっと多いかな?位で肉食の男子にはちょうどいいようです。ちなみにこの写真のだと少しもの足らんかった。ぱっと見きれいでも、一切れあたり、になるとベーコンがちょっとしかないんよね。ちなみに2枚目はこたろにトッピングしてもらったんだけど、ソースのだま具合&ベーコンとたまねぎの大胆な置き具合が非常によくて、私がトッピングしたのよりおいしくできたよ・・・。なので次回はこたろ君に頼もう。

生地はピザと同じのを使っているけれど、打ち粉をいっぱいしなきゃいかんとしても薄く薄く。ソースがピザよりさりげない味なので、薄いほうがおいしいね。


うちの男子は本当に粉ものが大好きなので、ウー・ウェンさんの小麦粉料理の本も買っちゃった。到着が楽しみー!!

スポンサーサイト
【2011/05/17 12:01】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<まだまだインディブーム | ホーム | 荒治療>>
コメント
私が行ったら絶対に生アスパラ食べてみたい。

昨日お父さんがアマゾン注文したら、もうなんか着いてるよ。

せいろも頑張って持って行こう。

楽しみにまっててね。
【2011/05/17 15:57】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
よしちゃんはアスパラ食べたがるとおもったよ。まだあるといいね。たぶんあるかな?ま、季節ものだからね。ほかによしちゃんたちの好きそうなおいしいもの、なにがあるやろなー??

せいろは明日あたりつくはず。

しかしアマゾンは仕事が速いね。楽しみ楽しみ☆
【2011/05/18 09:08】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/757-741e8e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
