スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
幼稚園、と離乳食
またしても我が家の男子3人ともお鼻ぐずぐずしております。鼻水がのどにたれるせいか咳も多いし。やはり幼稚園に行きだすといろいろもらってくるね。

こたろいえば、寝起きが悪く、夜中も何度も目を覚ましてぴーたらうるさいので、寝かしつけはマヌちゃんにお願いするようにしました。もう大概大きいからね、お母さんがいいーとか言いながらも、すんなりマヌちゃんとお布団に向かい、ちゃんと寝ていました。ねんねの時間はお母さんと絶対一緒、お父さんの入らない時間だったので、たいしたことでないようだけど、けっこう大きな意識の変革ですな。おかげでおかあちゃんに対する執着が薄まったせいか、眠りが深くなったような??今までしばしば目を覚まして私がいるか確認してたりしたのよね。

幼稚園は相変わらず楽しく行っていますが、しょっちゅうたたかれているよう。いじめられっ子ってわけじゃないんだけど、やはり子どもとはいえそれなりの人数がいて社会ができると、だれかをいじめて遊ぶ、的なことがおこるようで、毎日誰かしらたたかれているよう。こたろはたたいたり馬鹿にしたり、そういうことには興味がなくてただ一人自分の世界に入って遊んでいるのだけど、たたかれる番だけは律儀にまわってくるようですな。そんな日は「今日○○がたたいた。○○はおばかだからたたいちゃうんだー」なんていってます。特に落ち込んでるわけではないのだけどやっぱりいやみたい。

あとね、ののしりあいもあるようで、こたろに対して汚い言葉を吐く子もいるようです。たとえばね、みんなで「うんちうんち」と叫んで遊ぶならまだしも、一人の子に向かって「このくそやろう」というのでは意味が違うでしょ??でね、それをやられているらしい。それは先生にも言って、先生も気にしてはくれている様子だけど、やはり先生のいないところでやるみたい。数少ない男子の中で、こたろが一度も「おともだち、いい子」といったことのないミステリアスな子、どうもこの子が特にやるらしい。やだねー。

とはいえ日によっていろいろ。「今日は○○、たたかなかったよー。いい子だったから一緒に遊んだよ」と言う日もあります。

一番仲良しのアイリフ君のお母さんとマヌちゃんがこの間立ち話してきたそうで、彼もお母さんに「幼稚園にはマヌエルと遊ぶために行くんだ」といっているんだって。お互い仲良しと認め合ってるようです。よかった。だから今度おうちでも遊ぼうか、なんて話したそうです。やはり子供にも気が合う、合わない、があるんだね。しかしこの日はこのアイリフに引っかかれて帰ってきたけどね。普通痛いことがあるとなかなか話してくれないんだけど、この日は帰ってくるなり「アイリフがひっかいた」と教えてくれました。なかなか立派な引っかき傷が腕に顔についていたけれど、仲直りはしたらしく、特に起こった様子もなかったよ。不思議。


そんなこたろ、ひでぴにはデンマーク語で話すこと多し。うちにいても一人遊びしてるとデンマーク語で話してたりするし・・・・ おそるべし。社会との接点って大事だなー。



こちらはひでぴ。
RIMG3424hanamizu.jpg
とっても好奇心旺盛な子のようです。窓が好きらしい。ってかはなたれまくり。

ご飯を口にしだしたのは早かったですが、なんせめんどくさがりの母ですから、バナナくらいしかろくーに食べていなかった。しかもある日は食べて、ある日は食べず、ある日は二回食べちゃったりとかー。どんだけ適当なんだ、おいら!しかもさー、野菜とか用意して食べてくれないと数日続けて作る元気ないしねー??とはいえもう少しきちんとしてやらんと、というわけでこんなの買ってみました。

即席離乳食!
RIMG3435risgrod.jpg
お湯に溶かすだけのおかゆです。250g約8食分30クローネ。高い!

米粉とミルクがはいってて、お湯で溶かすだけ。米粉で自分で作ってやろうとおもったのになかなか売ってなくて。見つけたのはなんと250gで13クローネもするし!(ちなみに小麦粉は2kg10クローネで買える)ミルクも別で買うとすると余計お金かかるし、作るのも手間だし、だからって差はないし、初のインスタントー!日本式におかゆ、炊けばいいじゃんって話ですが、うち電子レンジないから、毎日食べるかわからないベビーのためにおかゆを炊くのは面倒&もったいないしー。

米粉にミルクってどんな味だよ、外国くさい趣味だなーとおもっていたのですが、なんとこれ、赤ちゃんせんべい味!!むしろ懐かしい味でしたわ。

はじめの二回はほとんど食べなかったけど、ようやくお好きになってくれたようです。
RIMG3438chawan.jpg
お茶碗なめちゃうよ。

赤ん坊って、食べなくても本当に同じもの何度もあげなきゃいかんのやね。ははー、失礼しました。

それでも一番のお気に入りはバナナのようです。さすがこたろの弟。そういやこたろ、2歳過ぎまで主食はばななだったなー・・・・
スポンサーサイト
【2011/05/18 10:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<スパゲティでラーメン | ホーム | まだまだインディブーム>>
コメント
こんにちは。
もうすぐ宗像からご両親がみえるんですね!なぜか私が嬉しいです。文面からものじさんが楽しみにしてるのが分かるので!
「せいろ」を持ってきてくれるんですね。それは助かりますね。豚まん、いいなぁ。私も試したいけど蒸すのが大変そうで。日本に帰って研究してみます。

ホワイトアスパラガス、初めて食べました。緑よりさっぱりしていますね。ドイツでは話題になるんですね。

ドイツ料理、のじさんの言うようにおいしいけどダイナミックで続けて食べるのは苦しいです。おいしいんですがね(笑)私はザワークラフトが意外にも好きです。単体で食べると(?)ですが肉に合いますねー。この前はアパートメントホテルだったので一晩だけ自炊しました。(ドイツ料理に飽きるというか外食に飽きます)
その時にソーセージやベーコンを買って食べましたが美味しかったです。日本にもあのレベルのものならデパ地下にあるかもしれませんがデンマークではまだあそこまで美味しいソーセージはお目にかかってません!

私もアジアの料理が好きです。のじさんと同じ理由で。アジアは野菜の使い方が違いますね。フレッシュだし野菜の量が違いますね。

パン作りも続けてますっていう記事で紹介されてたピザみたいなの美味しそう。私は最近は日本の総菜パンが恋しくて色々試してます。ゆで卵マヨの入った卵パンが子供に好評でした!

ひでくんの離乳食も興味深いです。私は日本式しか知りませんが離乳食こそ海外では日本のものを再現するのは難しそうです。
生のシラスを塩抜きししてつぶしたり、お刺身は重宝しました。赤ちゃんはちょっとしか食べないのでお刺身は一切れだけ離乳食に使えて便利でした。そしてなんと言ってもおかゆですね。基本、おかゆでした!

ご両親がみえる頃は日が暮れない6月ですね。最高ですね~。
【2011/05/19 13:40】 URL | #-[ 編集] | page top↑
アマゾンから続々着いているよ。せいろも着いたよ。でかいぞ。

ひでちゃん、すごい青っぱな。

昭和の子みたい。
【2011/05/19 18:01】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/760-89833286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
