スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
粉物大集合
とりあえずたまったネタのうち、食べ物ネタを一気に消化!!



マヌちゃんが魚が好きじゃないスペイン人、というと肉食一家と思われがちですが、まあ確かに肉の消費量も立派ですが、それ以上に好きなのが粉物!!!我が家は全員、ご飯も大好きだけど、パン・麺類も大好きでございます。

で、日本のじじに頼んでウー・ウェンの北京小麦粉料理と、ついでに大好きな炒め物という本を買ってきてもらったのですが、これが半端なくよいです!!!激しくお勧めです!!


で、この小麦粉料理の本からすでに、
RIMG3772negibin.jpg
ねぎのピン

RIMG3777toriitamne.jpg
&鶏の炒め物 (いいのかその顔??)

RIMG3784gyoza.jpg
餃子

RIMG3826ropin.jpg
ローピンという肉のピン

を作りましたが、どれもおいしかったー!!!思ったよりすごく簡単にできる、特にピン類が!!とってもおいしいー。

で、しばし中華にはまっていたのですが、こんどはイタリアンもいいわよね、ってことで、

RIMG3811pizza.jpg
ピザとか、

RIMG3816deepdish.jpg
ディープディッシュピザもどきとか

(こたろにせがまれて買った冷凍のピザがディープディッシュってので、調べたらシカゴ名物の分厚いピザだそうで。ケーキ型に入れてつくりました)

RIMG3828pastafresca.jpg
パスタも打ってみたりして。

RIMG3833natatomate.jpg
トマトクリームソースで食べたらおいしかったよ。


このほかにもソーセージパンとフラムクーヘンも作った。うーん、粉祭。

粉ものっておいしいし、ちょっと特別な感じがしてもりあがるし、男子はいっぱい食べてくれるし、献立立ててもろもろ作るより楽だったりするし、安いし、作るのもおもしろいから盛り上がってたんだけど・・・・

マヌちゃんに「おれ太った!ダイエット食にしておくれ」といわれてしまいました・・・・・・。

いやあ、実は私もマヌちゃん最近よく食べるなーと思っていたんだよ。やはり太ったか。


というわけで粉物は少しお休みか・・・・・?と思いきや、のりにのってパスタマシンまでぽちっと買ってしまったんだな!!まだ届いてないけどね。ついたら何つくろっかな!!!パスタはもちろんうどんでしょー、ラーメンでしょー、ワンタンの皮でしょー、餃子の皮もいけるよね?ちなみにマヌちゃんの希望は春巻き。うーん、チョイスがやはりハイカロリーだわ。


ともかく男子の食欲に合わせた量を作っていると食べ過ぎるって事ですね。今度から炭水化物は量は控えめに。副菜も充実させねばいかんな、と思うおいらです。
スポンサーサイト
【2011/07/05 14:51】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<たまごボーロ | ホーム | 復活!>>
コメント
どれも美味しそうだね-。

お父さんがその本買ったけど、まだ何もつくってないよ。

パスタマシン、ネット出見たら、複雑そうなわりに、値段は安いんだね。

手作りの麺は美味しいよね。
【2011/07/05 17:03】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
うまそうだろう!作ればいいのにー。けどあの本、読んでるだけで楽しいよね。

そうそう、パスタマシンもね、アマゾンで40%くらいオフでさ、想像以上に安かったからさー。麺棒も一緒にかって、4000円ちょいだったよ。

手作り麺は安心おいしいそして安いのさー。
【2011/07/06 13:55】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/766-7c49b0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
