スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
たまごボーロ
食べるの大好き、ひでぴはもう7ヶ月になりました。

そうそう、ブログを書いていない間につかまりだちをマスター。いまやソファやいすやらなんにでもかじりついて立ってしまいます。はいはいもずりずりはいはいだけでなく、四足で犬のようにも歩くようになりました。

ご飯も私たちが食べるたびに何かしらあげているから、3食ってことになるのかな??けどめんどくさがり屋の母ですから、相変わらずメインはバナナ・キウイなんぞの果物。あとはパンをかじらせたり、うちらのご飯から食べれそうなものをちょっと食べさせたり。

そろそろ赤ちゃんメニューをきちんと作ってやらないかんなあ、と考えていて、思いついたのが赤ちゃんせんべい!けどネットでいろいろ探すもはっきりとした作り方、見当たらないんだよなー。

いっぽうよく見かけるのがたまごボーロ。ほほう。そうか、もうそんなものも食べれるのか、と挑戦。レシピはCpicon *8ヶ月の息子に捧ぐ*卵ボーロ by マーサ

材料に赤ちゃんのミルクもしくはスキムミルクがいるんだけど、我が家は母乳だからミルクはない。けどわざわざたまごボーロごときのために高い金だして買いたくない。けどスキムミルクがねー、探してもなかなかなくて。近所のスーパーで探し回ってようやく見つけたよ。

ちなみに日本だとスキムミルク=脱脂粉乳だけど、デンマークではスキムミルク=普通に牛乳パックに入った牛乳(脱脂乳とでも言うのかね、脂肪分0.5%だっけな?)なんだな。低脂肪牛乳が人気なんだな、ここ。



マヌちゃんは最近仕事が忙しく、週末も仕事にいっちゃったので、週末の午後、こたろと一緒に作りました。
RIMG3840bolo.jpg
で、焼き上がり。

こたろが無茶無茶に押したとこはむろん焦げちゃったよ。だから同じ大きさにしなさいって言ったのにー。怖い顔をしてるけど、すねてるわけでなく、写真用の小芝居です。

ともかくこれがこたろに大ヒット!!さめるのも待たずに台所でつまみ食いってか本気食い。市販のもの以上に口の中の水分を取られちゃうようにできたのに、こたろ水も飲まず次から次にぱっくぱく。

細長いのみると、
RIMG3851chinchin.jpg
「ちん○ん!」か「ウ○チ!!」のどちらかですよ、まったくもう。


市販のボーロを意識して小さめに作ったつもりが結構でかくて、ひでぴにはあげれないサイズでございました・・・・
RIMG3856dekabolo.jpg
兄ちゃんにぴったりだな!


ひでぴには細長く作ったやつを。
RIMG3844bolotabe.jpg
(あ、はだかんぼちん・・・)

あ、食べた。
RIMG3846nagabolo.jpg
おいしいですかー???


しかしまだもぐもぐはへたくそ、にもかかわらず前歯は二本はえてて立派に噛み切れちゃうので、まだまだ危険な感じ。なのでは母早速リベンジ!!今度こそちっさいサイズに挑戦だー!と立て続けに第二弾を作成。

で、出来上がり。
RIMG3859minibolo.jpg
いやあ、この小さいの作るのの大変なこと・・・・ あのね、鼻くそ丸めまくってる気分(笑)。小さいから焦げないようにと温度を下げて焼いたら焼き色つかなかったよ。ま、色白さんってことで。


ひでぴでもちゃんともぐもぐとつぶせれば、お口でとけてはくれます。けどうまくつぶせないと丸のままおくちでごろごろしてぽろりとでてきたり、ゲホゲホむせたりします。お味はそれなりに気に入ってくれた模様。けど喜んでがっついてはくれないねー。バナナやキウイやトマトにはかなわない様子だわ。ま、おふざけおやつだからいいんだけどさ。


残ったのはジャムの空き瓶に入れてみましたよ。
RIMG3887botebolo.jpg
生活感丸出しだけどいいのさ。外国のビンのラベルおしゃれー!ってことで。


このひでぴ。先週末から微熱出してて。歯が生えてきてるからかなと思いきや、昨日は39.3度まで上がりました。洟も何もでてないし、熱だけなんだよなー。こたろは元気だし、こりゃまた突発性発疹??どうも突発性は2回なりうるらしいからねえ。

具合が悪いとなぜか明け方泣くんだなー。おかげでおいら二日連続朝5時おきですわ。ねむねむ。
スポンサーサイト
【2011/07/06 13:23】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お買いあげ商品ぞくぞく到着 | ホーム | 粉物大集合>>
コメント
卵ボーロって家でできるんだね。レシピみても

そう難しそうでもないしね。

何でも手作りしてえらいね。

ひでっぴの熱は下がったかな?

水分たくさんとってね。
【2011/07/06 18:16】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!私も更新待ってました(笑)
忙しいのかな、誰か具合悪いのかな、お母さんたちが長くいて楽しく過ごしてるのな?とか色々想像してました。

まずはご両親がみえられて良かったですね。私は今は限定で海外に住んでいますけど普段は目と鼻の先に母は住んでるし今まで子供たちは夫というより(日本のお父さんは家にいませんから。)母と一緒に育ててきたみたいなもんです。
のじさんのようにご実家が遠く離れていてもメール、ブログ、スカイプ等便利な通信手段もあるし距離のわりには近い存在なのかもしれませんね。仲が悪い親子は近くにいても顔すらあわせないらしいので(笑)

ローピン、初めて聞きましたがネットで検索したら漢字が出てきて漢字なら見たことあります!その本、福岡に帰ったら買ってみようかなー。材料も完ぺきに揃えられますしね。

おこちゃま達はすくすく育ってますね。たまごボーロも確かに海外にはありませんよね。日本でも育児をされたことないのに忠実に再現していていつも感心してしまいます。

私は9月一杯で引き上げて10月から福岡での生活が始まりますが色々憂鬱なことも頭に浮かびます。上の子は今度5歳で現在は年中さんですが幼稚園でのママ友作り等不安で一杯です。子供同士の仲間外れみたいなものに親も首を突っ込むとか、などなど。もう仲間外れあるの?(←女の子はあるそうです。)それに親が介入?とか思うとげんなりで。
主人も仕事一色になって平日は帰りも遅いし土日も出勤することも多いし。
でも日本で暮らす以上うまくやっていくしかないですよね。
こっちで知り合った国際結婚をしてる日本人のママ友に「色々厳しい日本だけど日本で育児して働きに出て生活してみたいなぁ。」っていう言葉を聞いてとても気分が軽くなりました。
まずは10月になったら半ば禁断症状気味な食べたかった食べ物を食べます!それから子供を映画館に連れて行きたいしNHKの教育番組(おかあさんといっしょ、とか。)を見せて新博多駅に行くことを楽しみに思うようにします!

なんだか変な内容ですみませんねー。
【2011/07/07 10:38】 URL | ますみ #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん

あまりに簡単でびっくりしたよ。これじゃーかわんでいいなあ、と思ったよ。丸めるのは面倒だけどね。

ますみさん

どうもお待たせいたしました!!
確かにブログやミクシーなんかしてると、日本で1人暮らししていたときよりずっと親と連絡とってますよ!逆に近くにいると会わなかったり、しますもんね。なのでネットがないとものすごく孤独になったりします!ネット様さまです。

そしてもうすぐ日本に帰られるんですねー。まあ、子育ても日本と海外いいところ悪いところそれぞれですよね。けどお互いのいいところを拝借しながら楽しく育児したいものですね!しかしまあ、日本のお父さんの勤務環境だけはどうも納得がいきませんよね・・・・ これはかなり深刻ですよね。我が家じゃ想像つきません・・・

ちなみに、我が家も秋についに里帰りを考え中です!!楽しみー。ふふふ。秋はおいしい季節ですからなおさら!

引越し準備いろいろ大変でしょうががんばってください!!
【2011/07/12 14:35】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/767-45fd1838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
